just

any

バッテリーを充電するクリッカーゲーム

バーストルナー

いたってシンプルなクリッカーゲーム

(このレビューにはネタバレを含んでるかもしれません)
ゲームの内容としてはクリッカー系に該当する。バッテリーが一定たまるまでクリックして、一定までたまってアップグレードしたらあとはまた一定までたまるまで放置する。

そんなにプレイ時間は長くはないで、サクッと最後までプレイができる。
全編英語だが、英語を覚えていなくても差支えがない。

うーむ、悪くはない…ないのだが、気になるところが目立ってしまっうところがあった。
以下気になったことをまとめておく。
・開くブラウザによってはBGMが止まってしまう
このゲームには[>]を押すことでBGMを流せる機能があるが、IEでプレイしたところ[>]をクリックしても全然BGMが流れなかった(Chromeでは何の問題もなく流れた)。これは規格の違いだからなのかは分からないが、遊ぶ人によっては(特にChromeを持っていない方は)BGMが流れなくてさびしいと感じるかもしれない。
・アップグレードが一定で止まる
このゲームの肝であるアップグレードなんだが、一定までアップグレードするとクリックしてもそれ以上アップグレードができなくなってしまう。というのも、バッテリーの上限は100までで、それ以上貯めると自動的に上級のバッテリーに返還される。それで、アップグレードを続けるとバッテリーが100以上必要になるので、足りずにアップグレードが止まってしまうのだ(勿論上級のバッテリーはシステム上使うことができない)。個人的にはこれがどうしてももどかしく感じてしまった。もうこれ以上アップグレードができないときには-Max upgrade-と表示させるか、上級のバッテリーを使ってアップグレードができるようにすればこういったもどかしさは感じなくなるのではないだろうか。
・セーブがない
これは個人的に一番感じたところだ。このゲーム、画面を消してしまうと、これまでのアップグレード状況やバッテリーの個数が全部消えて最初からになってしまう。短編だからつけていないというのもあるが、個人的にはセーブ機能があると非常に助かる。

とはいえ、スキマ時間や何かの作業中に遊べるのは間違いない。もし暇ならこのゲームをプレイしてみてはどうだろうか。

…それにしても、エンディングに流れたファンは何を意味しているのだろうか。果たすべき任務が終わって休息を取っている所だろうか。それとも…

12345
No.42252 - 2018-06-28 18:51:36
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games