• 永命館 ゲーム画面1
  • 永命館 ゲーム画面s
  • 永命館 ゲーム画面2
  • 永命館 ゲーム画面3
  • 永命館 ゲーム画面4
  • 永命館 ゲーム画面5

永命館

  • 永命館 ゲーム画面1
  • 永命館 ゲーム画面s
  • 永命館 ゲーム画面2
  • 永命館 ゲーム画面3
  • 永命館 ゲーム画面4
  • 永命館 ゲーム画面5

D級ホラーゲームの最高峰、ここに爆誕!

 ・謎解き、探索、ホラー風ダークファンタジーアドベンチャーゲーム

【プレイ時間】
約2時間

【エンディング】
エンディングは2通りあります。

【ゲーム内容】
ある日、主人公が森へキノコを採り行くと、突然、雨が降り出し家へ帰れなくなってしまう。
雨宿りをする場所を探すため森を散策していると、不気味な館の前へ来てしまい……。

Worst Minimum Companyがおくる、アマゾンファンタジーの金字塔――

【実況・生放送について】
大歓迎です。動画のタイトルには「ゲーム名」を入れて、説明文にはこのゲームページURLを入れてください。

【制作ツール】
WOLF RPGエディター

【注意】
※一部、追いかけられ要素があります。

※おかげさまで、1000ダウンロードを突破しました。ありがとうございます。
 Worst Minimum Companyの次回作にもご期待ください。

■更新履歴
~var1.05~
永命館はこのバージョンで最終更新となります。
既存のテキストや追加されたテキスト、追加されたアイテムをお楽しみください。
この世界は、これで不変の世界となりました。

~var1.04~
今回のアップデートでも、多くの問題が修正されました。
部屋から出たいのに移動イベントが発生しませんか?
何かしらアクションをとっていれば、いずれは部屋から出られるかもしれません。
本当に出られない部屋は、何かしらメッセージが表示されますからね。

○何度も青のカードが入手できる不具合を修正
○マッチを持っていない状態で火炎明爆発を行える不具合を修正
 ・青のカードを複数手に入れるためにマッチを使い切ったというのに、
  その後の火炎明爆発イベントで、マッチがないにも関わらず着火ができました。
  主人公に心のマッチはありません。
○逃走イベント時に封鎖できていなかった部屋を修正
 ・これにより、一部の部屋に逃げ込むことで多くのゾンビを撒くことができる戦術は使えません。
  本来は、こういう仕様となっているはずでした。
○何かがうごめく柱を最初から確認できない不具合を修正
 ・これにより、館へ入った段階で柱を調べることが可能となりました。
○火炎明イベントのメッセージを一部修正
 ・発見した瞬間、「はい」か「いいえ」の選択肢を出すのはおかしいですね。
○一部の誤字を修正
 ・一体何が「殺させる!」だったのでしょうか。
○一部のマップチップを修正
 ・明らかにヒントがありませんでした。
○タイトルの表示速度を修正
 ・タイトル表示が若干速くなりました。

~var1.03~
たびたび更新して申し訳ありません。
今回のアップデートで、ほとんどのバグが修正されたことを祈ります。
扉の一歩手前から近づいて入室したり、斜め移動しながら扉に近づいて入室する世界はあります。

◎『時の壺』の配置場所をトイレ前から、館玄関近くに変更
○クリア特典のスタッフコメントを一部修正
 ・2周目で、いち早くトゥルーエンドルートに入りたい方へ朗報です。
  壺の配置場所を変えたことで、館の1、2階で発生するほとんどのイベントをカットできます。
  壺の配置場所変更に伴い、スタッフコメントを一部修正しました。
○壊れた橋へ向かう主人公の挙動を修正
 ・彼女はあまりに斜め移動しすぎていました。
○2階の一部の部屋をわずかに拡張
 ・つくね氏の配信で知ることができた不具合です。ありがとうございました。
  斜め移動でしか薬品庫に入れない、という状態を生み出した部屋はリフォームされました。
○読書ポイントを設置
 ・調べることが可能な本棚と、調べても何も起こらない本棚がひと目でわかるようになりました。
○一部の調べても何も起こらない本を消去
 ・床に散らかった本は片付けられました。
○スタッフロールを一部修正
 ・彼はデバッガーではありませんでした。
○その他、細かいバグや誤字を修正
 ・とうとうこの言葉を使うときが来ました。

~var1.02~
迅速にバグ報告してくださった、ホラゲ好きの若人氏に感謝です。
回想イベントが再度発生するという地獄のような不具合は、var1.01の時点で修正されていました。
並びに、var1.01更新履歴の誤った文を修正しました。

