スクどらしる!
『スクショ』を撮って仲間を召喚するハクスラ系RPG!

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[Catchphrase] 『スクショ』を撮って仲間を召喚するハクスラ系RPG!

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#RPG games

キャラのイラストは可愛いけどゲームとしては・・・

No.33197 - 2017-01-24 11:52:29 - てすたー6

ぱっと見は洗練されてて期待が持てる感じなのですが、ゲームとしてはちょっとなあというゲームでした。

パーティーキャラ数は把握しきれないほど多くてどれも可愛いし綺麗でそこはいいんですが、
肝心のゲーム性ははっきり言ってコンセプトから破綻しているレベルです。

スクショを撮ってキャラを増やすっていうから、てっきりダンジョンの中のマグマを撮れば炎を操るキャラが手に入るとか
そういう風に思っていたんですが、実際はただ単にスクショを数値化するだけという言ってみればバーコードバトラーです。
一歩歩いて撮れば別キャラになるので、序盤は六歩歩いて拠点に戻るの繰り返しで何のありがたみもありません。

キャラは山ほど居ますが個性といえばデフォで持っているパッシブ一つのみで
それも炎耐性25%とか普通のゲームならアクセサリーの一つとして手に入る効果のものばかり。
パーティーの強化はキャラのレベルをカンストさせて、持っていた固有パッシブを誰でも装備できる共有化にして
それを最大三個付けることによって図られるので、要するに★1~2のキャラはアクセサリー一個分の価値しかない使い捨て。
他のゲームなら店で売っているアイテムを、わざわざ捨てキャラのレベル上げ作業をして手に入れる仕様は謎すぎます。

スキルもキャラ一人につき一つまでで使用回数に制限があり回復は気軽にできないので雑魚戦はひたすら通常攻撃の連打、
属性は有利だと二倍不利だと半分と大雑把なので戦闘も味気ないものです。

キャラ数を十分の一にして、キャラも装備・スキルも戦闘で手に入るポイントでガチャる普通のガチャゲーの方が良かったのでは。

コンセプトは良さげ

No.32711 - 2016-12-27 22:34:11 - レビュー

最近流行のガチャで仲間を増やすRPGのガチャ対価をスクショにしてみるという発想はいいが、スクショのボタンの位置が微妙で操作感があまり良くない。

また、スキル、魔法、アイテム全てを装備として管理するシステムだが、固有のものが多すぎてあまり意味がないように思える。

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Information

[Registered]
2016-12-27
[Updated]
2018-01-25
[Current Version]
1.14
[File name]
scdrasill.zip

[Runtime]
DirectX8.0以上
[Size]
100,526KB

黒い砂漠