Over the Phantasy

銀@ミライ

幻想的な世界を巡る、未来への旅

タモツ

ver1.30をプレイ中

ほんとに個人的な要望なんですが、ランダムエンカウントの場合、エンカウント率を変えられるアイテムか、スキルが欲しいです。このゲームはエンカウント率は高くはないのですが、ダンジョンが大きく複雑になるにつれ、イライラして投げ出したゲームがいっぱいあります。
 次に他の方の感想にもありましたが雑魚モンスターからのアイテムのドロップ率が低すぎる気がします。1体が落とすアイテムに2~3種類ほどある場合、序盤の敵は1/2、1/10くらいまでにして中盤以降から1/30とか、レアだと1/256を設定して、かつドロップ率を上げるスキルや装備品を用意するとかしてほしいです。ギルドの依頼にドロップアイテムがあるのですが、全くやる気になりませんでした。合成も次の町に行くと素材が売っているので買ったほうが早いです。
 闘技場もお金稼ぎ用なんでしょうけど、ちょっともったいない気がします。
長編はどうしてもパターン化して飽きてくるので、私が最後までプレイできたゲームは、ギルドの依頼や闘技場などのサブイベントを上手く活用してらした気がします。

 これらはほんとに個人的なもので、好みによると思います。でも反映してもらえたら嬉しいです。
 ただ私は好きな雰囲気で、粗さはあってもメチャメチャ惜しいレベルだと思います。応援してます。

12345
No.45682 - 2019-01-11 15:20:09
シリウス

Ver1.22をプレイして

なかなか面白いです。

気になったのは、
安い松明の効果がいまいち実感できなかった。
図鑑コレクタ的には、一度しか戦えない敵のドロップ率は高めにしてほしい。
適正レベルになると、対応したスキルを覚えるのですごく攻略しやすい。
消費アイテムがかなり高い。
などでしょうか。

途中でレアな武器をゲットすると、難易度が激減するのかもしれない。
ブーメランと鎌をゲットしたので、全体攻撃を全員で行うのがデフォルトになりました。
属性、そこまで実感できないので、150%より大きいダメージにしてもいいと思います。
属性合わせる→微妙な強さの武器→攻撃ダメージが変わらないので実感できない、のような感じでした。

敵からのドロップをギルドの周回にするのは正直微妙だと思います。
あと、雑魚のドロップ率上げてほしいです。

12345
No.42964 - 2018-08-14 15:13:00
robanoki

紹介と感想

※ネタバレがございます。
※誇張、虚偽がございます。

兵士だった男が転職して冒険者となるところから話が始まる。仕事が兵士では自由に帰れず幼い妹が心配だ。(この男はそう言っている。)手始めに隣に住む女とダンジョンに潜り財宝をせしめる。
ここまではとても良く分り、二人は理解の範疇にいる。

その直後から雲行きが怪しくなる。あれだけの大金を得て男はまだ足りないと言う。ここの敵は弱すぎるとさえ口走る。妹と平和に暮らすのに強い敵が必要なのか?目的が揺らぎ始めた。薬草の採集という理想の仕事を捨てるのか?おそらく男の真の動機は自由と冒険への憧れだったのだろう。

男は別の大陸に渡ると言い出す。当然女は止めるのだろうと思っていた。ところがこの女は記憶の回復という自分の目的をねじ込みつつ賛成したのだ。妹は留守番だ。この二人は自由の塊だ。一銭も払わず、一切の苦労をせず、さも当然のように船乗りから船を得ると隣の大陸に渡る。(船乗りは二人の人格を見抜き、船の対価など要求するのは賢明でないと判断したのだろう。)

この大陸で二人は自分たちの自由など大したものではなかったのだと思い知ることになる。
大陸を横断し、街に着いたとたん、第三の自由が姿を表す。このヒーラーは真夜中に街に着いたばかりのカップルに突然仲間に入れてくれと言うのだ。その上すぐそこのダンジョンまで同行しろと言う。しかも急げと言って急かす。男は千ゴールドくらい請求しても良かったと思う。目的すら一切明かさないのだ。二人もよくOKしたものだ。

