むく

難しそうですね

ガチャをSRPGに取り込むことについて

ガチャというのは限りある資源だからこそ輝く文化なので先ずガチャをした後強制セーブでなおかつセーブポイントが一つしかないとかの縛りがない限りセーブ&ロードで無限に引けてしまわないかという心配。

ガチャで出てきたキャラをシナリオに組み込んでいくのが至難であること。多くのソシャゲが敵であるキャラを味方ガチャでも登場させていたりシナリオが希薄になりがち。

採用するとしたらメインシステムではなくサモンナイト的な一人のキャラの1マップの召喚能力にするとか三国志のような国盗り型のフリーシナリオにするとかでしょうか、知らんけど。

ガチャというのは悪評も多いけど悪評が多いだけの魅力も確かにあるので何とか組み込んだ作品を見てみたいのも確かです。完成したゲームお待ちしております。

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No.41887 - 2018-06-03 10:25:25
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