閃光の初詣

結城

この戦いに意味はない。あったのは意地と願いだけ。

ザワークラウド

プレイしてみたが

会話のテンポはよいと思う。

だが、スキルや装備の画面が見にくすぎる。
背景がゴチャゴチャしているので、
肝心のスキル名などが読めない。

ちょっと合わなかった。

12345
No.47129 - 2019-04-03 17:13:34
カカオ

ノーマルで最後のナンプレ以外クリア。

たまに深い事も言ったりするけど、大抵の状況は勢いと腕力で突っ切る、この作者さんのいつものノリ。
最初は典型的な演出ゲーかと思いましたが、意外と戦闘も頑張ってる感じでした。

ほぼ全てのマップにエフェクトが使われてるので、ミニマップとHPゲージを同時に表示させると
そこそこスペックのあるPCじゃないと処理の関係でカクカクするかもしれません。
とは言っても絶対に必要なシステムではないので、非表示でもそれほど問題なかったです。

合成アイテムは強力ですが、短編なので出番があまりないのがもったいなかった。
もう少しストーリーが長ければ多種のアイテムも活きたと思います。

登場キャラはみんな元気一杯で、明るい雰囲気。
個人的には馬イベントが一番好きです。
ちょっと笑いました。

12345
No.34075 - 2017-03-12 20:40:48
moko

凝った演出と戦闘バランスが見事

分かる人には分かるネタが所々にちりばめられた会話やアイテムに
戦闘中のカットインやボス戦突入時の手の込んだ演出等に最後まで
引きこまれました。

短編だった事もありプレイ始めの高めのテンションをだれる事無く
最後まで維持できましたのでとても楽しかったです。

戦闘のバランスは私的には結構シビアで油断してると雑魚戦でもあっと
言う間に死ねるので油断ならない状態でしたが要所にある回復ポイントや
ショップ、ヒントの設置や比較的避けやすい敵シンボル等、親切な要素も
あったのでなんとかクリアする事ができました。

おもしろいゲームをありがとうございました。

12345
No.33376 - 2017-02-05 13:53:04
ヨシタニ

ネタバレあり

とりあえず二週したので感想を書かせていただきます。
敵から受けるダメージがちょっと高いかなと思いましたが、これはレベルを上げればどうとでもなったので個人的には問題なかった。
エクストラダンジョンのギミックはよく見るタイプのものでしたが、これも特に違和感はないです。
スイッチを探して扉を開こうみたいなプレイ時間の水増しをさせられるよりはマシですし、スキップできるのも良かったです。
ですが、やはりクリア後シナリオの急展開っぷりが一番引っかかりました。
言いたいことも何が起こっているのかもわかるのですが、大量の説明が短期間に来るので、情報を噛み砕くのに戸惑います。
なので、もう少し段階を踏んだ構成にすればもっと光ったのではないでしょうか。

演出面に関しては力が入っていて、他の人が言ってる通り派手でした。
戦闘は最終的に全体攻撃の撃ち合いになり、あまり使わないスキルも散見されますが、大抵のRPGはこうでしょう。
マップは全体的に細かく描かれており、エフェクトやUIも凝ってて、見た目にも楽しい作品でした。

12345
No.33317 - 2017-02-02 10:59:05
hisashi

エクストラダンジョンまで終了

クリアタイムはエクストラダンジョン含めて二時間半くらいでした。
エテメンアンキでオブジェを調べまくってたので、それを省けばもっと短縮できると思います。
難易度はノーマル、戦闘バランスは『まあこんなもんかな』という具合。
最初は全く使えなかった通常攻撃も、パッシブを揃えると大化けしてくれるので助かりました。

本編、おまけダンジョン共に楽しませてもらいました。
ただ、やはりおまけシナリオの展開は若干急ぎ足すぎたかなという印象です。
短編なので尺の都合もあったでしょうが、もっとじっくり説明してほしかったかな。
それでもRPG特有の説教臭さや白々しい人間賛歌はなかったので、興ざめすることはありませんでした。

個人的に親切だと思ったのは、おまけダンジョンで本編の敵と戦える場所の存在です。
敵が一気に強くなるので、あそこでレベル上げできたのは本当に便利だった。
というか、あの場所がなければ投げてた可能性もあります。
いや、もちろん敵が強いなら難易度を下げればいいんですけど・・・。

総評としては、短編にしてはかなり頑張って作ってあるなと。
キャラも魅力的だったし、なかなか遊べる作品でした。

12345
No.33225 - 2017-01-26 13:59:23
春将行

最近の主流はMVですが、VXAceでも結構派手な事出来るんだなと思いました。
短編ながらここまで演出に力を入れてるのは、キャラへの愛なのかな。
装飾品の種類が多めなので、迷う楽しみもありました。
贅沢を言えば、それを活かした合成なんかが出来ればもっと良かったです。
戦闘システム的に敏捷性が最重要なので後半に行けば行くほど使わないアイテムが増え、もったいないなと。

次回作も楽しみにしています。

12345
No.33132 - 2017-01-19 08:56:48
虎太郎

クリア

ver1.05でクリア。
この作者さんのゲームは前の作品もプレイしましたが、相変わらすビジュアルに力を入れてるなという印象でした。
すぐに終わる短編なので若干の物足りなさはありますが、ちょっとした時間潰しには丁度良かったです。
ありがとうございました。

12345
No.33077 - 2017-01-14 06:25:59
ミシマン

演出が派手

約50分、難易度ノーマルでクリア。
戦闘画面が派手で、とにかく動きまくります。
敵がスライドしながら出てくる作品はいくつか見たことがありますが、プレイヤーキャラも同じくスライドで登場するゲームはあまりないのではないでしょうか。
カットインやアイテムの説明文も凝ってて、最後まで正月らしい明るい雰囲気のゲームでした。
特にスラ子が氷魔法をバンバン弾き返す様は見ていて爽快感がありました。

戦闘は、ATBシステムをもっと活かせるスキルがあればいいと感じました。敵も味方も。
短編にあまり多くを求めるのもどうかと思いますが、ちょっと単調だった気がします。
雑魚敵の攻撃力がやや高めなのは耐性装備やパッシブ修得前提のバランスなのだと思いますが、戦闘開始直後に集中攻撃を受けると何もできないままダウンする場面が多々ありました。
それでも金策は割と簡単なので、ちょっと戦えばアイテムを揃えるお金が溜まるのは良かったです。

システム面は比較的親切で、ミニマップがあったり常時ダッシュ&8方向移動だったりとストレスなくダンジョンを歩けました。
特に戦闘難易度がいつでも変えられるのは便利で、難易度を下げれば必ずクリアできるゲームになってるのが好印象です。
ストーリーも非常に明快なので、アニメネタに抵抗がない人ならそれなりに楽しめるのではないかと思いました。

12345
No.32967 - 2017-01-09 04:12:07
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games