♪ ソファイアファクトリー(Sofaiafactory) ♪
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【 作品名 】漁師の親父とその息子
【 ジャンル 】RPG(しんみり系RPG)
【 制作・著作 】へたれるいす(Sofaiafactory)
【 制作ツール 】RPGツクールMV
【 操作方法 】「操作方法」の項目をお読みください
【 動作環境 】「動作環境」の項目をお読みください
【 プレイ時間 】3時間程度
【 出展先 】2016フリゲ展!theFinal 夏
【 感想送付 】プレイの感想やイラストの送付は大歓迎です!
【 動画配信 】実況動画・生放送の配信は大歓迎です!
拝見させていただきたいくらいですので、
ご連絡をいただければ喜んで拝見させていただきます。
(事後連絡や、ご連絡をいただかなくてももちろん大丈夫です)
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【 起動方法 】
Windows版: 01_GameStart.exe(アプリケーション)を実行してください。
ブラウザ版: ふりーむ!様Webサイト内本作品ページの「ブラウザ版を遊ぶ」ボタンを押下してください。
【キャッチコピー】
すれ違う心、守るべきもの
【 コメント 】
数あるフリーゲームの中から本作をお選びいただきありがとうございます!
「2016フリゲ展!theFinal 夏」出展作品です。
少しのすれ違いから始まった、父と子の複雑な思い。
その親子のすれ違いが、後に取り返しのつかない事態へと発展していく。
それは、平和な漁村で起こった、一つの事件から始まった……。
家族愛と主人公の成長を描いた、ちょっぴり切ない、しんみり系RPG。
今回はプレイヤーを感動させるゲームを目指して制作を開始しましたが、
BGMや画像素材の質の良さに救われ、なんとか形にすることができました。
久々にばかゲーではなく、真面目なシナリオのゲームを制作しましたが、
今の自分にはこれが限界のようです(;´Д`)
【フリゲ展について】
あらかじめ用意されたテーマに沿ってゲームを制作・出展し合う、
とりあか氏主催のフリーゲーム制作イベントです。
2016フリゲ展!theFinal 夏
https://toriakaniko.wixsite.com/fgtensummer
「2016フリゲ展!theFinal 夏」のテーマは、「スイカ」「太陽」
「おばけ」「水着」「台風」「夏休み」「全部」の7つでしたので、
今回は「夏休み」をテーマにゲームを制作をしました。
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【 更新履歴 】
2023/08/20 v1.7.1 正式版
一部音声ファイルの修正、その他微調整
2023/08/09 v1.7.0 正式版
BGMなど音声ファイルの音質向上化、その他微調整
2022/08/01 v1.6.4 正式版
モブキャラの追加、その他微調整
2022/04/01 v1.6.3 正式版
一部シナリオの修正、その他微調整
2021/12/21 v1.6.2 正式版
シールドリングの装備可能Lv制限を設定、
タイトル画像調整、その他微調整
2021/08/25 v1.6.1 正式版
装備画面のステータス表示が切り替わらないバグを修正、
操作説明追加、その他微調整
2021/08/13 v1.6.0 正式版
エンディングシーン追加、エフェクト修正、
特定のBGMにおいて一部無音部分が発生してしまう不具合を修正、
バージョン表記方法変更、その他微調整
2020/08/27 v1.51 正式版
特定のBGMにおいて一部無音部分が発生してしまう不具合を修正、
アイテム名表記の修正、その他微調整
2020/08/26 v1.50 正式版
音声読み込み処理の最適化(音声遅延の防止)、
素材データの軽量化、エフェクト画像位置の補正、その他微調整
2020/08/10 v1.41 正式版
特定の敵を倒した時に消滅時の残像が残るバグを修正、
タイトル画面のバージョン表記が見えないバグを修正、
通貨単位の変更、一部アイテム名の変更、一部画像素材の差し替え、
回避ステージのカウントダウン表示追加、その他微調整
2019/11/03 v1.40 正式版
コアスクリプトv1.6.1(community-1.3b)を適用、
内部システムの変更、特定ボスの使用技名変更、その他微調整
2019/04/12 v1.32 正式版
内部システムの変更、イベント発生条件の修正、マップエフェクトの変更、
警告イベントの追加、文章の修正、戦闘バランス調整、その他微調整
2019/03/21 v1.31 正式版
特技の追加修正、状態変化エフェクトの変更、モブキャラの追加、
キャラクター名追加修正、セリフ追加修正、BGMのループ設定を修正、
文章の修正、戦闘バランス調整、その他微調整
2017/11/09 v1.30 正式版
コアスクリプトv1.5.1を適用、タイトル画面のシステム変更、
ミニゲームの難易度調整、ラスボス戦行動パターン変更、
一部キャラクター特性変更、システム説明イベント追加、
その他微調整、Android版の公開を再開(2018/9/8に公開を終了)
2017/07/01 v1.24 正式版
状態変化アイコンが表示されない不具合を修正、その他微調整
2017/06/21 v1.23 正式版
コアスクリプトv1.5.0を適用、その他微調整
2017/05/10 v1.22 正式版
シールドリングを装備・外した際に、
現在HPが最大HP変化量に対し追随して変化しない不具合を修正
2017/05/05 v1.21 正式版
装備画面を表示するとエラーを起こしてしまう致命的な不具合を修正
2017/05/02 v1.20 正式版
コアスクリプトv1.4.1を適用、ショップステータス画面を変更、
Linux版の公開を開始(2020/8/22に公開を終了)
2017/03/18 v1.10 正式版
マップ修正、モブキャラの追加・修正、
ピンチ表示機能追加、ステート追加、
スキル攻撃時エフェクト変更、
難易度調整、誤字脱字等文章の修正、その他微調整
2017/02/25 v1.01 正式版
コアスクリプトv1.3.5を適用、顔画像差し替え、
マップ調整、戦闘バランス調整、その他微調整、
Android版の公開を停止
2016/11/26 v1.00 正式版
コアスクリプトv1.3.4を適用、FPS変更オプション追加、
シャットダウン機能追加、装備関係処理・表示の改善、
戦闘バランス調整、その他微調整
Windows版に加え、Mac版、Android版、ブラウザ版を公開開始
(macOS版は2021/12/15に公式Webサイトでの公開を終了)
2016/11/17 v0.94 暫定公開版
戦闘バランス調整、その他微調整
2016/11/11 v0.93 暫定公開版
コアスクリプトv1.3.3を適用、バグ修正、その他微調整
2016/09/03 v0.92 フリゲ展限定先行公開版
コアスクリプトv1.3.1を適用、
オプションにキーコンフィグ機能を追加、その他微調整
2016/08/13 v0.91 フリゲ展限定先行公開版
コアスクリプトv1.3.1β1を適用、一部自作歩行グラフィック追加、
一部自作歩行グラフィック修正、デバッグ用イベントの削除、
戦闘バランス調整、誤字脱字等文章の追加修正、バグ修正、その他微調整
2016/08/07 v0.90 フリゲ展限定先行公開版 初版(コアスクリプトv1.2.0)
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【セーブデータ保存先】
Windows版: wwwフォルダ内にあるsaveフォルダ
ブラウザ版: プレイ時にご利用のブラウザキャッシュ内
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ソファイアファクトリー(Sofaiafactory)
URL: https://www.sofaia.net/
E-mail: ruisuあっとsofaia.net ( あっと を @ に置き換えてください)
Twitter: @h_ruisu
(C) 2016 Sofaiafactory/HetareRuisu
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【権利表記・謝辞】
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【本作品及び自作素材に対する権利表記】
(C) 2016 Sofaiafactory/HetareRuisu
【ゲーム制作ツール及び付属素材に対する権利表記】
本作品は「RPGツクールMV」を使用して制作されております。
(C) 2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA
【本作品中で使用している一部素材などに対する権利表記】
[BGM提供](順不同・敬称略)
ユーフルカ Wingless Seraph https://wingless-seraph.net/
夢前 黎 Re:I https://www.rei-yumesaki.net/
『RPGツクール BGMデータ集』 (C) 2012 ENTERBRAIN, INC.
