Rito Little Tales
冒険者に憧れる少年と少女たちの冒険を描く、マルチエンドの中編ファンタジーRPG

スポンサードリンク
Rito Little Tales Game Screen Shot

[Catchphrase] 冒険者に憧れる少年と少女たちの冒険を描く、マルチエンドの中編ファンタジーRPG

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#RPG games

短くまとまった短編RPG

No.36988 - 2017-09-02 23:48:53 - 蒼龍

※ネタバレあり



木精リト好きだったんで名前に釣られて遊んでみた。過去作との関連はほぼなし(小ネタくらい)なんでこれ単体で遊んでも問題はなし。プレイ時間は一周だと五時間くらい。

画面構成やマップの綺麗さ・システム周りの良さは長くゲーム出してるところだけあってレベル高いです。戦闘システムも一回使った魔法はしばらく間を置かないと使えないって仕様は、難しくするというよりは各キャラの色んなスキルを自然と使うような方向に戦略を広げる感じで良かったです。アイテムや防御も含め死にスキルとか使わない道具が少なかった。謎解きも程よい難易度でスラスラ解けて気持ち良かったです。

シナリオは垣間見える世界観やキャラに反してちょっとあっさり目かなと思っちゃいました。キャラは全員好感持てるし十分良くまとまってていい話なんですけどね。プロローグっぽいというかもっと続きが見たいなーってなってしまうというか。

ヒロインは第一印象が良かったアイセルちゃんに一途に行ったんですが、今回イベントがあっさり目というか、アイセルとニナの三角関係っぽい部分とかそういう面白そうなキャラの掘り下げがあんまりなかったんで、もうちょっとその辺見たかったかなあと。キャラ攻略というよりは「そのキャラがメインのシナリオ展開になる」って感じっぽいんでそこは仕方ないかもしれないんですが。

偉そうなこと書いちゃいましたが、シナリオ自体は上でも描いた通り良い話です。アイセルちゃんもなりふり構ってられない状況でも自分本位に走らないのが好感持てたし(展開上アレな事になっちゃいますがあの状況であんなんされたらしゃーない)、宿のモブから聞ける彼女の人柄とかうるっとしました。最終的に丸く収まるのも納得な良い子だったと思います。

少し長めの短編としてはどこを取っても高水準な作品なんで、手堅く短編RPGやりたい人にはおススメ出来る作品だと思います。

秀逸なゲーム

No.33863 - 2017-03-02 16:30:44 - みちゆき

ゲームの内容は他の方をご参考ください。

2年間で20以上のゲームの中で、No.1 !!

バランスが良いので、初めて2週目以降をやっています。

長さも奥行きもあり、ラストもGood

同じ作者さんの別のゲームもしたくなりました。

有り難う御座いました。

おもしろかったです!

No.33721 - 2017-02-23 03:27:48 - ふじ

レビューを先に見ていたこともあり、プレイするのに少しためらいがありましたが、結果としてとても満足しています!

メニュー画面や戦闘のコマンドはデフォルトではなかったですが、選択を面倒に思うような作りではなく、プレイしていればそのうち慣れます。自分の場合は、中盤にさしかかる頃には注視していなくても手癖で選択できるようになっていました。

マップはとてもきれいです。ダンジョンも小さめですが作りこまれていて、隠された場所を探したり、ギミックを解いたり、いろんな楽しみがありました。親切設計なので、つむようなこともないと思います。回復地点は少なめですが、防御やアイテム、スキルを使えば回復できるのであまり困らないです。

戦闘は特に難しいシステムはなく、敵も強すぎず弱すぎず、ちょうどよかったです。少しクセのある敵も、耐性のある防具やバフ・デバフをうまく使えばさくっと倒せます。ボス戦も然り。
また、戦闘では換金アイテムが手に入ります。これを売って武器や防具を買ったり、宿屋に泊まったりするためのお金を稼ぎます。高く売れるわけではないですが、敵と遭遇するたびに逃げずに戦っていればけっこう貯まります。
レベルはわりとさくさく上がってくれます。
ただ、エンカウント率が高めです。結構レベルを上げても逃げられない場合もあったので、ダンジョンを探索したいときにはちょっと大変です。

キャラクターはデフォルトですが、ヒロインたちそれぞれに個性があってかわいいです。エンディングは複数あり、自分はその中の一つを見ましたが、どのヒロインとのエンディングになるかということで分かれているのかな?そうだとすれば、分岐については分かりやすいので、エンディングを一緒に迎えたい子のルートに進むのはそう難しくないと思います。ただ、おそらく分岐点かと思われるところからやり直すのは時間がかかるので、全ルート回収をするなら少し大変そうです。
所持金とアイテム(一部除く)を引き継いで二周目をプレイできますが、レベルはリセットされてしまうので、新しく始めてエンディングを回収していくのもそれなりに時間を要するのではないかと思います。しかし、アイテム図鑑やエネミー図鑑があるので、空白を埋めながらエンディング回収していく二周目を楽しむのもアリです。

ストーリーはきれいにまとまっており、アツい展開、ちょっと泣ける場面、胸が痛くなる諍いもありで、おもしろかったです。個人的に物足りないかな?と思うところもありましたが、中編という括りの中では満足です。

続編があればプレイしたい!と思えるようなラストでした。期待しております。

雰囲気とストーリーがメイン

No.33622 - 2017-02-17 20:09:30 - レビュー

戦闘やメニュー画面が自作になっていて見た目は市販のRPGのようで作りこまれた感じは出ているが、プレイする方からするとデフォルトの方が良かったのではないかと感じてしまう。
メニューは項目やキャラクターの選択がしづらく、回復アイテムを使うときも不便で、戦闘もこの項目が回転する形式にメリットが見いだせない。ただ操作が面倒になっているだけでは…。

戦闘バランスはそれなりだが、終盤の複数ダンジョンを順に攻略するタイミングで唐突に敵が強くなる。店売りの装備も格段に良くなるので金稼ぎついでにレベルを上げろということだろうか。幸いダンジョン内に全回復はあるのでその周辺で戦えば良いかもしれない。

また、ストーリーを進めるとヒロインを選択しての会話イベントが発生する。エンディングに影響するようだが、会話毎に好感度が上昇するわけではなく、結構ガチ目に揉めて気分が悪くなったりするので1周で終わる予定の人はセーブしてからを推奨。

1 / 1 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2017-02-15
[Updated]
2017-03-21
[Current Version]
1.17
[File name]
RLT_fr.zip

[Runtime]

[Size]
182,021KB

少女とドラゴン -幻獣契約クリプトラクト-