• エターナルワールド_完全版 ゲーム画面1
  • エターナルワールド_完全版 ゲーム画面s
  • エターナルワールド_完全版 ゲーム画面2
  • エターナルワールド_完全版 ゲーム画面3
  • エターナルワールド_完全版 ゲーム画面4
  • エターナルワールド_完全版 ゲーム画面5

エターナルワールド_完全版

  • エターナルワールド_完全版 ゲーム画面1
  • エターナルワールド_完全版 ゲーム画面s
  • エターナルワールド_完全版 ゲーム画面2
  • エターナルワールド_完全版 ゲーム画面3
  • エターナルワールド_完全版 ゲーム画面4
  • エターナルワールド_完全版 ゲーム画面5

剣と魔法の王道RPG

 ■プレイ時間
約30時間

■ゲーム紹介文
地図にも載っていない孤立した村「ハウレ」に住む少女ティアは
ある時、家宝の剣をもって森へ出かけることになる。
家宝とは名ばかりでおんぼろで汚らしい剣だったが、実は秘密があり・・・?


■このゲームの特徴をリストアップ
・女性主人公
・フィールドアクション
・謎解き
・高難易度


■制作ツール
RPGツクールXP

■開発期間
9年(構想含む)

■ふりーむ!へのレビュー投稿について

個人の趣味で制作したものですので、お手柔らかにお願いします。


■ふりーむ!へのファンイラスト投稿について

お待ちしています!


■実況・生放送について

歓迎します!

動画のタイトルには「ゲーム名」を入れて、説明文にはこのゲームページURLか制作者サイトURLを入れておいてください。
動画サイトに会員登録してなくても動画・生放送が閲覧できると助かります。


※ 誹謗中傷や作品の世界観を壊すものはお控えください。マナーを守ってお願いします。
(何かあれば削除をお願いすることがあるかもしれませんが、ご協力お願いいたします)



■免責事項

個人の趣味活動のため、動作や内容について保証はありません。ご自身の責任にてご利用ください。

【ゲームテンポに関して】
スクリーンショットにありますとおり、(A)(C)同時押しでクイックメニューが開けます。
クイックメニューでは
・まんたん
・メニュー
・セーブ
・ロード
が選択できます。
セーブ画面は処理の軽減のために一度に全セーブデータを読み込ませています。
これはこうしないとカーソルの移動に時間がかかってしまうためです。
そもそものデータ容量が多いため、このようにしています。
メモリに全セーブデータを収納することもできますがPCに負荷がかかるのでやっていません。
セーブ画面の開閉速度はクイックメニューが限界です。

また戦闘テンポに関しましては高難易度CTBというゲームの設計上
一手一手がとても重要になっています。
例えばエフェクトにコンマ単位での修正をかけて「間」を減らすことは可能ですが、F8の倍速以上の対策は不可能です。
またザコ敵に関しても「プレイヤーを全滅させること」を目的にパラメータとルーチンを設定しています。
(あくまで開発者がプレイしてて一番楽しいバランスと「間」にしています)
一戦一戦に時間がかかるのは諦めてください。
また敵のレベルはプレーヤーのレベル依存ですが、
敵にもステータスの上限はあります。
従って「こちらが強くなると敵も強くなる」のは誤りであり、
正しくは「こちらの弱さに敵が合わせてくれている」が正解です。
レベルを上げるにつれて確実にこちらが有利になります。
ただその速度が遅いだけです。


【ダンジョンについて】
ダンジョン内の謎解きはあえてほぼノーヒントが大半ですが、一定のパターンがあります。
また途中の敵シンボルは一度倒すと宿に泊まるまで復活しないので
(イベントによる強制宿泊は除外)
ダンジョン内で迷っても延々と敵と戦うといったことは起こりません。
逆に言えば、目の前の敵は常に倒していけば敵がいるところが未探索エリアです。

【敵が強いと思ったら】
スキルは・メニュー→アビリティ習得でポイントを払って自分で習得しないと増えません。
レベルアップだけではいつまでたっても覚えません。
また装備品のエンチャントも重要です。
エンチャントを施していないレア武器よりもエンチャントを厳選した店売り武器の方が強いです。
敵が強いと感じたら、とにかくアビリティのチェック、エンチャントのチェック。
積めるものは全て積む、上げられるものは全て上げる。
鍛えられるものは鍛える。
やれることは全てやりましょう。
そうすれば意図的な稼ぎは一切しなくてもちゃんと勝てます。

