大戦略RPG

アメノウズメ

面白さを追求したら、こうなりました!

ガリレオ

美少女達の超大作RPG、ここに極まる

クリアしました。
ソーシャルゲーム全盛のこの時期によくこのようなゲームに出会えてよかった
ゲームとはどのようにしたら面白いか、というのを突詰めておられたようで感動しました
1からもう一度遊んでみようかなと考えています
注意すべき点は面白すぎて睡眠時間が取れなくなる事ぐらいかな?
意識朦朧としながらプレーすると全滅しちゃうかもw

12345
No.22781 - 2015-02-18 22:12:28
ts

何がなんだか

★ 世界征服ルート

・「○○を□□と交換」

xボタンを押してもキャンセルにならず
勝手に交換される。

・マップのつくり

街やダンジョンの手抜きが酷い。
作り込めとは言わないが、もう少し何とかならないものか。

・戦闘が単調

お金を貯めるにしても、能力を上げるにしても
同じ戦闘を何度も繰り返すため、高速化戦闘やオート戦闘が必須。
また、スキルが少ないのも単調な戦闘の原因。

・開戦

他国との戦争終了がわからない。戦争に勝利する条件を満たしたのなら
知らせて欲しい。また、開戦のデメリットも謎。
行けるところが増えるのだから、どんどん開戦してもいいでしょ?

・エンカウント率

仕様を考えた場合、プレイヤーに操作させるのが適切では?
エンカウント率をゼロにするアイテムや高くするアイテムを
つくるなど。

・「○○の材料があれば○○をつくることができる」

一箇所にまとめて欲しい。あっちこっちにいるので
探すのが面倒。なぜバラけさせた?


★ 武器商人ルート

何がなんだかわからない。


★ 総評

お金を貯めて、軍事施設をつくれたり、仲間の能力を限界まで上昇
させたりと、やり込める要素は一応あるみたい。
この単調な作業を指して睡眠時間が減ってしまうというのだろうか。

よくわからないゲームだったとしかいいようがない。
いっそのこと全て18禁仕様にしたほうがいいのでは?

12345
No.16857 - 2013-10-20 11:21:36
runrunr

もう無理

コンセプトは置いておいて、それ以外の面で非常にストレスがたまるゲーム
一応、一時間ほどプレイして、止めました。
以下、ストレスポイント

・エンカウント率があまりにも高すぎる
・単調な戦闘グラフィックですぐ飽きる
・状態異常になりやすすぎる、そのため豚三匹に何ターンも嬲られるはめに
・エンカウント率が高い上に、敵が強すぎる
・レベルアップが遅い
・NPCに当たっただけで話しかける設定


面白さを追求する前にプレイヤーの満足度を追求してください
独りよがりです

12345
No.16838 - 2013-10-17 21:48:35
  • 1


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