封印の迷宮

こうさか

キャラクターを作成して迷宮の最奥を目指せ!

suasua

キャンプで回復魔法を使えないのが腹立つ

1. キャンプで回復魔法を使えないのがストレス。 理屈に合わないし!


2. せっかく壁役を用意してるのに防御が弱いキャラばっかり敵が攻撃して来るのが腹立つ。 敵が壁役を攻撃してくるから楽しいのに! モンスターにダメージを与えることでヘイトが増える仕組みになってると思うけど、その幅が大き過ぎると感じる。 狙われ率を上げた分を簡単に超えてしまい、狙われ率を上げる意味が薄い。


3. 壁役の壁スキルに関して大いに不満がある:

・カバーが弱すぎる。 単体攻撃限定だし解除されるし消費MPが多過ぎるし。

・パーフェクトガードの消費MPが多すぎる。 オレのロイヤルガードのMPが85なのに、パーフェクトガードをLv3にすると消費MPが40。 多すぎる。

・パーフェクトガードのCTが長過ぎる。

・ファランクス、エンデュア、パリィは取る気しない。 だって、壁役に攻撃があまり集まらないからっ!!! 壁役のダメージを減らすスキルを充実させる前に、だ。 壁役にダメージを集めるスキルを充実させよっっ!!!


4. ロイヤルガードがカウンター重視というのがニーズに合ってない。 ロイヤルガードは防御力を高くするので精一杯のキャラで攻撃力は低い。 そのように攻撃力が低いキャラに反撃用のスキルを用意しても役に立たない。


5. どのキャラも、もっとパッシブ・スキルを増やして欲しい。 美味しいパッシブ・スキルを増やして欲しい。 パッシブ・スキル大好き。


12345
No.68185 - 2024-04-06 06:50:47
wan

前作に続いで面白いが、解決していない問題も・・・

ネタバレを含みます
















探索時のシステムは前作と同じで、1マス形式でトコトコ歩く。マップを開拓しながら進むのが迷宮らしくて良いと思います。ダメージ床の音がいきなり鳴った時は驚きました。
今作からキャラメイクが可能になり自由度もアップ。キャラ画像も選べるので、いろんな意味でお気に入りのパーティが組めるでしょう。


一方でキー位置保存がないという問題が今作でも続投。スキルを多用する職業は例外なく腫れ物扱い。
他の人が書いているように、トレハンがいないと探索が厳しくなることに気付くのは困難。
極め付け(というより私が最も不満だった所)は裏ダンジョンの雑魚敵が一撃必殺技を連発すること。全然先に進めずにアイテムだけが消費される。ストレスに耐えられなかったので未攻略のまま終了。


前作は隠しダンジョンを踏破できたのに今作はそれが出来なかったのが残念。作品自体は確かに面白いので、次回作には期待しています。

12345
No.68087 - 2024-03-25 21:47:21
shinon

このジャンルが好き

ハードモード超強いでクリア後までプレイ、レベルは59でした。

強い敵と戦いたい人にはハードモードはよかったと思います。
システムと知識をフル活用してギリギリの戦闘を楽しませてもらいました。
まだ使ってないクラスがあるので、そっちも見てみようと思います。

以下細かいこと
・THのおいかぜの説明がCT:CT:
・RSのウィンドスラッシュの説明が水付与

12345
No.67916 - 2024-03-09 01:27:59
Homura

人を選ぶとは思いますが良いです

ゲーム的に良いのですが、あえて言うと道中の道のりが長すぎる気がしました。
ダンジョンで拾ったりする武器などはランダムにエンチャントがつくのは良いのですが、自分で祝福使いエンチャントを変更する際は悪い効果のエンチャントを気持ち、気持ち…、、、付く確率が少なかったらと思いました。

12345
No.67915 - 2024-03-08 23:26:14
イグナ

中盤以降は面白い

ハードクリアでの感想

序盤のスキルポイントが少なく選択肢が無い間はいまいち
中盤以降に強い行動やボスの対策が取れるようになると楽しくなる
お金で同レベルのキャラを簡単に作り直せるのも良き

後はPTを戦闘中に交代可能で交代時にWTを使わない事も重要
4人で戦うことだけを考えると多分辛い

クラスバランスも良さげ
例えばこの手のゲームあるあるでロイヤルガード&ビショップの専門ペアが安定かと思いきや
テンプルナイトが盾役+サブヒーラーで枠を圧縮しつつ
器用なナースが補助+サブヒーラーで手が空けば交代
等のメインヒーラー不在でも問題はなかった
正確にはその空いた枠でバフデバフをしっかり入れて問題になる前に火力で押し切ってる感じだったが
そういうプレイスタイル幅もあるのは良き

 

12345
No.67904 - 2024-03-07 00:11:22
landguard

セーブ・ロードを強要する

キャラメイク系のゲームが好みで、ダウンロードした。
ハードでレベル18、サンドワームのところで放棄し、レビューさせていただきます。
職はガーディアン・ウォリアー・シューター・ウィザード・ヒーラー・レンジャー・スカウト経由メイド。

職の部分はよく考えていて、概ね好評。
難易度も一応難しい部類だが、そこまで厳しい程でもない。
放棄の原因というと、「面倒」。

例えばこのサンドワーム、そくし(漢字は禁じられた模様)や全体混乱をしてくる。
ハードの場合だとこのレベル帯のボスがタフで速攻は不可能で、長引くなると運ゲーにはなる。
そこで装備を祝福して混乱抵抗・そくし抵抗を付ければ安定するが、
「なんで私がこうも時間浪費してセーブ・ロードを繰り返し、装備を調整しなければならないんだ?」

はい、ボスが強くて、それに対応する準備はしとけ!までは分かるが、
なんでランダム?
プレイヤーの時間を浪費するのが目的か?

