サマスト! ~SUMMER STRIKER~

結城

女の子の肌には、無責任な夢が詰まっている

とうがらし

最強の敵はグロース

ここまで来たら全作制覇、というワケでこちらもプレイ。
ゲームバランス的には『魔女の弟子~』準拠ですが、
LVがめったやたらと上がりやすいので総合的には易しくなってマス。

魔女弟子は『主人公が真人間だけど相方がクズ』でしたが(酷)
こちらは真逆のパターン。
誰だ主人公はみんな真人間だとか言ったヤツは(※女子力戦争もダメ人間だった)
とはいえ、例によって善悪バランスはギリギリ保たれてるので、
いつものように拳と拳で語り合えば全て丸く収まります。
いやまぁあんまり丸く収まってない気もするけど気のせいだ。

本作も毎度のごとくMAPのこだわりが異常気象ですが、自宅は特に凄まじい。
何がすごいって、あらゆるオブジェクトに会話がある。
柱や花瓶とまで会話出来るゲームなんて前代未聞ではなかろうか。
村の作り込みも無駄に凝ってる。

近作ならオマケに放り込まれる謎解き要素が本編に入ってたりと、
まだまだこなれてない部分はありますが、
全て後作に活かされてるのが分かる、という意味でもプレイして損はないかと。
あと最終問題にレビューでツッコミ入ってましたが、ちゃんと直ってました。
もちろんオールクリアでございます。
追いかけっこも勝ったよ!
めっちゃ苦労した!
ボイラーに引っかかってくれるよう逃げるのがコツだけど運ゲー。

12345
No.51406 - 2020-02-23 20:55:44
ザワークラウド

クリアしたが

よかった点
・戦闘がスピーディー
・戦闘難易度が選択できる
・敵シンボルの数を増減できる
・レベルアップすると、ステータスが全快する
・ボス戦前にヒントが聞ける

気になった点
・敵の見た目から属性が分かりづらい
・ステータス画面が見づらい
(特に主人公)
・セーブスロット数が少ない
・マップ上に意味不明な物体がたくさん浮いている
(ラスダンにはないが)
・途中のミニゲームや謎解きは要らない気がした
(一応、救済措置はあるが)

12345
No.51233 - 2020-02-12 16:23:48
色無

最終問題が間違ってる

おまけもクリアしましたが、最終問題が間違ってます。
勝手に推理して正解は分かりましたが、あの問題なら正解は小数点になります。

2週目も途中までやりましたが、奥義を使う度にカットインが発生するので
雑魚戦が面倒になり、やめてしまいました。
カットインがオンオフできるか、雑魚戦ではカットインなしにして欲しかったです。

前作よりボス戦は易しかったかなと感じました。
とにかくノリがよくて面白かったです。
ありがとうございました。

12345
No.31844 - 2016-11-03 09:51:17
トリア

クリア

ノーマルでクリアしました。
主人公の性格が歪んでると書いてるのでどんなものかと思ってダウンロードしてみましたが、別に頭のおかしいこと言ってるわけじゃないので構わないんじゃないかと。
多少口は悪いものの、共感できるセリフも多々ありましたし。
まあ、それでも嫌いな人はとことん嫌いでしょうね。こういう皮肉屋は。

アニゲーネタが多くて楽しかったですが、わからないネタもそこそこ出てきたのは世代の差かな。
他の人も言ってますけど、演出はバトル・マップ共に非常に凝ってると思いました。
とりあえず、この作者さんは艦これ大好きという事はわかった(笑)

12345
No.31510 - 2016-10-10 11:24:37
オリベ

面白かった

とにかく終始明るい雰囲気で、難しい事は考えずにエンディングまで行けました。
派手な演出が見ていて楽しく、特に二人目のボスの戦闘背景には驚きです。
カオスな展開は人を選びそうですが、耐性のある人なら問題なくプレイできると思います。

システム面で個人的に嬉しかったのは、難易度変更と8方向移動、ミニマップです。
この三つのおかげでスイスイと先に進むことができました。
ノーマルでは常にバフをかけ続けないと厳しいボスも、イージーにした途端比較的楽に倒せましたし。
バトルでは特に目立った要素はありませんでしたが、自分みたいに複雑な戦闘システムが苦手な人には丁度いいかもしれません。
良くも悪くもシンプルな戦闘なので、とっつきやすいといえばとっつきやすいと思います。

あと、ストーリーとは関係ないですが、マップは頑張って作ってるなーと感じました。
ついでに、ちょくちょく出てくる女の子が可愛かったです。

12345
No.31437 - 2016-10-05 02:24:50
虎太郎

クリアしました

難易度ノーマル、プレイ時間は約二時間でした。

とにかく演出が凝っており、特にボス戦は色々と動くので見ていて飽きません。

謎解きに解答が用意されているのも親切だと思います。

ボスは確かに強力でしたが、レベルを上げれば勝てる範囲だったので、そこまでバランスブレイカーではなかったと感じました。

総じて明るくカオスな内容となっており、パロディネタもたくさん出てくるので、好きな人には非常に合う作品ではないかと。

12345
No.31403 - 2016-10-03 10:32:53
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games