【更新履歴】
2023/3/14 Ver A_1.23
一部のボスの思考ルーチンを変更しました。
ラストダンジョンにおけるギミックの不具合を修正しました。
ティアの必殺スキル「ヘリオスフレイム」を上方修正しました。
・倍率はそのままですが、内部ボーナスが増えてます
SPスキル「セルフリカバー」を上方修正しました。
・PSP(スキルポイント)が全回復するようになりました。
以下のスキルの消費SPを緩和しました。
・エターナルワールド3→2
・サンライトブレード2→1
・フィンブルヴェト2→1
・トータルブレス3→2
・キュベレイ召喚1 2→1
・キュベレイ召喚2 3→2

2023/3/12 Ver A_1.22
一部のボスの思考ルーチンを変更しました。
ヒロイックモードにおける敵ランク固定のWPを6000に引き上げました。

2023/3/8 Ver A_1.21
戦闘中の作戦におけるエラー落ち対策を行いました。

2023/3/6 Ver A_1.20
戦闘中のエラー落ち対策を行いました。
(再現が取れず、力業です)

2023/2/26 Ver A_1.19
西の洞窟にギブアップポイントを設置しました。

2023/1/12 Ver A_1.18
掛け合いボイスの1つが発生しなかった不具合を修正しました。

2022/10/18 Ver A_1.17
エターナルモードで行動順が見えていたのを修正しました。

2022/10/18 Ver A_1.16
システムエラーを修正いたしました。

2022/10/17 Ver A_1.15
レナの魔法石の効果が誤っていた不具合を修正しました。
該当アイテムにリセットをかけます。
ヘパイストスの槌の効果を「装備品のレア度を1上げる」に変更しました。
該当アイテムはランダムアイテム専用となります。
空き瓶を複数所持している場合精霊のビンを多段使用できるようにしました。
使用すると個数が減りますが、0になると空き瓶に戻り、個数が復活します。

2022/10/17 Ver A_1.14
死霊統制者-麗奈-のボーナスアイテムが入手できなかった不具合を修正しました。
コンバート済みのデータをロードすると自動的に一個手に入るようにしました。
アビリティ「心術」の対象が味方単体になっていた不具合を修正しました。
ゲームモードに「エターナル」を追加しました。
クリア後から選択できます。
スターウェポン、スターウォールの効果がなかった不具合を修正しました。
アポロンリリーフに無敵付与がされなかった不具合を修正しました。
「みんとのお部屋」ロゴ表示中に裏コマンドを入力するとあることが起きるようにしました。
コマンドのヒントは世界各地に散らばっています。

2022/10/08 Ver A_1.13
一つのカテゴリーでアビリティを100個以上習得するとエラー落ちする不具合を修正しました。
掛け合いボイスを一回のカットで全て飛ばせるように改修しました。
二刀流で特定の操作をすると杖が増殖する不具合を修正しました。
心術の対象が自分になっていなかった不具合を修正しました。
透ける豚と遭遇した際に50%の確率で参加メンバー(交代ではダメ)同士の好感度が1上昇するようになりました。
サバイバルバトル100戦目で好感度が参加メンバー同士で確定で上がるようになりました。
メニュー開閉速度を上げました。
データ画面の切り替え速度を上げました。

2022/09/19 Ver A_1.12
ルクシオンブレードを上方修正しました。
攻撃時に攻撃力に30のボーナス値が入ります。
(上限を超えて加算)
エピローグにて存在しない仲間キャラの者が流れていた不具合を修正しました。
ティアxサクヤのエピローグにて存在しない仲間の話が出ていた不具合を修正しました。
強化タナトス撃破で記念アイテムが出るようにしました。

2022/09/19 Ver A_1.11
ヴォーテックス、ダークボルテクスがアビリティ「ハウレの盾」で吸われていた不具合を修正しました。
渾沌、エンペラードラゴンが図巻から消えていた不具合を修正しました。
タナトスアイ、タナトスが図鑑に載っていない不具合を修正しました。
魔剣タナトスが「剣装備可能」及び剣が装備可能なキャラが装備できなかった不具合を修正しました。
魔剣タナトスから☆を取りました。
(リセットはかけていません。 2個目から☆が取れます)
タナトス撃破後、さらに強いタナトスと戦えるようになりました。