もう一度言う、
ボスが強くて、独自の対応が必要のは嫌いじゃない、寧ろ好き。
しかしこのように対策にただただ時間を浪費し、セーブ・ロードだけ繰り返すのが気が進まない。

サンドワームに到着したところ、自分は12000ゴールドを持っていて(向かう敵全部薙ぎ払い、逃げはしないプレイスタイル)、頼むよ、2000G一回でいい、確実に混乱耐性をつけてくれない?
(因みに該当ボスは封印もとい沈黙等の異常が効くが、それを中心に戦う場合もそれなりにそれっぽい装備が必要という、どの道セーブ・ロードを強要する)

と、悪いことばかり言ったが、あくまでも「不親切さ」が問題。
ゲーム性自体は優れていて、少なくとも戦闘システム辺りは良作の範囲には入れる。

作者の次作があれば、これに配慮した場合はやる予定。
あと出来れば、テンプレイラストだけではなく、イラスト導入も欲しい。

12345
No.67884 - 2024-03-04 19:02:42
精鋭タカシ

前作から正統進化した良ハクスラ、とても面白かった

プレイ時間表記やマップ毎ミッションが追加されただけでなく
継戦効果のある料理や、ダン○ラのようなジョブまで追加された

ノーマルモード:強さ標準(ボスのみ強め)でプレイ
本編クリアまで9時間48分、クリアレベル49
おまけボス直前データ12時間25分、クリアレベル59

メンバーは初期2種ずつ+スカウト経由のメイドで
BR、RG、TH、DL、SO、BI、ID
マップミッションは全達成
装備の祝福はマイナス効果を消す程度に、強化多め
ボスは強めにしてもユメルに比べると優しくなったと思う
スキルの揃わない序盤ボスは強かった

マップでの回復は料理を使うと安くて楽。メイドがいれば効果増加
序盤からもっと積極的に使えば良かったと思う
最初におにぎりとロールパンを10個ずつ貰えたりしたら回復についての不満も減って
持ち込み上限についても理解出来たと思う


【ネタバレを含みます】
THが居るか居ないかで、アイテムやゴールドの獲得が目に見えて変わるだけでなく
エンチャ複数付き装備の獲得にも大きく影響が出るので、THは必須かもしれない

THのさきがけからBRに交代して
BRのバーサクリングと無差別攻撃で通常攻撃が全体攻撃で2回攻撃で
もう一度THを出してBRにクイックすれば雑魚が消し飛ぶんだ

★要望★
最序盤の蘇生がきつすぎるのでHP回復料理で回復出来たら良かった
わざわざリターンウィングで拠点に逃げ帰りたくなかったのだ

12345
No.67883 - 2024-03-04 13:24:34
GelatinousMatter

ボス強すぎるって

なんとかメインストーリーはクリア。
プレイ時間:16時間+クラフトでリセットマラソンした数時間
クリアレベル:45
最終メンバー:ソーサラー(主人公)、ルーンセイバー、ロイヤルガード、ビショップ

【特徴】
・基本的には過去2作品と同じようなシステムだが、主人公と他メンバーは全てプレイヤーが作成する。
・パーティーは7人で、戦闘は前の4人だけが参加。後ろの3人にも経験値が入るし、戦闘不能でも経験値が入る。
・最初は3つのクラス(職業)から選ぶが、話を進めると上位クラス、さらに進めると最上位クラスに転職できる。
・転職は後戻りできないが、新たに作り直してもお金さえ払えばすぐ主人公と同じレベルまで上げることができる。
・ダンジョンには様々な仕掛けがあって、マップを全て踏破するのはかなり大変。
・素材を使って武器や防具をクラフトできるが、良い効果が付くまでやり直すとかなりの時間を浪費することになる。
・ザコ敵すらかなり強いが、どこでもセーブできるのでこまめにセーブしておけばやり直しがきく。
・ボス敵がアホみたいに強い。何度も全滅寸前になって回復&復活の魔法や道具を使いまくって、ようやくギリギリで勝てるような奴ばかりである。ラスボスは特に凶悪。

前の2作品では敵を弱体化させるスキルが必須な感じだったが、今作はそういうのナシで魔法で攻めまくってクリアできた。
最終的に同じクラスでも、経由するクラスが違うとスキルも違ってくるようで、最初ウォリアー経由でルーンセイバーを作ったが、レベル40過ぎた辺りで重大なミス(鈍器スキルがあるのに鈍器使えない&魔法が少ない)に気付いて作り直した。すぐ同じレベルまで上げられるのは本当に有難いと思う。

個人的には良ゲーだが、途中で投げ出してしまう人も多いかも知れないくらいのギリギリのラインを攻めた難易度。
ただでさえ難しいので、これからプレイされる方々は最初にハードモードを選ぶのは絶対やめたほうがいいと思う。
なお、トレジャーハンターがいるかいないかで全然違うので、非戦闘員として連れて歩くことをオススメしたい。

12345
No.67858 - 2024-03-02 16:51:02
KY

感想

回復系の魔法くらい、戦闘時だけじゃなくてフィールド時でも使えるようにしてほしい。
ようやくレベル10になって転職できたのに、戦闘時しか回復魔法使えないと判明した時点で、リタイア。
そして盾役のスキルも、消費MP0でいいと思う。

12345
No.67850 - 2024-03-01 19:21:46
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム