Tactical Chronicle

カレプリ@黄色い工場

某12風のシームレスでリアルタイムでオートな戦闘を搭載した、戦闘寄りの本格RPG

大尉

面白いですよ

楽しませてもらいました。最初はかなり戸惑いましたがなれてしまえば斬新なシステムだと思います。
細かいとこに突っ込みどころはありますがフリゲと考えれば最上位だと思います。
ただ敵の混雑につまって死ぬこともしばしば。魔法ももう少し詠唱短くてもよかったのでは

12345
No.24337 - 2015-06-10 00:13:30
yosuku

理想の戦闘をするために

好みのジャンルはRPGやSRPG
某12をやったことはないけれども、
この作品にさわってみてなるほどなと面白い印象を受けました
ゲーム内については、これから南側を開拓するところまで進行

どこまで思い通りの戦闘プログラムが組めるかが、
楽しめるかの一番のポイントだと思うのだけれども、
プログラム的なものを触ったことのない人にとっては、
とっつきにくかったり、理解しきれなかったりしそう
だから、いろんなものの作例が欲しかった

たとえば職ごとに5行くらいの短いプログラムが3パターンずつ、
すぐ設定できるようなものが用意してあれば、
最初の一歩の手助けになったり、
それを参考にして自分なりのものを作っていく流れに持って行けたと思う
特徴のある制御命令やマクロにも、何個か参考例があるとうれしかったかな

あと細かいところだと、
素材が、並び替えることもできず、
なに順で並んでいるのかわからないから探すのが大変なこと
未収得スキルが何か見えないから、
頑張ってポイント多くためてからセーブ後に開けてリセットするはめになること
メニュー画面ではマウスをしっかり水平方向に移動させないと、
すでに選択中の項目が変わってしまうこと
このあたりが改善されるともう少し遊びやすいかな

12345
No.24322 - 2015-06-08 08:03:32
ちゅるやさん

ちゅるやさん

定年退職システムがかなり面倒・・・

AIシステムとマクロもわかりにくい点が多く、
非常に惜しい作品です。

討伐クエは一度クリアしたらその後のクリアの時の依頼人の台詞はいらない、等細かい点も改善してほしい。

12345
No.24307 - 2015-06-07 16:19:16
スーノ

自動戦闘の完成度がとにかく高い

自動戦闘のゲームをいくつか遊んだ事がありますが
このゲームほど詳細かつ細かい作戦を
設定できるゲームは見た事がないです。

HPや状態異常、弱点や耐性、指定した挙動に対してなど
非常に細かく具体的な作戦を立てる事が可能です。
クリックで対象制御も可能で、その他ある程度制御が
可能なので完全自動ではなくセミオートといった感じでしょうか。

レベルアップやスキル取得、装備の作成といったRPG要素も
強いのですが、基本は相手に合わせて味方や作戦を入れ替えて
戦うのでシミュレーションゲームに近い印象を受けました。

遊びやすさについてですが、説明が
充実していて不明点は概ね解消できました。
キャラごとに移動速度が違いますが、足並みを揃える事が
可能で、移動速度も戦闘中以外は割と早いです。
ダンジョン以外は瞬時にワープ出来る魔法陣もあるので
ある程度は移動もスムーズと言えると思います。
ただ、独特のシステムが多く、それを理解する必要が
あるので遊びやすいとは言い難いかもしれません。


割と合う合わないの個人差が出るゲームだと思います。
流動的な仲間、広大なフィールドの探索、自由度の高い
半自動の戦闘、アイテム収集や装備作成といった要素が
あるゲームが好きな方は1度遊んでみてはいかがでしょうか。

余談になりますが、ゲームの細部に細かい挙動が見られ
非常にプログラム技術の高い作品だと感じました。

12345
No.24285 - 2015-06-06 02:54:31
ヨネザワ

完成度高い

この手のゲームにしては致命的な悪さがないし、操作性も悪くない。かなり配慮もされてる
作戦設定で細かい条件分けができるので一度作戦を設定すればオート戦闘でサクサク進む。味方のHPが少なくなれば自動的に回復したり、袋叩きにあってる味方を助けに行ったり、HPの少ない敵を優先的に倒す設定ができたり、個々の好みに応じた戦闘スタイルを自動で行ってくれる
これで現状の職業別の一括設定に加えてキャラ別の個別設定もできるようにして、状況に応じた複数の作戦登録の切り替えができるようになれば言うことなし

あえて難点をいえばオート戦闘まかせにできる故の飽きの速さ。どちらかといえばRPGというより、世代交代での戦力後退を繰り返しながら村の発展にニヤニヤするやり込み系のシミュレーションの部類にはいる印象

12345
No.24248 - 2015-06-03 12:57:10
 

勿体ないゲーム

フィールドの広さに対して仲間の移動が遅いのでストレスが溜まります。
速い仲間に遅い仲間が付いていけずに地形に引っ掛かる事がよくある。
街へ帰還するスキルやアイテムがないので帰るのが面倒で時間がかかる。
良く出来ていると思いきや、ユーザーへの配慮が足りなくて勿体ないゲームになっています。

12345
No.24196 - 2015-05-30 07:26:04
めのの

面倒

独特の戦闘システム
年齢による仲間の引退
装備を作るための素材集め
強敵の討伐
村の強化
一つ一つは面白い試みですが色々なシステムを詰め込みすぎてめんどくさいだけです

12345
No.24194 - 2015-05-29 22:25:57


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