謎解きのハードルが高い
謎に満ちた世界観と後半の真相にたどり着くまでの
シナリオはなかなか興味深かったです。
ただ、ゲームとしてみると荒さが目立ち
特にゲーム内にない知識が必要とされる謎や
ヒントが不親切な謎が多いのでクリアの
ハードルがかなり高いです。
またシナリオに脈絡のない出題も多いので
まとまりが悪く感じてしまいますね。
苦労の果てに辿り着いたエンディングで
謎は解けますがなかなか理不尽な理由と結末なので
人を選びそうな作品だと思いました。
知っていればサクサクいけるかも。
授業をサボって中庭で寝ていたら屋上から誰かが落ちて来て…
という導入部分はミステリアスで良かったです。
謎解きに関しては、これは私自身の好みの問題なので人によっては気にならないことかもしれませんが、ゲーム内で得られる情報だけでは解けない(プレイヤーに予備知識が必要な)問題が多かった気がします。
あるアイテムを入手したものの、アイテム名だけではそれが一体何なのか分からず検索したりしたので、もう少しゲーム内で解決できるヒントや言葉にしてもらえれば良かったかなと思いました。
難易度は高め
物語の進行は大部分が謎解きによって進み、かなり難しい問題も設定されているように感じました。マップが広く、問題の量も多いので、自力でクリアするにはかなりの根気と時間が必要かもしれません。
話の舞台が学校から全く別の空間へと移っていくところはよいと思います。
虱潰し、が(後半)面白かった
初見でクリアまで三時間弱程度でした。
謎解き得意な人だったらもっと早いと思います。
ノーマルエンド、って事はマルチエンディングなのでしょうかね?
ミステリー寄りのホラーな探索謎解きゲームに見えました。
難易度はそれなり。
移動距離がどの場所でも長いのと、調べる物の判定がよくわからないのが多い、移動できるのか移動できないのか一見すると分かりにくい所が結構ある(ver.1.00現在。後ろ二つはただのバグだと思いますが……)ので、前半はちょっとイライラするかも。
それでも、後半で雰囲気が変わってから引きこまれました。
あれだけ調べて、なんでノーマルエンドになったんだろう、って今でも不思議に思うほどです。
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