◎未クリア時に『時の壺』を調べると回想シーンがカットできる不具合を修正
 ・var1.01で新たに追加された、回想カットの壺は大変便利でしたが壊れていました。
  2周目に入った方への特典だったのですが、1周目の方でも使えるとは……。
  悔しさのあまり、変数をガンガン代入するメッセージを消去しました。
◎『攻略手助けフォルダ』を消去した代わりに『扉コツ動画』を配布
 ・修正できなかった扉バグのお詫びとして配布したのが、攻略手助けフォルダでした。
  そのフォルダの中身は、逃走攻略動画2本と、扉攻略動画1本……。
  「逃走イベントが難しすぎるのではないか?」という私の思いは杞憂でした。
  結果、扉攻略動画だけが残りました。
○主人公の家を出たときに表示されるナレーションの誤字を修正
○館内でマッチを入手した際に鳴るSEのズレを修正
 ・デバッガーの視覚と聴覚に、わずかながら問題がありました。
○薬品庫にある「鍵」が無限に入手できる不具合を修正
 ・彼は何故、同じ鍵をいくつも箱にしまったのでしょうか。
○射出された精神転移薬の飛距離を調整
 ・わずかにとどいていないのに、うなじにヒットしたことになっていました。
〇クリア特典のスタッフコメントを一部修正
 ・全てを調べても、地下にいなければ始まりません。
○説明書に更新履歴を掲載
 ・永命館の歩みを、オフラインでも――

~var1.01~
◎2階のトイレ前に『時の壺』を配置
 ・2周目でもう1つのエンディングを見る方のために、エンディングまでの時間短縮です。
  火炎明爆発後に壺を調べることで、作中で最も長ったらしい回想シーンをカットできます。
  もう、決定キーとサブキー長押しでメッセージを飛ばす必要はありません!
〇数人の村人と話さずに森へ行くと発生するイベントのおかしな台詞を修正
 ・何者かであるはずのナレーションが、本当に何者かわからなくなっていました。
〇館と森の中継地点マップにある不要な柵を撤去
〇図書室の一部表示がおかしいマップチップを修正
〇隠し通路イベントで表示位置のおかしい岩を修正
〇1つ目のエンディング後のイベントで降るおかしな雨を修正
 ・「これは変じゃないか?」と思えるマップの景観やイベントは、綺麗に生まれ変わりました。
〇火炎明イベントでゾンビとクリーチャーが一定時間後に襲ってこない不具合を修正
 ・実況動画を真っ先に上げてくれた、うめまる氏に感謝です。
  我々が彼の動画を視聴しなければ、敵は"生きた屍"同然でした。
○2度目に男子トイレへ入ったときに桶にハマって抜けられなくなる不具合を修正
 ・2周目の時間短縮イベントを作っている際に発見されたマヌケなバグは消えました。
〇2つ目のエンディングルートの途中にある本を消去
〇クリア特典のスタッフコメントを一部修正
 ・年表や元ネタのが書かれた本など存在しません。我々は幻を見ました。
〇スタッフロールを一部修正
 ・デバッガーは彼だけではありません。
×マップ移動イベントの座標ズレ・起動しない不具合を無修正
 ・主人公の向きを判断して起動するプレイヤー接触イベントの何がいけなかったのでしょうか。
  これは、完全に我々の技術不足です。
  お詫びとして、攻略手助けフォルダを配布しました。
  良い解決策がありましたら、本作のレビュー欄やTwitter(#永命館)でご教示願います。

■ファイル名 EIMEIKAN.1.05.zip
■バージョン 1.05
■容量 83,197 KByte
■必要ランタイム
■動作環境 Win 2000/NT/ME/XP/VISTA 32bit/VISTA 64bit/7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit
■特徴
■推奨年齢 12歳以上(中学生~)
■登録日 2017-12-19
■ファイル更新日 2018-04-15
■情報更新日 2019-01-08

このフリーゲームのレビュー

コメント・レビューを追加する
げそーと 2017-12-22 16:55:31

※ネタバレ要素を含みます。




Ver.1.02でプレイ。

閉じ込められた屋敷からの脱出を目指す探索アドベンチャーで、ギャグと紙一重な
メッセージの裏で壮大なストーリーが密かに進行して...(省略されました)

このフリーゲームに関するイラスト・ファンアートファンアートを投稿する >>

・・・このゲームには、まだファンアートが投稿されていません。一番乗りでイラストを描いてみませんか?
ファンアートを投稿する >>

似た無料ゲームをさがす(自動)

ダウンロード

このフリーゲームが好きな人にオススメのフリーゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2