コンセプトがあたし好みだったので特にレビューなど見ずにDL
開始直後は行けそうな街を片っ端から行き、仲間や経験値を集め楽しかったのですが、、、
街回りまくって得た経験値、4人に分けて全員LV6
それでも難易度☆1からなんともまぁシビアな難易度
取得経験値、お金がかなり少なく、仲間の数に見合った強化というか主力の強化も満足に出来ません。(ーー;)
これは面白くなる前にメンドクサイが先に来ちゃいますね
例えるならレゲーの難易度のコレクターゲー、、、う~んマゾい。
これは取得経験値とお金が多くなれば面白いと思うのですが、、、
前レビューの人からのアップデート内容を見る限り
今更変えることも出来ないようなので、あたしは次回作に期待しております。(´・ω・`)
「集める」ことをテーマにしたRPG
仲間の集まり具合がハンパではなく
プレイ30分程で20人を超える仲間が加わるほどです。
アイテムはターンを消費することなく先制で使用できます
ただし、同一のアイテムは1ターンに1個の制約つき。
これは斬新なシステムです。
多少効果が低いアイテムでも種類を「集める」ことに
意義が生まれています。
ただ、全体的に「渋い」ゲームバランスになっており
それがこのゲームのおもしろさをことごとく削いでいます。
獲得経験値がかなり少なく
それでいてキャラごとに割り振る形式なので
非常にレベルがあがりにくいです。
また、レベルアップ時の能力上昇幅もかなり少ないです。
ここまで渋いと経験値を割り振る仲間を絞るしかないです。
せっかく増えに増えた仲間が何の役にも立ちません。
回避率が異様に高い敵、非常に堅い敵など
「敵に合わせてメンバーを使い分けて欲しい」という
作者さんの思惑が見え隠れしていますが
それだったら「控え含め、全員に経験値が入る」が
ふさわしいのではないでしょうか?
そして「ほとんどの装備品はガチャ形式で入手」+
「手に入るお金が非常に少ない」のが追い打ちをかけます
仲間(≒武具種)が多く装備入手がガチャ形式なので
主力キャラにとって有用でない装備を引く率が
非常に高いのです。
しかも、戦闘で手に入る資金が非常に少なく
消費回復アイテムが有用・回復魔法が弱いバランスなので
資金は常にカツカツです。
「集める」というメインコンセプトと
「渋くストイックなゲームバランス」の相性が悪いせいで
全体的に微妙な出来になってしまっていると言えます。
これを改善すれば良作になると思います。
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