人格診断MV - ver 2.00

Yumineko

本当の自分を知ったとき、あなたは戦慄する

foegk

人格診断をする意味

※ネタバレを含みます

心理テストみたいな感じのゲームって、中々ないんですよね。
こういうタイプのゲームに興味があったので、早速プレイ…したんですが…

……成程、人格診断というキーワードを、そういう風に使ってくるんですね。これは斬新。

1週目は素直にプレイ、2週目は分かった上でプレイしました。
皆様も、とりあえず1週目は素直にプレイしてみてください。

12345
No.45328 - 2018-12-23 15:13:52

こ、こんな人格診断初めて…。

自分を客観的に見れる診断系のコンテンツが好きで、今回こちらのゲームをプレイさせて頂きました。

が、なにやらスタート画面から不穏な雰囲気…。
始めてからも、色々と訳が分からないまま、赤毛の少女に促されて診断テストを受ける事になります。
テスト自体はサクッと終わる物でした。逆に、結果は点数と文章で結構細かく教えてもらえます。
(性格や他人からどう思われているかなど。)

しかし、こちらのゲーム。本番はここからです。

少女とのやり取りによっては診断ゲームだった筈の本作が探索ゲームに変わり、フィールド内に散らばる『ある物』を集めて回ることになります。
どんどん不穏さが増して、それと共に深まる謎。
けれどもラストに近づくにつれて、これまでにプレイヤーが抱えた謎は全て解けていきます。
その頃には、初対面の時に「なんだろう、この子は」と思った赤毛の少女に対する感情も全く異なるものになっていました。

恐ろしいような哀しいような、今までに感じた事がない不思議な気持ちになれるゲームでした。

12345
No.40924 - 2018-04-07 17:38:21
ドウカイン

雰囲気の良いショートストーリー

ただの性格診断ゲームと思いきや、泣かせにくるタイプのゲームだった。

どちらのエンドも良かったですが、個人的にはエンド2が好きです(^^)

12345
No.36759 - 2017-08-20 02:22:44

楽しませてもらいました!

性格診断ということで、最初は普通に質問に答えていたのですが……
アドベンチャーパートに入って「なるほど!」となりました。
個人的にはエンド1が好きです。

私はスマホからプレイさせていただいたのですが、操作がやや不便でした。
それでも両エンドをプレイしたいと思える内容だったのでOKですが。
サクッと手軽にプレイできるところも良く、ストーリーも好みでした。

12345
No.33502 - 2017-02-12 04:16:21
蒼龍

診断しようそうしよう

ネタバレありの感想です。




珍しく自分の名前と性別入れてプレイしたゲーム。
序盤はタイトル的な意味でも普通に楽しめると思う。
そうやって楽しむ人はまあいないだろうけれど。
名前入力したのが生きるのが絶妙で、自分の名前入れて良かったなあと思いました。リズ可愛い。
救済措置は作者の方の粋な計らいを感じて嬉しかったんですが、(分岐もわかりやすいし)エンド1の方が好きかなあ。
難しい操作もなく面白い話なので軽くゲームしたい人はとりあえずやってみればいいと思います。
名前入力欄の遊びが楽しかった。よろしいわけねーだろww

12345
No.31281 - 2016-09-27 07:53:17
nimnim

仕様?

最初から長いヴァージョンのエンドへ行く回答をしても、リズさんに”本来の○○と違う”と言われ、アイテムを集めたあと全く同じ回答をしたら通常と同じセリフで長いエンドへ向う・・・
あれ最初の回答合ってたのではないかと少しモヤモヤしました。

非常に雰囲気のよろしいゲームです。

12345
No.30873 - 2016-09-05 16:55:26
大森久仁夫

単なる人格診断ゲームと見せかけて、かーらーのー!

【総評】
 単なる人格診断ゲームと見せかけて、かーらーのー!
 所属カテゴリ「アドベンチャーゲーム」のゲームです。

 短い時間ながら、エンディングまで引き込まれるように
 プレイさせて頂きました!

 以下、短いバージョンと長いバージョンのエンドを
 完走した後のプレイ感想です。(※ネタバレなし。)


【長所】
・人格診断ゲームとして作り込まれていることはもちろん、
 上手い具合にひっくり返す工夫があって、楽しかった!

・メッセージ表示スピード(特に性格診断シーン)、漢字の
 使用量のバランス、改行位置の選択などが絶妙だった。
 “優雅に泳ぐ白鳥も水面下では激しく足を動かしている”、
 そんな感じの作者様の熱意が、ビシバシ伝わって来た。

・ネタバレ回避のため深く言及しませんが、長いバージョンの
 エンディングのクリア後に余韻を残す雰囲気が好きですね。


【短所】
・設問数10個は、PCのプレイヤーにはちょうど良い量だが、
 スマホのプレイヤー相手には、2、3個多いかも知れないと
 思った。設問数7~8個に絞った方が、より一層、引き立つ
 ような気もする。
 (※ほとんど言いがかりみたいな指摘で、すみません……。
  それだけ、他に挙げるべき短所がなかったということです。)

12345
No.30222 - 2016-07-23 19:27:15
jack

タイトルがちがうんじゃないか?

これは、(プレイヤー)の性格を当てるのではなく、
アイテムから推理して主人公の性格を選択肢の中から
当てるゲームだ。

12345
No.30198 - 2016-07-22 03:21:27
ぱんだた

良質な短編小説みたいなゲーム(1.11)

人格診断がどんなゲームになるのか、と興味を持ちプレイしてみました。

うん、確かにゲームになっていました。

ネタバレに繋がるので内容には触れませんが、ほんのりともの悲しい良作でした。



--
ユーザビリティが極度に悪いMV製ということで、最初は手を出してみるべきか少々迷いました。
結果はメニュー操作頻度が低い掌編ということもあり、それほど疲れずに楽しめました。

このような性質のゲームならばMVでも大丈夫なのですね。
MV製でまともにプレイできたのはこれが初めてです。

ただ、私のプレイ環境ではキャラ移動中に寸詰まり表示となることが時々ありました。
(ネットは有線光回線、ブラウザはGoogle Chrome、PCはSSD化して仮想メモリも完全廃止済み、プレイ中の物理メモリの空き領域も9GB以上、CPU使用率も2割程度)
MVでも特にレスポンスと安定性が劣悪であるメニュー周りの利用頻度が低いゲームですらこの状態では、MV製だと好条件下でも快適プレイは難しいみたいです。

12345
No.30196 - 2016-07-22 02:07:50
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games