純色と肉慾

勝川林邑

※R-15 ホラー・物語アドベンチャー

通りすがりのビビり

全てのエンドが心をえぐる

何が正しくて、何が幸せか。それを考えさせられる作品でした。
BGMとストーリーがとても合っていて、緊張の糸がなかなかほどけなかったです。
謎解きは苦手な私でも出来たので、簡単な方だと思われます。
エンドの回収も簡単で、見れるものは全て見させていただきました。
大人になるということ、体が大人として成長していくことに対する「子供でいたい」という矛盾。
とても深い作品だと思いました。


ここからはネタバレを含んだ感想になります



もう、何から何まで最高でした。どのエンドも決して幸せといっていいのか、悩むようなものが多々。ifルートも個人的には誰かの幸せにはなっていないな、と思ってしまいました。彼ら二人が生きて、そしてもモクランの魂を生きさせるにはヒワの我儘…希望を捨てなきゃいけない。それが一番小さな損害であり、そして一番大きな損害だと思いました。あくまで個人的な意見ではありますが。けれど、あれもこれもと考えてしまうのはあくまで私というプレイヤーのエゴや我儘であり、彼女らの幸せを定義するものではない、そうわかっていても目頭が熱くなってしまいます。
時が過ぎるというのは大人になっていくということ。そして、心もそれと同時に大人になっていくということ。
幼いころの私は、何でもできる大人という存在に憧れていましたが、当時の私が大人の汚さを目の当たりにしていて、それを理解していまっていたら、ヒワやモクランのように大人になるまいと必死にあがいていたのでしょうか。
とか深く考えてしまいました。
とにかく、作者様の着眼点が素晴らしいと思いました。何かを得るためには何かを擬制として捨てなくてはいけない。わかってはいても、とても難しいものだと思います。私は何も捨てることができない質なので、この作品は特に酷く刺さりました。
他の作品もプレイさせていただこうと思っています。
素晴らしい作品をありがとうございました。これからの制作活動を陰ながら応援しています。

12345
No.50766 - 2020-01-11 22:13:24
ろくへびあくた

大人になるとは

ブラウザ版、Ver2.02にてプレー。
全END+α回収済み。
物語の核心にかかわるネタバレは伏せます。





某実況者さんが途中まで実況しているのを見かけて、
かなり興味を惹かれたので自分で最後までプレーさせていただきました。

思春期特有の複雑な感情が詰まった、切なくも素敵なストーリーでした。
既にいい歳したおっさんですので、感情移入という点ではなんとも言えませんが、
没入感を誘うBGMと、主人公ふたりのやり取りになんだかドキドキさせられました。
「子供らしい大人っぽさ」みたいな……矛盾した言動が、
実に思春期の悩ましさを表している気がして、面白かったです。

子供から大人へと向かっていくというテーマが話の主軸なので、
ホラー要素はエッセンス程度と考えて差し支えありません。
ヒワとモクランの会話に注目していると、舞台である屋敷関連がむしろ少し浮いているかも。
ただ、設定的には色々と興味をそそられるので、
世界観や時系列を共有したまったく別の作品が出てくると面白そうですね。
というか既に構想はあるっぽいのかな? 楽しみにさせていただきます。

謎解きやアクションは、物語を読むのを邪魔しない程度の難易度です。
アクションシーンで使用済みのアレに引っ掛かって死んだのは歯噛みしましたが(笑)



もっといろいろ書きたいですがネタバレに触れそうなので控えます。
素敵な作品をありがとうございました。

12345
No.47837 - 2019-05-22 17:38:34
新名

ど真ん中ストライク

最高の物語をありがとうございます!!!

という一言に尽きるのですがせっかくなのでもう少し。

子供特有の不安定で脆いところが描かれている、胸に迫るストーリーが素敵です。
彼らの思想や行動はあまりにも幼くまっすぐで愚かに見えてしまうかもしれません。
ですが、彼らとまったく同じとはいかなくとも、近い葛藤を抱いたことがある方は案外いるのではないでしょうか。
そのあたりの感情移入ができるかどうかが好みのわかれるところかな、と思います。

謎解きの難易度はやさしくストレスなく進行できました。
要所でセーブをすすめてくれるシステムはとても好きです……やり直しも楽々。
全体的に親切なぶん、とあるシーンでのヒントがやや少なめに感じますがよく画面を観察すれば大丈夫!

短いながら綺麗にまとまった作品です。
ホラーが苦手な方でもいけるのではと個人的には思うので、気になったら是非。

12345
No.47674 - 2019-05-09 21:17:32
シリウス

短め

クリアまで

正直、生きていてなんぼと思っているのですが、このくらいの年だとこうなっちゃうんだろうなと
ヒロインがわがままな感じで、イラつく人もいるかもしれません

謎解きが全体的にわかりやすく、サクサクでした

12345
No.45962 - 2019-02-03 15:13:44
すたばねき

泣きそうになってしまいました・・・

他の皆さまが書いておられるように、
とても考えさせられる物語となっております。

ぐっと胸に語り掛けられるような
主要人物たちのセリフに、少しどぎまぎしながらプレイしてました笑

グロイ!怖い!!
といったゲームではないので、
R15ですが気軽に取り掛かって大丈夫なゲームだと感じました。

ぜひ多くの方にやってほしいです。

また、ゲームにつきまして

・謎解きはやりやすい
・アクション有 でも比較的イージー
・セーブデータ多め
・キャラかわいい
・エンディング分岐点もわかりやすい

といった点でストレス無くエンディングまで進めれると思います。

だいすきなゲームとなりました。

このゲームをつくってくださった
作者さまに乾杯・・!

12345
No.45940 - 2019-02-01 22:21:21
膝の裏なめ老

詰んじゃいました

ブラウザ版でプレイをしたのですが、
何度やっても戦闘でのひるませ方がわからず、一撃も当てられませんでした。
(動きが止まった時に後ろから近づいてボタンを押してもダメでした。)
もう少し攻撃方法とかの説明が欲しいと個人的には思いました。

大人と子どもの間の彼女たちの雰囲気が好きでした。

12345
No.45877 - 2019-01-27 21:42:22
へっぽちゃん

素晴らしい作品でした

ドット絵が可愛らしく、ゲームの雰囲気自体も少しノスタルジックな感じでとても良かったと思います。

両方ともエンディング拝見しましたが、どちらもとても考えさせられるものでした。
主人公たちの子供特有の、少し歪で不安定な気持ちがとてもよく表現されていたと思います。
なかなか考えさせられる物語でした。

とても素敵な作品をありがとうございました。

12345
No.45788 - 2019-01-20 22:51:46
nici

プレイ感想

良かった点
・ヒントがありやさしめな謎解きは詰むことなくストレスが無い
・マップやキャラクターのドット絵がかわいらしい
・途中のアクション要素もそこまで難しくなくミニゲームにはちょうど良い

さくっと遊べて手軽ですが、プレイヤーになにかひとつ残していくようなとても内容の濃い良いゲームでした。
純文学のような美しさがありながら、妙な生々しさがある個性的な作風がくせになります。
他作品も期待しております、応援しています!

12345
No.45661 - 2019-01-10 15:37:37
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games