ツクール×スクール

夢幻台

ツクラーよ、これがコラボだ!12人のクリエイターによる一斉キャラコラボレーションRPG!

ミネッコ

遊びやすい良作

コラボ企画ということで、とある関連から試しにプレイしてみましたら、サブクエも大体クリア(64個で全部?)して、14時間ほど一気にプレイ。

かなり楽しませていただきました。
以下は雑感です(厳しいことも書いてますが、ゲームとして本当に良作だと思います)。

<雰囲気・ストーリー>
一つの学校の生徒という集まりなので、キャラの年齢、種族は割と近い。良くも悪くも、生徒同士という繋がりがあるためキャラの絡みが多く、仲の良さみたいのが感じ取れたのが良かった。最終決戦へ向かう演出も盛り上がる。また、キャラごとにかなりサブクエストが用意されていたので、一人一人のキャラは立っている。しかも、お話としての完成度もかなり高い。ゲームの世界だったり、本の世界だったら、設定も凝っていた。仲間キャラが26人もいながら、空気なキャラがいないのは本当に素晴らしいと思う。

ただ、コラボ企画だから仕方ないかもしれないが、名前も雰囲気も似た感じのキャラがいて(例:「ルト」、「クルト」、「トコ」、「リコ」、「アル」)紛らわらしい感じも。また、サブクエストの数は豊富だが、反面、主人公に関するものはオープニング(しかも飛ばせる)と中間クエストと最後のクエストだけ。さすがに主人公が空気すぎる。

<システム>
クエストの順番は自由で、お気に入りのキャラからどんどん仲間にできる(一人だけ難易度が高いが)。進行がフリーなので、複数のイベントが同時に起こるが、どこで発生しているのかは逐一マークで知らせてくれるし(ただしたまに作動しないことも…)、世界マップを広げれば場所と一緒に分かる。

ただ、メンバー入れ替えのシステムが、かなり面倒。
メニューではQやWのボタンを使う必要があり、一度に色々入れ替えるのも大変とかなりクセがある。バトルはメニューとは違うシステムで、名前とHP、MPしか表示されないので、似た雰囲気のキャラだと誰が誰だっけ状態に。

<バトル・ゲームバランス>
個人的にはかなり単調な感じで残念だった。

キャラが立っている仲間たちだが、バトルの個性となると、ごく少数を除きほぼ横並びに。雑魚戦には銃をぶっ放すお姉さん、ボス戦に全体回復&全状態異常をずっと無効化するハイパー癒し系男子がいれば、後は誰でもよいという感じ。剣士は皆の憧れの職業なのだろうけど…さすがに多すぎではないだろうか。

そして一番の不満が…主人公外せないんかーい!
主人公を除く3人の枠を26人が取り合う…熾烈なセンター争奪戦は必至。しかも、雑魚戦は銃のお姉さんで1枠(しかもボス戦でも強い)、強ボスでは回復役が1枠取られる。

この激しいポジション争いとは対照的に、バトルは温め。
属性はほぼ意識しなくてもよく、攻撃と回復を繰り返す単調さは、数時間プレイしているとさすがに飽きてくる。

ただ、キャラが横並びというのは逆に言えば自分の好きなキャラを安心して使える、難易度の低さは多くの人がクリアしやすいという側面もあり、この辺りは好みの問題かもしれない。

12345
No.47194 - 2019-04-04 21:03:40
ザワークラウド

プレイしてみたが

それぞれのクエストは、しっかり作られている。

だが、同じような敵ばかり出て来るので飽きやすいのが難点。

12345
No.46790 - 2019-03-25 19:07:54
のなかぽろいと


※ネタバレ含みます

<未解決部分>
ルーツクエにでてきた森のドラゴンみたいなやつとは戦えるのか
エキストラダンジョンのランドストーン登録がされていない(近いからいいけど)
先生とは戦えないのか
生徒会室で戦う死神×2みたいなやつは倒したらイベント変化するのか(ディックによるとHPが99999とかだった)
ツバキのスキル「テル」「エルフ」がHP吸収するのは仕様なのか
ミカミルのスキル「りふれっしゅ!」がミカミルしか回復しないのは仕様なのか(これは不発扱いなのか)
主人公ははずせないのか(後半から使いづらい)

<攻略メモ>
対ザコ戦は、
前半はビーネ、後半はルトにレース賞品のリングつければ数秒で処理できる。
ゴウがTP90もつかって単体対象な技を
ルトはMP10で全体対象でできてしまうチート。
敵側の即死耐性ガバガバなのでほぼ必中する。
※ただ即死技は爽快感がなくつまらないので注意
即死を縛る場合は、技よりも魔法が強い気がする(主人公、シャル、ツバキなど)
ミュウにドラゴンクロウ×2装備で回し蹴りも、コスパよく優秀。
TP使う系の全体技で一掃していきたいならルーツを加えておくと超便利。
なお裏ダンでは思い出したかのようにザコに即死耐性がついている。

ボス戦はまあ中~強キャラ使えばなんなく突破できる。
アル・ゴウ・リューグとかのパーティだと苦戦するのかもしれない
地味にアイテム「ウィークネス」が裏ボス含め効く。重ねがけ可能。

あとマリア加入後の道中では、「英霊の加護」2回、「採取」3回、「薬草大盤振る舞い」ループで、HPMP全回復する永久機関が完成する。
エルヴに不死鳥の羽飾りを装備させるとちょっとラク。

<感想>
全般的におもしろかった。
鉄のちりとりの説明が秀逸だった。
裏ダンみたいなシステム&難易度が本編でも実施されているくらいがちょうどよかったのではないかと思った。
(「この戦いだけでも私をパーティに加入させてください!」って無粋に感じる)
固有最強武器がないキャラがすこしかわいそう。
ザコ敵が、「個体でみたことある」だけならまだしもグループまで同じなので見飽きた。
エンペラーソードはリコは装備不可にすべきだと思った。
帽子に羽つけるだけで竜鱗より固くなる不思議。
スキル習得が低レベルに集中していて、終盤ちょっと物足りなかった。

<小ネタ>
たしかクエ「アルの真意」で、アル1人で先輩5人と戦うことになるが、
アイテムのウィークネスが重ねがけ可能かつ使うと持続ターンリセット(最後に使ったときからから3ターン後に元に戻る)という性質があるので
回復しつつ上手く使えばなんとか倒すことは可能。
ここがツクスク中最難関のバトルだった。


強キャラ縛りで2週目やろうかな

12345
No.22673 - 2015-02-12 17:01:26
黒猫【バズ】

感想

プレイさせていただきましたが、プレイ時間は15時間・・・!
今までやったどのフリーゲームよりも長かったですっ!
その分、内容はとても面白かったです!

主人公とその仲間たちの絆の深さや、イベントのおもしろさなど
色々な要素があってとてもいい作品だなぁと思いました。

キャラクターによって顔の描き方などが違うので、
コラボの醍醐味だなぁと思いました!

ただ、最後までフリーでは行けなかったところ(屋上、職員室など)
は行けるようにして欲しかったです。

12345
No.20958 - 2014-10-13 14:21:45
パラ付き

長すぎる感想(ネタバレ注意)

すべてのイベントをクリアし、ようやくエンディングにたどり着きました!レベル上げやバトルはとても苦労して大変でしたが、個性的なキャラクターや、笑いあり感動ありで最高なゲームでした。主人公になりきってプレイすると、より楽しくプレイ出来ました。ネタバレですが、主人公と一緒に皆で異世界へ行くシーンは、何度見ても泣いてしまいましたww
女主人公でやりましたが、アルのクエストのイベントは仕様なのかわかりませんが、女主人公で見るとツッコミどころが沢山あって、思わず吹いてしまいましたww
(どうでもいいけど、女主人公の顔グラ可愛いですね。特に一番左にいたショートヘアーでティアラ(?)をした女の子(その子でプレイしていました)

キャラクターは、高等部の皆さんが好きで、特に生徒会長やクロノスさん、女の子は、ビーネさんなどが好きです。会長のかっこよさときたら///高等部の皆さんは皆かっこいいですね!マリアさんが仲間になったときは思わず泣いてしまいましたww

長い文章ですいませんww
ツクール×スクールを作ってくれた作者やツクラーの皆さん、本当にありがとうございました!

12345
No.19892 - 2014-07-16 01:43:10
わかめ太郎

コんラんボん

あんまりお金かけてないカードゲームのような絵柄の統一性のなさ、
この混沌とした空気こそコラボの醍醐味よ!

ちょっぴりポエミーな老夫婦に見送られ
学校の敷地へ舞い降りた堕天使こと主人公。
最初に出会う記念すべきキャラクターは・・・
なんか左目が若干飛び出ている、顔がデコボコした少年!
何の作品に出てくるキャラクターなのかはさっぱりわからないけど
とっても良い奴!なんか案内してくれる!
案内された部屋もとってもハイセンスでおしゃれ!
なんか壁にタンスと本棚のトリックアートみたいなのが描いてあるぜ!
あとベッドが同じ向きで縦に並んでるけど
僕は上の方もらうからね!君の足のにおいかぎながら寝たくないから!

こうして華々しい学園生活のスタートを切った主人公だったが
えらく流れが単調なのとエンカウントが面倒な上に実入りが少なかったり
せっかくキャラが色々いるのに一度仲間になったら絡みが全然ないのとで
少々うんざりしてきたので転校することとなった。
オトモダチになった数人の生徒とは今も文通をしているという。

フリーシナリオって難しいよねー。

12345
No.19807 - 2014-07-09 20:51:08
朱鷺

仲間の数が多いので、クエスト数も多い。

クエストを受けて、どこに行けばいいのかきちんと示されているので迷うこともなく、また、敵のHP事態も低めに設定されてあるので倒せない敵もほとんどいない。

ただ、レベルがある程度高くなるにつれて雑魚敵との遭遇が多いのがややうんざりする。
主人公のレベルに合わせて敵が近づくか逃げてくれるようにするといいと思う。
また、シンボルエンカウント制かランダムエンカウント制かは一定にしておいた方がいいとも思う。

バグは一通りやってみたところ見当たらなかったが、クエストを進める順番が違うと、台詞がクエストクリアしていないにもかかわらず、クリアしたような台詞が有ったり、とクエストのクリアにもフラグが必要だと思うところが多々ある。

全体的に見てよくできているゲームではある

12345
No.19759 - 2014-07-04 17:48:35
Eine

イベント数が多く、サクサク進みます、戦闘難易度も低くプレイしやすいです。久々にガッツリと遊べてます。

ただ、イベントの発生順序、後半のイベントを早いうちに発生させてしまうと、お話がつながらないこともあります。

またイベント26未クリアで、ラストイベントを発生させてしまうとイベント26がクリアできなくなってしまいます。

修正できるようならお願いします

12345
No.19655 - 2014-06-24 22:20:27
  • 1


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