三日月 Ver.3.1 (小型ノートPC画質向け版)

雨海(うかい)

探し物をしながら、不思議で広大な星々の世界を巡るゲーム

葉野菜

素敵な作品をありがとうございます

他の方と同じく公開当初にプレイさせて頂いた者です。公式サイトや音楽配信サイトがなくなってしまったため、作者様に届くかはわかりませんがこちらに書き込ませていただきます(ふりーむアカウントをやっとこさ作成したのでこんなに遅くになってしまいましたが)。
この「三日月」は私に大きな影響を与えてくれた作品のうちの一つです。温かみのある、しかしどこか寂寞さを感じさせるイラストや造形作品の写真で作られたマップを探索するのは作者様の筆跡を辿っているようで非常に楽しかった記憶があります。また、BGMや使用されている写真にも非常にこだわりを感じ、ずっと歩いていても飽きるようなことはありませんでした。
素敵な作品をありがとうございます。このゲームに限らず、サイトで掲載されていたコレクションの写真や作品、インスト曲が本当に好きでした。またどこかで拝見できたらなと思っています。

12345
No.66185 - 2023-08-16 22:47:30
みやの

続きが本当に遊びたいです。

プレー時間5時間
セルロイドのかけら4つ集め
MP3プレイヤーをもらった段階です。

様々な世界を探索し、アイテムを収集していきます。
住人とお話をし、穏やかな気持ちで不思議な世界を堪能することができます。
BGMも世界も豪華で、現段階でも広大な世界を探索できます。
マップ全体が個展に来ているかのように独自性にあふれ、
眺めているだけでも楽しい作品です。
また、作者の思考が大きく反映されており、
衝撃的なイベントはないものの、何か心に残るものを届けてくれます。

公式ホームページが閉鎖されており、続きが作られるのかわからない状態ではありますが、
ぜひとも遊んで頂きたい作品です。

一つだけ変更して欲しい所は、MP3プレイヤーを使用していても、マップ移動すると元のBGMに戻ってしまう所です。マップ移動の少ない図書館で本を読むときに使用してはいましたが、月面探索や海辺でひたすらにピックハンマーや熊手を使っている時にも、使用したかったなという印象です。

本当に素敵な作品製作お疲れ様です。ありがとうございました。

12345
No.65106 - 2023-05-03 12:07:26
ゆっこ

なつかしい

公開されたばかりの頃、プレイさせていただきました。数年ぶりにふと、そういえば三日月はどうなっただろうと思い出して来てしまいました。完結まで10年なんて長い、という意見もあると思いますが、私は何かの折にふと思い出すようなゲームは貴重だと思いますし、その自由さがフリーゲームの良さだと思います。続けていてくださってありがとうございます。

12345
No.49954 - 2019-11-03 08:25:20
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム