レベル上げが苦にならない人向けRPG

No4810

レベル上げを楽しめる人に向けて

もる

クリアしました

おそらく一番強いボスまで倒したのでレビューします。

●プレイ時間
表ラスボスクリアまで20時間
裏ラスボスクリアまで30時間
裏ラスボス最大強化99体撃破まで40時間

●バランス面について
正直魔法職4人PT一択。
魔法職は1ターン目から最大火力が叩き込めるため、序盤から終盤までずっと強い。
MP切れの心配も最序盤以外ほぼないと言っていいレベルなのと、
後半のレベルで覚えるパッシブスキルがかなり強いものが多いので、
スキルを撃つためにまずTPを溜める作業から始まる物理職はなし寄りかなと思いました。
レベリングで数百戦するにあたって単純なルーチン化できないのは痛手。

また、裏ラスボス一歩手前くらいからボスの動きがかなり早くなり、
高火力の連続攻撃かつ状態異常連発で、動かれるとPTが壊滅状態になることも少なくないので、
1ターン目に動かれる前に倒すという選択肢が取れる魔法職じゃないと
結構厳しい場面が多いんじゃないかなと思います。
状態異常を事前に防ぐ手段がないのに、高確率で行動不能にさせられるのはちょっときつい。

●レベリングについて
表ラスボスクリアまではそこそこ時間はかかるものの、
サクッと倒せるボスを選んでいけばさほどきつくはない印象。
きついボスは無理して連戦せず、強化した序盤のボスを相手したりすればなんとか凌げます。

表ラスボスクリア後はステータスアップアイテムが入手できるようになるので、
一気に強くしていけるのは楽しいですが、
ステータスアップアイテムは一気に使える仕組みがあったら嬉しかった。
99個×8種のステータスアップアイテムを貯まる度に1個ずつ使うのは結構手間が大きい。
最終盤で一ランク上のステータスアップアイテムが出て来たあとは
下位ランクのものは貯まっても面倒で使わなくなってしまいました。

●その他箇条書き
・装飾品の出てくるタイミングが遅すぎてちょっと活躍の機会がないかも。せめて状態異常を防ぐものがあれば...
・ボス固有の技はどれが魔反珠で反射できるのかわからないよって思いました(物理or魔法、必中技かどうか判別できない)
・マナアップ(無印の方)の上昇値が10じゃなくて50になってるっぽいです
・魔術師がちょっとバランスブレイカーすぎるかも
・極災厄は99体倒しても特に何も起きない
・裏ラスボスクリア後に拠点で光神が思わせぶりなセリフを言うけど、最上階まで行っても新たに戦えたりはしないっぽい

●製作者さんへ
バグ修正ありがとうございました。
12/6以前のバージョンではクリア後のボスが一部しか再戦できませんでしたが、
修正によってすべて再戦できるようになりました。
修正前に裏ラスボスを倒してしまったので、修正後だったら5~6時間はプレイ時間減るのかな。

久々に作業ゲーしてみましたが、なんだかんだ楽しませていただきました。
クリア後にバランスがガラっと変わるのは嫌いじゃなかったです。
ありがとうございました!

12345
No.67176 - 2023-12-07 07:25:15
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム