so?
到底是否霸凌 游戏并没有给个明确的说法 对霸凌的描写好肤浅 主题想表达得云里雾里 像是个小短片 没啥内容 只会拼命往里面塞东西 不管合不合理 莫名其妙的 结局和前面很割裂 衔接不上
ネガティブシンキングの果てに
Ver.2.6でプレイ時の感想です。
虐めをテーマにした作品は多いですが
そこだけにとどまらず独自の世界観を融合させて
際立った個性をもった作品になっていると感じます。
さらに独特なグラフィックの雰囲気もより世界観を深めていて
強い印象が残ります。
ゲームは章仕立てで、現実と悪夢を繰り返した主人公が
様々な感情と対峙し何を選ぶかによってルートが分岐する
シナリオは時に重く、時に破天荒な結末を迎えて
色々と考えさせられました。
ただ、エンディングが14個と多めなので
総合プレイ時間がかなり長めで、その上分岐条件が
分かり難いのでノーヒントでエンドコンプを目指すと非常に辛く
結果攻略情報頼みになりがちなのは残念でした。
そういった点があるので満点評価ではないものの
尖った世界観と様々な結末を迎えるストーリーは
攻略に頼ってでも見てもらいたいと思える作品でした。
凄い作品でした。
今更で申し訳ないです。
とは言ってもまだエンド3つほど回収出来てないのですが。
タイトルの男の子好きだなと、ホラーは駄目なんですけどたまにやったりします。この作品は確かにホラー要素もありますが、どちらかと言えば精神的に来る暗さの要素の方が強いような気がします。
ダークストーリーが好きな人ならその中から希望を探していく感じの物語になっていると思うので、楽しめるのではないかと。
ダーク系が苦手な人は結構つらいかもしれないなと思いました。
色々と考えさせられる作品です。
でも夜にやったこともあり本当怖くて気絶するかと思いました。
極度的にホラーが苦手な人にもおすすめはちょっと厳しいかもです。
僕がそれなのですが(苦笑)
エンド回収頑張りたい所です。
良作でした
中学生ぐらいの頃の、人との付き合い方に悩んだり、コンプレックスを抱えて落ち込んだりした経験が私自身にもあったので、あの頃を懐かしく感じたり、苦い思い出が甦って胸がチクっと痛んだりしながらプレイしました。
14種類にも及ぶEDは、運要素が絡むものもあって時間がかかりましたが全て見ることができました。
分岐ポイントやフラグは、自力ではちょっと気付きにくい所もあるので作者さん作成のWikiを参考にさせてもらいました。
どのEDも一つ一つ意味のある終わり方で、全部見られて良かったと思えました。
ただ、周回プレイが必須になるゲームなので、テキストの早送りがもう少し早くなるかスキップできれば良かったかなと思います。
絶望の中から希望を掴み取るゲーム
不登校となった主人公の立場に身を置きながら、夢と現実を交互に行き来するアドベンチャー。
次第にその境界が定かでなくなり、ともすれば息が詰まりそうな絶望感に襲われそうに・・。
けれど、そんな中、手探りの状態で辛抱強くヒントを探しだし、登場人物たちと会話を重ねることで、一筋の光が差してきます。
自分の心を閉ざすか、それとも開くか──夢の中で選択した行動が、現実の世界に反映され、また次のイベントにつながっていきます。
エンディングの解放感は、険しい山道を登りきったときのような、嵐を抜けて青空が広がるときのような、そんな清涼感を味わわせてくれます。
キャラボイスも独特の雰囲気をかもし出しています。
あと、手助けもしてくれるカラスたちがカワイイです。
とてもいいストーリー
全end回収させていただきました。
初めて全てのendを回収しようと思ったゲームでした。
とても時間がかかりましたが、タイトル画面が変わったときは、感動ものでした。
音楽も雰囲気にあった曲で、キャラのこえは、あの子の『私・・』と
ナイトメアの『んふふ・・』がいい声で何度も聞いてしましました。
改善してくれたらうれしい点は
・2週目以降はエンディング スキップor高速化
・2周目以降はくずかごに捨てた後の話スキップ
です。
感想!
はじめてこんなにやりこんだんじゃないかっていうゲームでした。
最初の方はなんかバッドエンドばっかりいってしまったのですが、その後ハッピーエンドを攻略してみて、主人公が幸せそうでバッドエンド見まくった分ほんとうに嬉しかったです。
いや、バッドエンドもすごい素敵だったのですけどッ!
やればやるほど主人公が好きになりました。
・・・しいていうならお兄ちゃんと主人公の見分けが付かな((ry
続編とか出たらやってみたいです(トゥルーエンドの主人公のその後とか)
作者さんの次作を楽しみにしています!
良シナリオ・ただし鬱ゲー。
分岐も多いし、調べられるところも多いし。
とてもやりごたえがあります。しかし鬱ゲー。
いじめやら自殺やらがメインテーマだけあって、
いろいろ重いシナリオが…
選択肢によっては後半ちょっと盛り返しますが、
前半部分は強制的にヘコまされる部分が多々。
深刻な過去があってトラウマ刺激されそうな方とかは
プレイする時、気を付けたほうが良いかもですね…
ただ、内容的には、そういった方々への応援や励ましが
精一杯込められた、良い作品だったと思います。
特に後半、あるルートでは、
主人公が周囲の人間の心を読めるようになるのですが、
その時の、表から見る態度と、内心との違いは必見。
…普通に暮らしてても、このテの誤解は多そうですねえ。
ゲーム内容に関しては、ちょっと難しめ。
ポジティブ・ネガティブの要素を持つアイテム2種から、
一つを選んで捨てることで、基本の話が進むのですが、
主人公の反応がどっちもネガティブなんで、
ぶっちゃけ見分けつきません。
14種あるエンディングも、条件付けが少々複雑で、
コンプまでの周回が手間に感じました。
面倒くさがり屋さんは素直に攻略に頼ることをお勧めします。
ただ、一部のネガティブエンドを除き、
どれも幸せそうな主人公の姿が見られますので、
苦労する甲斐はあったと思います。
個人的には二人の幽霊が成仏してくれる?シナリオが好き。
惜しむらくは、元凶と思われるロッカーの中の彼女も、
どうにか解放してあげたかった。
あと、主人公が何気にハイスペックだったことには驚き。
劣等感と思い込みってオソロシイ。
すごく面白い!!それゆえところどころ惜しい
全EDクリアしました。
内容がなかなか深く、面白かったです!
引き込まれました。
普通にプレイしたら2つしかENDが見れなかったので、
作者さんのサイトを見ながらプレイしました。
【良かった点】
・アドバイスしてくる謎キャラが良い味を出してて良かった。
そのキャラが絡むENDも良かった。映画にもなった「静岡」っぽい??
・学生時代の色んな人の感情がリアルだった。別にみんな
悪人て訳じゃないんだよね…
【悪かった点】
・兄と弟の区別がつかない。
・7日は長すぎ!5日くらいで良かった。
14EDもあって周回プレイを前提としてるのに
作業感が強くイライラした。
・トゥルーEDにミニゲームが絡んでくるが、条件がかなりキツかった。
あのミニゲームは単純な内容だから、10回かor12回で1ゲームくらいで
良かったと思う。
20回もやらされる作業感と確率の低さに本当にイライラした。
ゲームのボリュームから考えても20回は多すぎです。
・トゥルーの内容がイマイチ腑に落ちなかった。
色々書きましたが、全体的にはすごく満足いくものでした。
素敵なゲームありがとうございました。
これからもがんばってください♪
プレイした感想
あまりフリーゲームをやろうとは思わないのですが、タイトルや説明を見て自然とDLしていました。
最近小学生でもスマートフォン等の携帯機器が身近になり、こういった人間関係からなるいじめの話題をニュースで聞きますが、そういった思春期の闇を率直に表現しているなと思います。
私自身、実際小中と短期間ですがいじめを受けていると感じている時期があり、自分は何とか変わることが出来たのですが、やはりこの主人公のように閉鎖的になってしまって、いろいろと共感できてしまうことが多く、恐ろしいくらい再現されています。
少し脅かす要素もあると思いましたが、興味があるなら是非やってもらいたいです。
今まで生きてきて、何か1つゲームのストーリーと同じような出来事や振る舞いが現実におきていたら、どう行動したいかなどを自身に問いかけながらプレイすると興味深いかもしれません。
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