海を渡り、大陸を横断し、これから休もうと言う時にダンジョンに向かうことになってしまった。このダンジョン、位置的にはすぐそこだが徒歩で到達するには再び大陸を横断して川の源流を回り込みさらにまた大陸を横断して初めてたどり着く。目的も知らされずにいったい我々は何をしているのだろうか?ミミックに齧られ、背景のよく分からない姫に襲われ、やっとダンジョンを出るとイベントが来たのでお礼かと思いきや、ヒーラーはこのままずっとついてくると言う。結局何のためにここに来たのかも説明してくれない。二人も二人だ目的尋ねてよ。

話が長くなったのでこの後は省略する。3対100の実力差がある抗争に巻き込まれ、100側の味方をしたり、犯人探しをしたりいろいろある。自分の目で確かめよう。

最後に一つ贅沢を言えば、買い物にもっと選択の幅があっても良かった。武器の進化が複数通りあるとか、そういう悩む要素が欲しかった。一通りとかレールの上とかを嫌う人にはお勧めできない。


※世界観を壊す滅茶苦茶なレビューが不快でしたら消しておいてください。猛暑のせいですすみません。

12345
No.42905 - 2018-08-10 20:48:48
蒼龍

穏やかファンタジー序章

※ネタバレあり、Ver1.11の感想



五人目の仲間を正式に仲間にしたところまでプレイした感想です。

【良いところ】
・BGMのチョイスが穏やかなもの多めで作品の雰囲気に合ってる。特にフィールド曲のチョイスがいい。

・キャラの台詞が温かいです。開始直後のミリアとアインズのやりとりに癒されました。マップの構成も綺麗でモブの台詞も同じく温かくて凝ってるので街を散策するのが楽しかったです。森にいる花とかヒントくれる魔物とかちょっとクスッと出来て可愛い。タルに入ってた骸骨の日記とか、その後の骸骨とかも印象に残りました。穏やかな空気が徹底してて、アインズ以外はパーティ全員女だけど仲良しパーティって感じでハーレムっぽいノリではないので入りやすかったです。

・戦闘バランスが油断してると死ぬけどほどよい感じで投げるようなバランスではなかったので遊びやすかったです。

【気になる点】
・マリアの加入の流れが作中でもツッコミ入ってるけどちょっと唐突に感じた。イリスとフランシスカは特に違和感はなかったんで余計に。

・レベル上げが若干必要経験値多めで手間に感じました。でもこれは最近の親切なゲームに慣れ過ぎたやつの感想なんで流してくれてかまいません。


・仕方がないけど現状は完全に体験版。



作者の人のサイトも作品ページの作品説明もなんかスゲエな……ってなったので、未完のフリゲは基本やらないのですがやってみた。やる前は色んな意味でスゴそうだなあって思ったんですが、ごく個人的な感想を言うなら好みのタイプの穏やかな世界観の作品でビックリ。現状は第一章終わりってくらいのとこまでしか遊べないっぽいですが、作品の雰囲気というか、優しい空気のテキストとかキャラのやりとりが気に入ったので楽しかったです。

こういう優しいテキストが描けるのに、作品ページの注意書きがここまでものものしいのは気に入ってくれそうな人まで遠巻きにしてそうでちょっと勿体ないような……。丁寧な作りに作品への愛着を感じたし、言ってること自体は理解出来るんですが色々逆効果になってそうで。

最終的なプレイ時間を見ると完成がいつになるのかはわかりませんが、個人的には続きがあるなら見たいなあと思う雰囲気の作品でした。

12345
No.38331 - 2017-11-25 03:24:23
すね肉の煮込み

未完の大器は未完で終わる?

