• ラピュザードリィ ゲーム画面1
  • ラピュザードリィ ゲーム画面s

ラピュザードリィ

  • ラピュザードリィ ゲーム画面1
  • ラピュザードリィ ゲーム画面s

ツクールVX・ACE製短編RPG

 バージョン1.4

ツクールVX・ACE製短編RPG
製作期間:3日

このゲームは、WIZ○RDRYを参考にし、ラピ○タネタが多少入ってます。
ただ、参考やネタと言ってもたいしたことないです。
つまり、ガチではないと思っていただければ、幸いです。


ストーリー
狂王シレボーの統治する国にはアミュレットがあった。
国の近くに魔道を作り住み着いていたムードナが、
シレボーの寝室に忍び込み姫をさらいアミュレットを盗み出した。
怒り狂ったシレボーは、姫の救出とアミュレット奪還の御布令を出した。

プレイヤは、冒険者???となり、
ムードナから姫の救出とアミュレットの奪還をするのだ。
さあ、ムードナの作り上げた魔道を探索しよう。


主人公は、固定です。
キャラメイクはありません。

ムードナの作った魔道を攻略するだけの短編RPGです。
一応言うなれば、2Dダンジョン探索ゲーと言えるかもしれません。

ストーリー重視ではありませんし、探索要素も微妙かもしれません。
マップが狭いですし。
どちらかと言うとモンスターと戦ったりアイテムを粘ったりと
作業的要素が高い気がします。

敵シンボルが配置されていて接触するとランダムで敵グループが選ばれ、
戦闘終了後ランダムでアイテムを落とします。
ショップがないので、敵からアイテムを落としてもらうしかありません。

ただ、アイテム数が非常に少ないです。
それにアイテム図鑑もないです。
↑ver1.2でアイテム辞典とモンスター辞典追加
一応、三種の神器と言うのがあります。
三種の神器のためにモンスターを狩りまくるのもいいでしょう。

モンスター戦は難易度が高いかもしれません。
推奨レベルと装備が整っていれば、大体は瞬殺してくる敵だろうが、工夫次第で倒せます。
弱点を探すのは手探りなので、鬼畜と言えば鬼畜でしょう。
↑ver1.2の攻撃予想でダメージや命中が見れるので、
↑試しうちをしなくてもよくなり、難易度が軽減されているはずです。
この辺は、パズル的要素があるといえるかもしれません。

ダンジョンの音楽がないのは仕様です。

テストプレイをしてみてセーブする時に回復の演出が出るのはうざいかもしれません。

ver1.2で追加スクリプト
・攻撃予想
・敵のHPをバーで表示
・アイテム辞典
・モンスター辞典
大変申し訳ないのですが、ver1.2はver1.0とver1.1とセーブの互換性がありません。
ver.13で裏ボスやエンディング分岐を追加。
ver1.4でver1.3の修正で起こった致命的バグを修正。
互換性についてReadme参照。

因みに私は1時間弱でクリア出来ました。
全階層のドロップ確認で2時間overでした。

■ファイル名 rapyuzardry_ver1.4.lzh
■バージョン 1.4
■容量 2,082 KByte
■必要ランタイム RPGツクールVXACEランタイム
■動作環境 Win XP/VISTA 32bit
■特徴
■推奨年齢 全年齢
■登録日 2011-12-17
■ファイル更新日 2011-12-17
■情報更新日 2012-03-19

このフリーゲームのレビュー

コメント・レビューを追加する
kiredori 2014-04-13 01:25:53

最初のLv7までは多少マゾいかもしれませんね
私個人としましてはかなり楽しめました。
伝説装備に関しての情報が少ないのがちょっとなーって感じです。


・最後のラスボスを倒す前モンスタ...(省略されました)

このフリーゲームに関するイラスト・ファンアートファンアートを投稿する >>

・・・このゲームには、まだファンアートが投稿されていません。一番乗りでイラストを描いてみませんか?
ファンアートを投稿する >>

似た無料ゲームをさがす(自動)

ダウンロード

このフリーゲームが好きな人にオススメのフリーゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2