RPGツクールMV付属素材 Murray Atkinson
[効果音提供](順不同・敬称略)
Killy (C)効果音ラボ https://soundeffect-lab.info/
[歩行グラフィック提供](順不同・敬称略)
whtdragon(配信:株式会社デジカ) https://store.tkool.jp/
[マップパーツ提供](順不同・敬称略)
ノミコ nomicom https://ameblo.jp/nomicom
[スクリプト提供](順不同・敬称略)
トリアコンタン, Yanfly, liply, Hime, Trb, kotonoha*, econa, Liquidize,
uchuzine, やな, Moghunter, tomoaky, RM CoreScript team, NAK, マンカインド, くらむぼん
[その他素材提供]
・RPGツクールVX Ace (C)2011 ENTERBRAIN, INC./YOJI OJIMA
・RPGツクールXP VALUE!+ (C)2004, 2009, 2012 ENTERBRAIN, INC./YOJI OJIMA
[その他]
・"フリゲ展"は、とりあか氏主催のフリーゲームイベントです。
・"アキ姫"は、"フリゲ展!2014秋"のイメージキャラクターであり、
とりあか氏制作のオリジナルキャラクターです。
【謝辞】
本作品は、上記皆様方のご提供・ご協力のもとに作品として完成させることができました。
また、プレイいただいた方々や応援をいただいた方々に支えられ、日々制作・改善を行っております。
ご協力やプレイいただいた方々、応援をいただいた皆様に厚く御礼申し上げます。
【正規ユーザー表記】
本作品の著作者は下記ソフトウェアを正規購入後、
所定のユーザー登録手続きを完了し、
本作品の公開時点においても下記ソフトウェアを所有し続けており、
正規ユーザーであることを表明いたします。
・RPGツクールMV
・RPGツクールVX Ace
・RPGツクールXP VALUE!+
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【操作方法】
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※本ゲームはキーボードのほか、マウス、PC用ゲームパッド、
対応機種の場合はタッチパネルでも操作が可能です。
PC用ゲームパッドは、Direct Input方式と、X Input方式の両方に対応していますので、
大半の市販PC用ゲームパッドが使用可能と思われます。
キーボードやゲームパッドのキー設定は、オプション画面から変更可能です。
[基本操作]
・キーボード
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移動 [↑][↓][←][→](矢印キー)
[2][4][6][8](テンキー)
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決定・話す・調べる [Space]
※決定キー長押しで早送り [Enter]
[Z]
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キャンセル・メニュー表示 [Esc]
[X]
[0](テンキー)
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ダッシュ [Shift]を押しながら移動
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前ページ [Page Up]
[Q]
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次ページ [Page Down]
[W]
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・マウス
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決定・話す・調べる [左クリック]
※左クリック長押しで早送り
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キャンセル・メニュー表示 [右クリック]
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・ボタン
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決定・話す・調べる 〇
※決定ボタン長押しで早送り
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キャンセル・メニュー表示 ×
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[戦闘中操作]
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逃げる [←](矢印キー)または、キャンセルキー
※味方コマンド選択時に[←]キーや
キャンセルキーを押すと「逃げる」コマンドが出現
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[画面設定変更]
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伸縮モード切り替え [F3]
ウインドウ/フルスクリーン切り替え [F4]
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[その他]
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ゲームの強制終了 [Alt]を押しながら[F4]
オプションの設定 メニュー画面などで「オプション」を選択
(オプションでは、キーコンフィグや各種音量などの設定が可能です)
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【動作環境】
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[動作環境(公開時現在)]
・共通
本ソフトウェアは単独で動作いたします。
RTP(ランタイムパッケージ)など
追加ソフトウェアのインストールは必要ありません。
・Windows版
Windows 7 以降 (32bit/64bit)
・ブラウザ版
推奨ブラウザ:Google Chrome, Safari
対応OS:
Android 8.0 以降, iOS 10 以降,
Windows, macOS, Linux など
(動作環境は主にブラウザに依存するため、様々なOS上で動作します)
※ブラウザ版はネットワーク接続が必須となります。
※ブラウザ版はネットワーク接続を多用するため、
有線LAN環境、または転送量制限のない
Wi-Fi環境などでのプレイを強く推奨します。
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■登録日
2016-11-12
■情報更新日
2023-08-23
■ファイル更新日
2023-08-23
■バージョン
1.7.1
■ファイル名
Ryoushi_v171.zip
■必要ランタイム
なし
■動作環境
Win 7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit/11/Browser
■容量
106,758 KByte
■特徴
■推奨年齢
全年齢
■所属カテゴリ