作者のTwitter経由でゲームを発見してプレイしました。
作者サイトでふりーむでの『レビュー』を勝手にか著作権法を適用されての引用かは定かではありませんが『レビューをレビューしているところ』が常人とは違う作者の心意気に圧倒されゲームを始めてみました。

それでは良かったところですがキャラ絵が自作されておらず絵が好みではないという理由で避ける人が少ないところだと感じました。作者が構想されている多種多様なシステムとボリュームだと己の力だけで全てを網羅することは困難だと思いますので、このゲームをプレイする人の間口を狭めていないことは重要な要素になり個人的には非常に好感が持てました。褒めるべき点は以上です。

次に改善を望む点ですが3点ございます。1点目は他の方も指摘されていますがウィンドウ枠の色についてです。これは作者サイト様にて改善するとの方向性が示されていますので次Verからは気にしなくても良いかもしれません。

2点目は本棚などのオブジェクトを調べられる場合はエフェクトを付けられていますが個人的には調べたりするのが好きなので『ココ!』と表示されるのはゲームを遊んでいる面白味が減るので全て無い方がいいですね。

3点目は2点目と重複する部分もありますがシステム説明などは本棚を調べて読むのではなくアイテムの大事なものとして管理して欲しいですね。少ないシステムなら気になりませんが今後も追加要素考えておられるなら改善いただきたいところですね。改善を望む点は以上です。

感想に近い雑感ですが物語の進行は体験版なので良くも悪くも今後の発展いかんだと。戦闘は基本的にツクール産ゲームをしている方なら特に問題なくこなせると思いますが逆に頭をひねり考えて戦うような面白みもありません。

かなり気合の入った作者さんだと思い体験版をやってみましたが『俺のゲームの売りはコレだっ!!』というものが体験版では感じることが出来なかった印象です。そういう意味では残念な作品でした。ただ完成版が出来上がった時にはもう一度触ってみようと思います。壮大なスケールな為いつ完成するかは知る由もありませんが。

12345
No.37981 - 2017-11-01 12:18:52
みはる

完成版が楽しみです

体験版でプレイ可能な範囲まで一通り遊ばせて頂きました(2H程度)。

マップや音楽から世界観にこだわって作り込んでいるのが伝わってきました。戦闘バランスやテンポ、レベルの上がり易さは個人的に丁度良い感じです。

まだまだ最序盤のためクエスト・サブストーリー等の要素は少なめですが、完成時には素材集めやエキストラダンジョンなども実装予定とのことであり、最終的に自由度の高い内容に仕上がれば、と今から楽しみです。

キャラ同士の会話イベントが楽しいので、個人的にテキスト量は2・3割増しくらいにしても良いかなと感じました。
現時点であえて要望を挙げるとすれば、ウィンドウのスキンが緑色のため、戦闘時のキャラ選択カーソルが見辛いことくらいです。

全体の世界観から言って完全版までまだかなりの作業が必要になるかと思いますが、どうか頑張って残りのストーリーを完成させて下さい。

12345
No.37977 - 2017-10-31 23:49:39
ジン

体験版を体験した程度

作者さんがレビューの書き方を示しているのでそれに沿った形で良い点と悪い点を書きたいと思います。その後に感想を書かせていただきます。

良い点
・要素は色々あるのは自分の好きな風に楽しめるんじゃないですかね。


悪い点
・メッセージウィンドウの背景が緑色で眼がチカチカしてゲーム本編に集中できません。また緑背景に緑文字はマジで勘弁してください。


体験版ですので今後改善されると思いますが全体的にバランス調整が微妙じゃないかと。あと世界観を売りにされていると思いますが個人的に没入感はありませんでした。今のところキャラに魅力を感じる部分はありませんでした。

大作を目指されているとのこなのでメッセージウィンドウの件が修正されることと今後の展開に期待しておきます。

12345
No.37891 - 2017-10-25 18:18:27
teko

少しプレイしてみて

長編だからストーリーがゆっくり進むのは別に良いとして、何かと雑だと思いました。
例えば、最初のイベントはいきなり何これという感じで始まって後からああそうなんだという感じで、ちょっとずつ理解してねというよりこうなんだから納得してよねという押しつけがましい話の進め方で、それはちょっとと思いました。
後、最初に入る廃校は真っ暗迷路のマップでたいまつ使ったら明るくなるよとか、暗闇と毒とか状態異常してくる敵が出てくるよとかいう説明が見た感じなく、町の人と話してもいまいちストーリを円滑に進める話が出てこないと感じました。
後、アインズは一歩間違えると妹を一人残して女と駆け落ちしてる風に見えるからもっと妹と話し合ってください。

12345
No.37845 - 2017-10-22 20:02:33
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games