「鏡の世界」での推理にわくわく!

いくつもの推理ゲームを楽しんできましたが、「鏡の世界」での推理は初めてでわくわくしました。
推理をしていく上で、「容疑者Aの視点ではこうなるが、容疑者Bの視点ではどうなるだろう?」と視点を変えることはよくありますが、「現実の世界では手掛かりが掴めないが、鏡の世界ではどうだろう?」と思考を切り替える発想が斬新で面白かったです。
ミュラーや鏡の中のノワール先生の過去などは、ファンタジーではあるもののきちんと合理的に納得がいくもので、推理ゲームの面白さは全く損なわれていません。
ファンタジーならではの曖昧さが、作品にあたたかさや優しさを添えている魅力あるゲームでした。
続編が出来たら、是非プレイしてみたいです。

12345
No.43770 - 2018-10-01 14:54:09
蒼龍

いい話

※ネタバレ







心温まるミステリーです。謎解きの難易度も低めで安心して不思議な世界観といい話が楽しめます。メイン二人の信頼関係や、他の登場人物の優しいところなどとても癒されて愛着がわきますね。館の家族もみんないい人で終盤思わず涙……。

優しい世界感だけに、わざとエンド回収のため一回目プレイでへっぽこ探偵したら、バッドが結構重くてショッキングでした……。それだけにノーマルエンドとトゥルーで涙と鼻水が止まらなくなりました。優しいキャラクターだらけなので見てて嬉しくて次の物語も感じるのはトゥルーの方でしたが、ノーマルエンドもマルベックさんの台詞が切なくて印象に残りました。

今回のお話は綺麗に終わっていますが、メインの二人の話は続編に続くって感じだったので、続きがあるならぜひまたプレイしたいなあ……って思いました。いい話だった。

12345
No.43647 - 2018-09-24 17:19:13
ayumu

とても面白かったです!(ほんのりネタバレ?)

初見trueend行けました!
鏡の世界が出てくるゲームはいくつかあると思いますが、その中でも特に面白かったです。
現実世界と鏡の世界では会話の反応が違い、その会話や現実と鏡の世界の違いが答えになると分かった時、凄く感動しました!
キャラ絵も素敵ですし、親しみやすい人たちだったと思います。ただ、操作パートになった時にドット絵の身長と机の高さの関係が少し気になりました。
謎解きは、キャラの会話をしっかり聞いていれば簡単に解けるものばかりで良心的だと思います。さくさく進められました。
明かされていない謎や、今回の登場キャラクターの謎など気になる点がまだまだあるので、ぜひ続編作ってほしいです!!

12345
No.42651 - 2018-07-20 23:23:09
おばけ

ほんのちょっぴりホラーチックだけど、とてもあたたかいゲームです

全エンド回収しました!
3種類のエンドがありますが、トゥルーがこの作者さんらしいとてもあたたかいエンドなので遊ぶ方は是非そこに辿り着いてほしいです。

ゲームの雰囲気はほんのちょっぴりホラーチック(BGMがそんな気持ちにさせます)だけど、物語はやさしくて気持ちがあたたかくなります。

謎解きの難易度はそこまで高くありませんが、ちゃんと物語を読んで理解して進めないとトゥルーにはたどり着けません。

主人公の記憶に関することや、先生を現実に呼び戻す方法、途中で具合悪そうに振る舞った様子など気になるところ満載なので、是非続編で回収してくださったらと思います。続編期待してます!

楽しいゲームをありがとうございました!

12345
No.42614 - 2018-07-18 10:00:47
とうがらし

安心の優しさ

トマトビレッジシリーズでお馴染み、ゆめのかさんの探索推理ADV。
今作は推理パートがあるぶん、全体として見ればトマトシリーズよりは難しめですが、
謎解き難易度自体は安定の優しさなので、誰でも楽しるかと思いマス(初見トゥルーだった)
もちろんシナリオも安心の優しさ。
誰も傷つかず、誰も傷つけず、時々不穏だけど最後は安心、いつもの優しさです。
ちょっとドタバタでお約束なハッピートゥルーED、やっぱいいよね……(ただし続編に続く感濃厚)

前述の通り(簡単な)推理パートがあるので、話の流れは一応理解しておきましょう。
ヒントは十分すぎるほどに貰えますが、文字の直接入力なんかもあるので油断なきよう。
自称名探偵ノワール君の漆黒の脳細胞が試されます(noirって黒で合ってたよね……)
あと、一部ボカロBGMが採用されているので、ボカロアレルギーの方はご注意ください。
もっとも歌というよりBGM程度なので、さほど警戒する必要は無いです。

鏡の世界を活かしたギミックももう少しあればと思いましたが、
あまりギミック難易度上げるのもこの方の作風に似合わないので、いい塩梅でしょうか。
見た目が反転するだけでなく「見えないもの」が見えてくるというのは、なかなか面白いアイデアでした。

この作品で興味を持った方は、是非トマトシリーズも(宣伝)

12345
No.41600 - 2018-05-14 23:30:58
Eri

続編希望!

いやー相変わらずこの作者さんの作るお話は温かい。嫌な人が出てこないところがいい。
現実と鏡の世界で見えるものが違うシステムもいい。特にストレスもなくサラッと進められる。主人公の正体や先生の行く末など気になる謎がまだまだ残っているので、ぜひ続編も作っていただきたいです!

12345
No.41567 - 2018-05-12 21:46:02
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games