2022/09/18 Ver A_1.10
奥地の遺跡?????最終戦にて特定の条件を満たしていると
ティアに「説得」の特殊コマンドが現れるようになりました。
※ 説得の出現条件は積み立てポイントが5以上で必須フラグが未成立、もしくは
積み立てポイントが5で必須フラグ成立のどちらかです。
説得コマンドが現れない場合は必要がないか、救いようがないかのどちらかとなります。
隠しボス及び強化最終ボスの調整をしました。
強化最終ボスを倒していると試練の遺跡で門番が戦ってくれるようになりました。
ヘクターのスキル「ダイヤウォール」が単体だった不具合を修正しました。
ヘクターのスキル「百虎猛襲拳」の後にメタルウェポン等を使うとエフェクトが上書きされてしまう不具合を修正しました。

2022/09/10 Ver A_1.059
左手に魔封剣を装備すると特定イベントでエラー落ちする不具合を修正
特定の条件下で杖を装備すると弓が消える不具合を修正
特定の条件下で魔術盾が持ち出せる不具合を修正

2022/08/29 Ver A_1.058
ゲームモードヒロイックのバフを上方修正しました
敵からのダメージ減少25%→35%
敵はクリティカルを出さない new
敵は耐性貫通攻撃が出来ない new

2022/08/28 Ver A_1.057
エターナルワールド中に敵が死に際攻撃を使うとエラー落ちする不具合を修正
一人きりで編成してエンカウントするとエラー落ちする不具合を修正

2022/08/27 Ver A_1.056
風神剣の隠しスキルを使うとエラー落ちする不具合を修正
アイスシールドとダイヤシールドを強化(計算式を変更)
ティアと剣装備可能がクリアゼファーを装備できなかった不具合を修正

2022/08/26 Ver A_1.055
奥地の遺跡にヒントポイントを設置
ハウレの村のティアのセリフを変更

2022/08/25 Ver A_1.054
ジャングル奥地の迷路を緩和
ジャングル奥地にギブアップポイントを設置
洞窟などの可視性を緩和
左利きのキャラに魔術盾を使用すると持ち越せる不具合を修正

2022/08/23 Ver A_1.053
魔弓技関連の不具合を修正

2022/08/23 Ver A_1.052
魔弓技「アクアストーム」を使用するとエラー落ちする不具合を修正

2022/08/23 Ver A_1.051
ゲームパッキングによる敵シンボルが復活しない不具合を修正

2022/08/20 Ver A_1.05
反応アビリティの基本発動率、上限発動率の可視化
能力化アビリティの可視化

2022/08/19 Ver A_1.043
特定の操作をすると装備生成スキルで元の装備が外せなくなるなどの不具合を修正

2022/08/19 Ver A_1.04
A_1.03におけるデータ画面の文字汚れを修正
儲け話「西の洞窟の魔物退治2」のポータルミスを修正

2022/08/18 Ver A_1.03
データ画面においてコンバートしたゲームが分かるように機能追加
メニュー項目の「環境」のサブメニューに「タイトルへ」を追加

2022/08/17 Ver A_1.02
パラメータ表記を「日本語」にした際の視認性を向上

2022/08/17 Ver A_1.01
パラメータ表記を「日本語」にした際にエラー落ちする不具合を修正

■ファイル名 Eternal_World_A_123.zip
■バージョン 1.23
■容量 2,094,830 KByte
■必要ランタイム
■動作環境 Win XP/VISTA 32bit/VISTA 64bit/7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit/11
■特徴
■推奨年齢 全年齢
■登録日 2022-08-16
■ファイル更新日 2023-03-23
■情報更新日 2023-03-23

このフリーゲームのレビュー

コメント・レビューを追加する
りくいっど 2023-04-16 01:30:24

プレイ時間15時間ほどですが個人的なレビュー。

いろんなところでも書かれていますがマップアクションが雑としか言いようがないです。

ジャンプは個人的には面白い要素だし、判定がシビア...(省略されました)

このフリーゲームに関するイラスト・ファンアートファンアートを投稿する >>

・・・このゲームには、まだファンアートが投稿されていません。一番乗りでイラストを描いてみませんか?
ファンアートを投稿する >>

似た無料ゲームをさがす(自動)

ダウンロード

このフリーゲームが好きな人にオススメのフリーゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2