アビスシーカー 彼方より託されし秘宝

竜灯くぃん

深淵を越え、秘宝を求めて――記憶を失った少年と冒険者バルバラの絆が紡ぐ、大迷宮探索RPG

2nd_day_curry

プレイしてよかったです

ネタバレを含みます。









シリアスとコメディの緩急が見事な作品だったと思います。
主人公たちや世界を取り巻く状況はかなりシビアなのですが、
一般市民やほかの冒険者たちが危機を察していなかったり、
仲間たちとの交流のおかげでそこまで重苦しいと感じることはなかったです。

パーティメンバーは時折ゲスト参戦的な加入もあって
バラエティー豊かで冒険を楽しいものにしてくれました。
そのなかでもメインの4人は本当に魅力的でした。

ナナシは序盤で「バルバラさんのアホ!!」などと言って
飛び出して行ったシーンでギャグ寄りなキャラかと思いましたが
直後の冒険で見方は一変し、心優しく決めるべきところは決める
非常に好感の持てる主人公でした。

バルバラは本当に良い姉貴分でパーティの柱といった感じでした。
彼女の言動にナナシも私も何度も救われたように思います。
そんな彼女をナナシが救う展開があったのも良かったです。

ホネ男さんは18層で正体に察しが付いたのですが、
世間の評価と実際のギャップがとても面白い人物でした。
口は悪いしやたらと功名心が強いですが実力は確かで
どこか憎めない愛すべきムードメーカーでした。

アクアリシアは終盤に加入するのですが、上記の3人に
埋もれることのない個性と矜持の持ち主でした。
ホネ男さんとは浅からぬ縁があり、二人のやり取りは
はたから見ている分にはとても楽しいものでした。

笑いあり涙ありで最後までだれることなく楽しめました。
特にとある人物からの伝言でタイトル回収が行われたシーンは
胸が熱くなりました。

素敵な作品を本当にありがとうございました。

12345
No.68225 - 2024-04-12 22:21:41
aaaaa

面白かった

6時間30分ほどでクリア。クエスト、財宝もコンプ。
戦闘システムは基本的なものでレベル上げ等不要で最後まで行けました。
強力なアイテムがあまり気味だったので難易度は低めです。
仕掛けも特に複雑なものはなく、シナリオが楽しめる人向けです。

12345
No.68056 - 2024-03-23 01:03:32
KY

面白かったけれど・・・

クリアしましたが、疑問点がひとつ。
竜4匹討伐についてですが、結局最後まで4匹見つかりませんでした。
倒せたのは、森、海、火、だけです。
最後の一匹どこにいるんでしょうか?

12345
No.68005 - 2024-03-18 18:35:41
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム