霧雨が降る森

星屑KRNKRN

そこは、決して行ってはいけない――“約束の場所”だった。【探索型ホラーゲーム】

お@

面白かったです。

難易度は難しすぎず楽しく遊べました。
ストーリーとキャラクターがとても魅力的で良かったです。
フリーゲームでここまで心に残った作品は久しぶりでした。
ただ、誤字脱字がけっこうあり、
雰囲気がぶち壊しになることがあったのが残念でした。

12345
No.17089 - 2013-11-15 02:15:02
kmt

プレイしてよかったです

とても素晴らしいゲームでした。普段、探索ものが苦手ですぐに詰まってしまうのですが、その面倒くささをほとんど感じさせず、さくさくとプレイすることができました。けれど、決して単純・単調でない展開にぐいぐい引き込まれてしまう――、そんな良さがあると思います。

ホラーの演出がお上手です。思わず背筋がぞうっとしてしまい、先に進むことをためらうほどですが、どうしてもこの先が見たい!という意思で頑張りました(笑)
演出やストーリー展開など、どれをとってもうまくできていて、意味のない場面が一つもないなという印象を受けました。

キャラクターも素敵で、みんなに思い入れがあります。

EDはやはり1が好きですが、どのEDもいいです。バッドエンドのどんよりとくる切なさも、ホラーエンドのあとをひく怖さもよかったです。ED網羅のために周回プレイをするのがとても楽しかったです。

良いゲームをプレイさせていただき、本当にありがとうございました。
これからも創作活動、ご活躍を応援しております。

12345
No.16893 - 2013-10-24 02:46:51
rarabai

ホラー感もストーリーもキャラクターも面白かった!

★全てのEDをクリア。
 じわじわと追い詰められる感覚を覚えるホラー。
 個人差はあれど、とても怖かった・・・。ホラー色は強めだと思う。
 全体的な出来栄えは素晴らしいです。

★気になる点は、他の感想の方と同じ。
 その他、特別気になる点はありませんでした。
 あえて言うなら、誤字脱字がけっこう多い所ですが・・・
 最新のバージョンでは修正をしているようなので問題ないです。

★このゲームの最も素晴らしい所はストーリだと思います。
 前半のほのぼの(?)は一体なんだったのか、
 真相がわかるにつれて、おどろおどろしい恐怖感に襲われました。
 こんなに重苦しく、切なくなったのは初めてでした・・・。

 しかし、終わってみれば「良くできてるなぁ・・・」と感じます。
 村の悪い過去や、登場人物たちの設定・過去など、組み立て方も巧み。
 何よりも嫌味なく、素直に感動できる所が良かった。

★ストーリーを彩るキャラも良かった!
 あまりの健気さに、ED1も、他のBADEDもうっかり涙ぐんでしまうほど。
 特に須賀君は一押しです・・・っ!

★総括
 やって損はない作品でした。考察も出来るし、面白かったです。
 これからの活躍にも期待しています。

12345
No.16884 - 2013-10-22 20:23:17
千里

プレイさせて頂きました。

かわいらしいキャラグラフィック、ちょうどいい難易度の謎解き、演出もなかなか凝っていてとても楽しめました。

ただストーリー重視の作品なので仕方ないとはいえ、イベント等の連続で少しテンポが悪いかな、と思える箇所もありますが…。

EDをコンプリートするのもそれほど難しくなく親切な作品だったと思います。

面白かったです。ありがとうございました。

12345
No.16879 - 2013-10-22 01:45:41
hiro

素敵な作品でした!

プレイさせていただきました!
あくまで個人的な感想ですが、怖いところは鳥肌が立つくらい怖かったですし、ストーリーは思わずウルっときてしまうくらい感動できました。
プレイしていて「次に何をすればいいのか」と迷う部分もなかったですし、最後まで気持ち良くプレイさせていただきました。

他の方も仰ってますが誤字脱字が多少目立ったかな、壁のすり抜け等も一部見られました。
そういった細かい部分こそありますが非常に完成度の高い作品だと感じました、作者さんの今後の作品にも期待しています!

最後に気になった点が2つほど。
①同梱されている説明書のテキストファイルの作品名が「霧雨が降る夜」になっている
②操作説明には書いていないけれどshiftを押しながら移動するとダッシュできる(ダッシュがないと抜けられない所もあったので明記しておいたほうがいいと感じました)

12345
No.16850 - 2013-10-19 21:54:52
runrunr

良作

ホラーゲームとして大切だと考えるのが、臨場感です。このゲームはまるでその場に居合わせているかのような感覚を覚えてしまいます。緊迫するシーンではプレイヤーも同様に心臓が高鳴ります。
そしてストーリーも良い。序盤から伏線を張り巡らせ、プレイヤーの想像を掻き立てます。特に矛盾で引っかかることもなくスムーズにストーリーが展開されています。

ただ、やはりスキップ機能はほしいですね。

12345
No.16814 - 2013-10-15 01:07:06
ほのぼの

切ない・・・

ホラーというより、やるせない、切なさを感じる物語だった。
ストーリー重視のためか、イベント(特に後半)の一つ一つは長い。
他エンドを見る為にやり直す際、面倒なのでスキップがあった方いいかも。

ドットの等身が高めでいいね。立ち絵も可愛らしいし、上手。
贅沢言うなら、幼少期の立ち絵と顔グラフィックも欲しい。

ゲームとしては、謎解きは簡単。
追いかけっこは狭い範囲で動きがはやいので捕まりやすいが、
回数制限で即死を防ぐアイテムがあるのでなんとかなる。
探索は序盤にランプを探す時が暗すぎてわかりにくいが、
それ以外はサクサク進む。
ED1条件もわかりやすく提示してくれるので、困る事はなかった。

エンディングはED1が好き。
ED2は一番自然なエンドではあった気がする。
ED3,4はそれぞれ違う切なさにしんみり。
ED5は、もう少し怖くしてもよかったかもだが一番ホラーらしい。

パグは森で男がどかないアレをどかす時、一旦そのマップを左に出て
入りなおし、下からどかすを選択した時、止まるのがあった。
大したことではないので気にならないけどね。

これは初作品なのかな? だとしたら凄いと思う。

12345
No.16790 - 2013-10-13 08:54:09
色無

短時間でライト

5種類全てのエンディングを見ても3時間半くらいでした。
ED4が泣ける感じで良かったです。

・謎解きは簡単
・逃走イベントも難しくない(アイテムを持っていれば即死も避けられる)
・グロ要素もひどいものはない

・エラー終了は何回かあったけど、相性の問題でしょう
・誤字脱字はまだ結構あります

作者のHPにヒントもあるので詰むことはなく
ストーリーを楽しめるでしょう。

面白かったです。

12345
No.16785 - 2013-10-12 23:57:01


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム