超種族になって無双する国取りSLG

S猫出版部

1時間程度でお気軽に、簡単操作で、奥深く楽しめるターン制国取り戦略シミュレーションゲーム!

みくてく

実績埋めまで完了

よくもわるくもシンプルにできたゲーム。できることはあんまりないが、その分システムの理解はとても簡単。
主人公は3陣営のみだが、タイトルの通り全員ほかのNPCと比べて明らかに強いため、わざと兵力を分散したりしないと負けるのは結構難しい。
一方で実績はそれなりのやりごたえがあり、こういう方向で難易度を上げていくのはいい塩梅だと感じた。あとはそのうち実装されるであろうハード以降の難易度も楽しみ。

ちょっとした不満点
初期メンバー(低コストユニット)でも育てれば使えるかのような記載があるが、普通に高コストを生産するほうが早いし安定する。
実績で一番厳しいであろう20ターンクリアですら初期メンバーは空白地埋めぐらいしか出番がない。主に錬金系のスキルが強力で高コスト(金)ユニットの生産が容易なことと、単純にLv5までに必要な戦闘回数が多すぎることが原因。
Lv10ユニットの作成実績も初期メンバーを上げるより途中で高コストユニットの変えたほうが死ななくて安定する。そもそも主人公ひとりあがればいいが。
低コストユニットはレベルが上がりやすくなるとか、Lv3でランダム強化がもう一度できるとか、そういったテコ入れが必要じゃないかと思った。

3陣営使ってみての感想
・ドラゴン軍団
配下の耐久がとにかく高い。ので1戦に限ってみればそうそう死なずレベルを上げやすそうにみえる、が回復はほかの勢力と同様なので育てやすいなどということはない。Lv2ボーナスで回復を引ければそこそこまあまあの使い勝手。
高コスト(マナ)キャラに回復持ちがいるので2体ほど作っておけばそこそこ使えるようになるが、初期メンバーもマナで作るのでやはり量産に向いているとは言い難い。
金が余るので傭兵隊長と適当な英雄がそこそこの数揃えられる。数より質で殴るのはまあドラゴンっぽいかもしれない。

・獣人軍団
初期メンバーが強いっぽい記載があるが別にそんなことはない。リーダーの吸血鬼化で中コストぐらいの性能になれるものの、マナを使ってまで初期メンバーを強化する利点があるかは不明。
空白拠点を漁夫の利でとれなさそうな初期位置になったなら、やむなく使うしかない。
初期から英雄がいる反面、初期拠点が貧弱な森スタートなため初期金50をつかって更に英雄を呼ぶということができない。
3陣営のなかで唯一リーダーが全体攻撃を持たないので、スタートダッシュは多分この陣営が一番遅い。

・魔術軍団
最終的にリーダーがイカれた強さになる。更にリーダーが死んでも自動で蘇生されるという点からこの勢力はシンプルに使いやすい。
初期メンバーも攻撃力だけはヤケクソに高く、3勢力で唯一育成の価値がないこともないぐらいの性能をしている。
でもそれ以上に高コストユニットが強いのでやっぱり防衛ぐらいにしか使わない。
いずれにしても配下は耐久面の脆さが問題なので、攻防補正+ユニットがいるだけでぐっと強くなる。
超遠持ちのユニットはそれこそ動く前に叩き潰せば勝てるので先制や攻補正もちの英雄を入れれば、勢力リーダー相手でもそうそう負けることがない。
金・マナともにリーダーの生産ユニットが強力過ぎて陣営として一番完成されているといえる。

12345
No.66771 - 2023-10-16 20:56:26
とうがらし

漁夫の利

戦略SLGから外交・内政要素を取っ払って
ユニット生産と国盗りに特化した感じのSLG.
ver0.92より待望のセーブ機能追加(ターン開始時オートセーブ)
さらに実績機能も追加されたため沼が広がりました(沼)

本作の特徴は、さほど広くない(1画面に収まる)マップ内に
多数の勢力がひしめき合ってるところで、
当然COM同士でも戦闘は発生するワケで……あとは分かるな?(何)
この漁夫の利を狙うのがなかなかに楽しい、というか
こちらが超種族なら敵も超種族なので真正面からぶつかると被害甚大です。
ランダム性の高い初期国配置やアイテム入手などと相談しながら、
時にはリセマラしつつ()利益を上手くかすめ取っていきましょう。
敵のリーダーを落とせば領地は全部貰えるので、
適当に領土を広げさせておいて裏から狙う、なんて手も使えます。
ひでぇな!楽しい!
でもあんまり泳がせてるとLV上がりまくって手が付けられなく……
聖竜王国つえぇ!こっちのカス竜軍団と交換してよ!
そんな感じで(体験版ではありますが)結構楽しめるので、
ちょっと触って肌に合いそうならプレイしてみてはいかがでしょうカ。

最後に3勢力雑感
・竜の人
リーダーは強いけど火力が不安定、そして初期仲間はヒジョーに頼りない。
恐らく一番難しい勢力。
飛行タイプが多いことと眷属召喚の自由度が強みでしょうか。
状態異常が強いゲームなので蝶ドラゴンに賭けるという手も。
軌道に乗れば強力な眷属を次々呼び出せるので文字通り無双可能。
・獣人
リーダーはもちろんのこと、最初からいる英雄(先制攻撃)がとにかく強い。
このゲームは防御側が有利(防御側が先に攻撃する)なのですが、
先制攻撃はそれを無視できるのでひたすら強いです。
殲滅力では最終的にやや劣りますが、恐らく一番やり易い勢力。
・魔女さん
不死身が強み……に思えますが普通に火力が高く強いです。
初期仲間も安定した火力で頼りになる。
2番目に簡単な勢力でしょうか。
先制攻撃持ち英雄を引き当てられれば最強かもしれません。
全体魔法を嵐のごとく撃ち込めるため
火力底上げ系のユニットと組ませても強いです。

12345
No.66573 - 2023-09-28 19:59:16
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム