シイの墓守―The Good People―

早見さらり

『死を想え』狂気と祝祭のマルチエンドRPG

サワハト

田舎の集落の不気味な因習はレトロゲーと相性がいい

作者の早見さらりさんのゲームはいくつかプレイさせていただいていますが、
本作は絵、音楽、ストーリーがとてもマッチしていて、さらりさんの雰囲気ゲーの真骨頂だと思いました。
エンディングはTrueやみなごろしEND含め、複数見させていただきました。
たくさんしに、しなせているうちに、
みないつかは死ぬと達観していたオープニングの主人公のような気持ちになりました。
不気味な題材だけど、怖すぎないところもよかったです。

12345
No.64000 - 2022-12-26 01:25:06
kk

面白かったです!

全END解放しました。

時間のリミットはありますが、街全てを探索しても結構余裕があって安心しました。
兄のシャノンがいいキャラしていて、真ENDを見た後だと印象が変わるのも良い演出ですね。
次回作があれば是非プレイしたいです。

12345
No.63750 - 2022-11-19 20:22:16
熊犬

一気にプレイしました

ほとんどの村人が我が身可愛さというかテンプレのヒーロータイプがいない世界感
でも背景が背景ゆえに彼ら彼女らを「クズ」という言葉で片付けられず「私も同じ立場だったら…」と村人たちに感情移入してしまいました
あの子のように可哀想可哀想と同情しつつイケニエに選ばれなかったことを内心ホッとするのか、彼のようにすべてに怯えて部屋に隠れているか

…まあ一番好きなのは主人公なんですけど
達観しつついざ自分がsぬとなると慌てふためくところとか、生きる為に平気で村人を頃しちゃうところとか、クール系美少女の顔グラとか


真相エンドの後はお兄ちゃんの言葉がいろいろ違って見えて面白かったです
個人的になんだかんだで主人公に情持ってたんじゃないかなーと思ってます
泉の前であの表情を見せられて少し戸惑ったり、バトル前のあのセリフとか
そもそも一緒に暮らしてるんだから頃そうと思えばいくらでもチャンスはあったと思いますしね

12345
No.63683 - 2022-11-10 20:24:05

ダークな世界観だけどプレイを避けるには勿体ないほど素敵な出来です。

クリアしました。ED14でした。
短編RPGと銘打ってますが、物語の核心を知ったり、アイテムを探してヒントを得るなどアドベンチャー要素満載です。
戦闘もほどよい難易度で、ドットアニメーションがかわいらしいです。
ダークな世界観のため、プレイする人を選ぶかもしれませんがダークでも大丈夫な人はお勧めしたい一品です。

12345
No.63669 - 2022-11-07 10:40:33
アキコ

このゲームを好きになるまであと 0 時間

このレビューには若干のネタバレを含みます。

全エンドを回収することができました!

懐かしいドット絵とナチュラルに狂ったキャラクターたちの組みあわせが気になり、隅々までプレイさせていただきました。
凄く面白かったです! 時間制限はあるものの、余裕をもって攻略できました。
これは狙ってつくられたわらいどころなのかわかりませんが、一番強い敵がとある人間のモブでわらいました。誰だおまえは……!

プロローグではシャノンに対し「キー!! なんじゃこいつ!!」と歯茎をむきだして威嚇していたのですが、真相を知ったあとはシャノンへの好感度が反転し、「時間切れで死ぬときはあなたのそばにいさせてくれ……」とうろうろしていました。
END14でのあの二人はどうやって火あぶりを回避したのでしょう。もしかして別の誰かを殺したのでしょうか!?

すてきな作品をありがとうございます!
次回作がございましたらぜひともプレイさせていただきます!

12345
No.63598 - 2022-11-01 02:36:23
Safia

世界観の魅力あふれる短編RPG

全エンド回収まで2時間ほどでした。
ただならぬ雰囲気を感じてプレイ。
導入ではわずかな情報しか語られず、
何をしたらいいか分からないまま自由に集落の中を動きまわることになります。
バッドエンドを経ながら集落の隅々まで歩きまわっていくうちに、段々と真実が明らかになっていきます。
全てのエンドにたどり着くころには伏線も綺麗に回収され、
自分で物語の核心に迫っていく楽しさと、形容しがたい虚しさを存分に味わえる、良くできた作品でした。
エリンにたっぷり感情移入しました。幸せになってほしいな…

12345
No.63594 - 2022-10-31 21:01:21
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム