感想届けるマン

#スーパーフィードバックウィーク

バージョン:1

プレイヤーの行動がランダムで決まるため、戦闘ごとに緊張感があります。結果は運次第なところが特徴的です。闘技場を勝ち進むと新しい技が手に入るので、装備変更に楽しさがありました。戦闘での操作はほぼありませんが、考えた装備編成でどこまでいけるかと、ワクワクできて良かったです。

戦っているのは「プレイヤー」なのか、それとも「プレイヤーが育てるキャラクター」なのかで感じ方が大きく変わりそうだなと思いました。もし「プレイヤー」であるなら育成システムの充実、「プレイヤーが育てるキャラクター」であるなら会話システムなどの交流要素や特徴描写等で、より世界観を堪能できそうです。今後「キャラを自由に作成」も考えられているようなので、楽しみです。


・リーグが上がるにつれて、戦闘が長引きやすい点が気になりました。戦闘が長引くとほぼ見るだけになるので、画面での変化があると良いかもしれません。もしくは、プレイヤーが操作できる余地の追加も楽しそうです。

・戦闘を繰り返すゲーム性のため、スペースキーやマウスクリックしたままで、戦闘メッセージを高速送りできると快適そうです。

・面白さとしては「サクサク戦闘を繰り返す」ことと「戦闘で溜まったお金で強化しまくること」なので、超速で戦闘を進めたり、強化も「戦闘で得たポイント」を、1ポイント=1強化のようにすることで、「10ポイントためて、HP強化を10回スペースキー連打」にすると、小さな達成感の積み重ねにつながりそうです。

・運要素が強いため、運を操作できるアイテムや技の追加などもあると、戦略性が出て面白いかもしれません。

・現在の「α版」では、「酒場」「編成」「変更」を活用する機会が少ない点が気になりました。特に、現在は1対1の戦闘のため「編成」「変更」は「β版」からの追加でも良さそうです。まずは「α版」のブラッシュアップで、「β版」から拡張を進めると各システムが洗練されそうです。

・序盤では「ミス」「自分へのダメージ10」などの使いみちがほとんど無いため省く、もしくはこれらを活用できる攻撃の追加が欲しくなりそうです。逆に、どうしてもこれらのマイナス要素を入れざるを得ないように、ポイント配分を調整するなどのゲームバランス調整も効果的かもしれません。

・全体的にシンプルなUIのため、感覚的に遊びやすかったです。

・ランダム要素のある戦闘は、常に緊張感があり楽しめました。運要素が強いため、勝利できた時の喜びが大きいです。

・敵がそれぞれの特徴にあった攻撃を行うため、戦闘ごとに目新しさが出ていて良かったです。

・育てる楽しさを強めるためには、キャラ絵に個性や世界観・趣味嗜好が出ていると、大きく楽しさが増しそうです。会話などがなくても、特定の趣味嗜好に特化したキャラ絵を集めるなど、素材でも工夫次第で関心が高まりそうです。

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No.47359 - 2019-04-12 23:41:19
カツサンド

今後に期待

プレイさせていただきましたー。
気になった点がいくらかあったので、レビューさせていただきますー。

●マウス操作がすこしやりにくい。特に装備画面でやりにくかった。
●BGM・SEなどがデフォルト。フリー素材などを探してみては?
●システム上仕方ないが、ゲームが単調。スキルなどを実装してみてはいかがでしょうか?
●どこで何ができるのか が酒場で聞けるが、まず酒場までたどり着くのが難しかった。
 説明不足かもしれません。

どうやら、バランスブレイカーである即死がどこかにあるらしいが、それが見当たらなかった……。どこにあるんだろう?

ただ、発想は面白いので、これからも頑張ってください!

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No.46844 - 2019-03-26 20:35:56
  • 1


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