Myosotis -ミオソティス- (旧版/ver.1.05)
探索で後味が変わるシリアスな微ホラー脱出ADV(リメイク版でW受賞!)

スポンサードリンク
Myosotis -ミオソティス- (旧版/ver.1.05) Game Screen Shot

[Catchphrase] 探索で後味が変わるシリアスな微ホラー脱出ADV(リメイク版でW受賞!)

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#Action games
#Horror games
#Escape adventure

短いながら、なかなかの濃さ

No.34943 - 2017-05-06 12:02:54 - ゆないと

以前同作者様のエレベーターの方で楽しませてもらったので
今回もハラハラしながらプレイできました。
リアルタイムで怪物と互いに移動するのでドキドキしますね。
あまり長いのは(個人的に)疲れるので
私はこれくらいの短編ホラーテイストが好きです。
しかし短いながらも物悲しいストーリーが見えます。
謎解きも難しすぎずちょうど良いと思います。

親切にもどこでもセーブができますし
難易度を調節できるのと
ヒントの数字はランダムなので難易度をあげながら繰り返し挑戦できるのも良いのではないでしょうか!
イージーモードは未プレイですが、初心者の方にはとても助かると思います。

脱出系ホラーゲームの異色作

No.34623 - 2017-04-10 06:45:56 - さまんさ

すぐに終わる短編ホラーですが、内容は非常に濃いものでした。
特に悲壮感のあるエンディングには年甲斐もなく涙腺にきてしまいました。

リアリティはホラーに限らず物語を色付ける重要な要素ですが、
このゲームでは特に秀でていると思います。

謎解きには直接関係しなくとも、棚の中身や部屋の家具から
ゲーム開始時点に至るまでの過去の生活を想像させる作りになってるのが上手いなと。
また、脚立の謎解きは初めこそそんな馬鹿なと思いましたが、
結末を知った後では納得のいくものでした。

素晴らしいゲームをありがとうございました。

現代的なテーマ

No.34166 - 2017-03-18 21:17:38 - yui

ネタバレ?っぽいかなあ。文章を読むと何となく勘付くと思うので未プレイの方は読まないでください。













外に出た後、実際にこういう結末を迎えることもフィクションではなくありますよね。外に出ないで、もっと悲惨な結末がニュースになったりすることもある。現代的な問題をこういう形でゲームにする着眼点が素晴らしいなと思いました。

薄暗いマップの雰囲気もよかったです。
多分、実際だとこういう場合は事故がないように家の中は明るくしておくと思いますけど、システムと雰囲気のためには暗くてよかった。もしかして、この画面の暗さは実際の明るさではなくて、かいぶつの視界、というか視力も、もうこんなものなんです、という意味合いも込められてるのかな。

パスワードには家族情報を設定してるけど、それがかえって孤立無援ぽい感じを醸し出しているなと感じました。

実際、ゲーム中に家族は全く助けには来てくれない。支援の痕跡も伺えない。多分デスラー総統に丸投げなんだろなーとか。老々には限界あるだろな、とか。家族ではなくて行政の領域なのかな?とか。色々考えさせられました。

物悲しい結末に

No.33706 - 2017-02-21 23:58:54 - 2424


新作の情報が出ていたので早速プレイさせて頂きました。

概要はげそーと様のレビューで解りやすく丁寧に説明されて
おられますので割愛させて頂きます。

一つの物語として、今回は物哀しいテーマを扱われましたね。

音響とBGMのマッチングも相重なって不安や恐怖を強く感じる序盤が
物語の進行につれて悲哀や無慈悲を強く感じさせるのが印象的でした。

でも何故でしょうか、結末を見て私はこの話はとても綺麗なものだと
感じます。

作者様は、いつも心に残る作品を作成されますね。
今回も良い作品を有難うございました。^^




I hope

No.33698 - 2017-02-21 20:10:23 - げそーと

Ver.1.00、難易度Hellでクリアまでプレイ。

夜雨ドッド氏の過去作にはなかったテイストの作風で
とても切なく悲しいシナリオが印象的でした。

ゲームは敵から逃げつつ家の中を探索していくスタイルで
自分の行動や敵の位置、物音にちゃんと意味があり
可能な限りリアルな体験が出来る様に作られているのが
興味深かったです。

謎解き自体は比較的簡単なものの
マップが狭めで敵の追跡も執拗なので
難易度を上げるとなかなか厳しくなります。
また、ある仕掛けがあるおかげで周回プレイ時も
楽しめる仕様になっているのも面白いと思いました。

直接語られるストーリーは少ないですが
得られる情報から真相を知り、辿り着いたエンディングは
悲しくも心に残る感慨深いものでした。

次回作も楽しみにしています。

1 / 1 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2017-02-21
[Updated]
2018-11-04
[Current Version]
1.05
[File name]
Myosotis_1.05.zip

[Runtime]
なし(RTP不要)
[Size]
12,566KB

少女とドラゴン -幻獣契約クリプトラクト-