霧雨が降る森
そこは、決して行ってはいけない――“約束の場所”だった。【探索型ホラーゲーム】

スポンサードリンク
霧雨が降る森 ゲーム画面

【ゲーム内容】 そこは、決して行ってはいけない――“約束の場所”だった。【探索型ホラーゲーム】

【ゲーム詳細】 →ゲームの画像・内容を詳しく見る

【ゲームレビュー】 ↓このゲームの感想・レビューを投稿する

【所属カテゴリ】
アドベンチャーゲーム
ホラーゲーム

良かった点、良くなかった点

No.17417 - 2013-12-19 10:41:05 - やまなか

細かく調べていたらEND1になって、これがトゥルーっぽいので感想書かせていただきます。


・良かった点

選曲
立ち絵を自作する気概



・良くなかった点

終盤以降感動ラブストーリーがひたすら続いて面白くありませんでした。
作者様が「ホラーゲーム風アドベンチャー」とするならわかりますけど
「ホラーゲーム」「暴力・グロテスク」という文言に期待した私は
少女があのままオバケになるとか、巡査が白目で発砲してくるとか、
返り血で真っ赤になった管理人が刀振り回して追いかけてくるとか、
そういったいかにもな展開を思い描いてしまっただけに拍子抜け。
ホラーゲームとしてはホラーにこだわりが見えないのは残念でした。

というわけで、申し訳ありませんが別ENDまでは見る気になれませんでした。
ラブストーリーとしては評価高いようですので、次回はそっち方面を
メインにして制作されることを期待しております。

クオリティー高

No.17408 - 2013-12-18 13:31:13 - あやか

ことりおばけの過去の出来事や主人公達の過去が具体的で良かったです。

この作品をプレイすると須賀君が好きになりますねw

後は主人公の幼少期と現在の性格の違いが少し気になりましたが、
とても素敵な作品だと思います

素敵で素晴らしいシナリオのホラゲーだった。

No.17309 - 2013-12-08 04:59:41 - 芝豆

クリアしたときの嬉しさが半端なかった。
ED1で凄い喜んでてていつの間にか号泣してた。
キャラ設定とか凄く手がこんでて、ドット絵も可愛かったし、何よりシナリオが凄いと思いました。
切ないとか、悲しいとか胸が痛くなるような感情がゲーム内から凄く分かりやすかった。
表情も豊かでした。
何よりも凄いと思ったのは須賀君としいちゃんの関係と「ことりおばけ」の過去や子供達。
当たり前だけどホラー要素もあって怖かったけど凄く楽しませていただきました!
素敵で素晴らしいフリーホラーゲームありがとうございました!

良い作品です

No.17138 - 2013-11-19 22:56:15 - りう

まだ序盤ですがレビュー書かせていただきます。

というのも、この類のゲームで行き詰まったことがないのですが
どういう訳か全く何処に行って良いか分からない状態で
数日、プレイを止めたままです……
公式サイトに攻略情報の公開はされないでしょうか。

須賀さんのような魅力的なキャラクターが
作られるのはすごいことだと思います。
主人公にしても、可愛くて健気で嫌味がなくて、
彼女の視点を通じてプレイすることは
プレイヤーにとってもストレスにならないと思います。
少なくとも私はそうでした。

音楽や画面の演出がすごく上手いと思いました。
その反面、ぎこちない動きのキャラクターのドット絵や
顔のアップのイラストは、
「こんなに画力があるならもう少し綺麗に描けるのでは…?」
と思わせてしまうように感じます。
デフォルメというより、手抜きっぽく見えるのが残念。

いずれにしろ、物語の展開もすごく気になりますし
頑張って最後までプレイしたいと思います。

面白かったです。

No.17089 - 2013-11-15 02:15:02 - お@

難易度は難しすぎず楽しく遊べました。
ストーリーとキャラクターがとても魅力的で良かったです。
フリーゲームでここまで心に残った作品は久しぶりでした。
ただ、誤字脱字がけっこうあり、
雰囲気がぶち壊しになることがあったのが残念でした。

プレイしてよかったです

No.16893 - 2013-10-24 02:46:51 - のこ

とても素晴らしいゲームでした。普段、探索ものが苦手ですぐに詰まってしまうのですが、その面倒くささをほとんど感じさせず、さくさくとプレイすることができました。けれど、決して単純・単調でない展開にぐいぐい引き込まれてしまう――、そんな良さがあると思います。

ホラーの演出がお上手です。思わず背筋がぞうっとしてしまい、先に進むことをためらうほどですが、どうしてもこの先が見たい!という意思で頑張りました(笑)
演出やストーリー展開など、どれをとってもうまくできていて、意味のない場面が一つもないなという印象を受けました。

キャラクターも素敵で、みんなに思い入れがあります。

EDはやはり1が好きですが、どのEDもいいです。バッドエンドのどんよりとくる切なさも、ホラーエンドのあとをひく怖さもよかったです。ED網羅のために周回プレイをするのがとても楽しかったです。

良いゲームをプレイさせていただき、本当にありがとうございました。
これからも創作活動、ご活躍を応援しております。

ホラー感もストーリーもキャラクターも面白かった!

No.16884 - 2013-10-22 20:23:17 - rarabai

★全てのEDをクリア。
 じわじわと追い詰められる感覚を覚えるホラー。
 個人差はあれど、とても怖かった・・・。ホラー色は強めだと思う。
 全体的な出来栄えは素晴らしいです。

★気になる点は、他の感想の方と同じ。
 その他、特別気になる点はありませんでした。
 あえて言うなら、誤字脱字がけっこう多い所ですが・・・
 最新のバージョンでは修正をしているようなので問題ないです。

★このゲームの最も素晴らしい所はストーリだと思います。
 前半のほのぼの(?)は一体なんだったのか、
 真相がわかるにつれて、おどろおどろしい恐怖感に襲われました。
 こんなに重苦しく、切なくなったのは初めてでした・・・。

 しかし、終わってみれば「良くできてるなぁ・・・」と感じます。
 村の悪い過去や、登場人物たちの設定・過去など、組み立て方も巧み。
 何よりも嫌味なく、素直に感動できる所が良かった。

★ストーリーを彩るキャラも良かった!
 あまりの健気さに、ED1も、他のBADEDもうっかり涙ぐんでしまうほど。
 特に須賀君は一押しです・・・っ!

★総括
 やって損はない作品でした。考察も出来るし、面白かったです。
 これからの活躍にも期待しています。

プレイさせて頂きました。

No.16879 - 2013-10-22 01:45:41 - 千里

かわいらしいキャラグラフィック、ちょうどいい難易度の謎解き、演出もなかなか凝っていてとても楽しめました。

ただストーリー重視の作品なので仕方ないとはいえ、イベント等の連続で少しテンポが悪いかな、と思える箇所もありますが…。

EDをコンプリートするのもそれほど難しくなく親切な作品だったと思います。

面白かったです。ありがとうございました。

素敵な作品でした!

No.16850 - 2013-10-19 21:54:52 - hiro

プレイさせていただきました!
あくまで個人的な感想ですが、怖いところは鳥肌が立つくらい怖かったですし、ストーリーは思わずウルっときてしまうくらい感動できました。
プレイしていて「次に何をすればいいのか」と迷う部分もなかったですし、最後まで気持ち良くプレイさせていただきました。

他の方も仰ってますが誤字脱字が多少目立ったかな、壁のすり抜け等も一部見られました。
そういった細かい部分こそありますが非常に完成度の高い作品だと感じました、作者さんの今後の作品にも期待しています!

最後に気になった点が2つほど。
①同梱されている説明書のテキストファイルの作品名が「霧雨が降る夜」になっている
②操作説明には書いていないけれどshiftを押しながら移動するとダッシュできる(ダッシュがないと抜けられない所もあったので明記しておいたほうがいいと感じました)

良作

No.16814 - 2013-10-15 01:07:06 - runrunr

ホラーゲームとして大切だと考えるのが、臨場感です。このゲームはまるでその場に居合わせているかのような感覚を覚えてしまいます。緊迫するシーンではプレイヤーも同様に心臓が高鳴ります。
そしてストーリーも良い。序盤から伏線を張り巡らせ、プレイヤーの想像を掻き立てます。特に矛盾で引っかかることもなくスムーズにストーリーが展開されています。

ただ、やはりスキップ機能はほしいですね。

| 1 | 2 | 3 | | 2 / 3 ページ
タイトル
本文
NG投稿ガイドライン:ゲームの感想以外、作者への攻撃的な内容、望ましくない表現、実況報告

ログインして、感想レビューを投稿する または ふりーむ!IDをツクって感想を書く

インフォメーション

■更新日
2014-01-29
■登録日
2013-10-11
■バージョン
1.07
■ファイル名
kirisame1.07.exe

■必要ランタイム
RPGツクールVX Ace RTP
■容量
88,070KB

コズミックブレイク