D.

おさはる

近未来っぽいRPGです

ザワークラウド

プレイしてみたが

面白そうな雰囲気はあるのだが、
開始直後にウロウロしているスリ小僧がウザすぎる。

ちょっと合わなかった。

12345
No.46865 - 2019-03-27 18:38:24
rate

男女逆転・黙示録

6年前のゲームですが、今もプレイして普通に面白いのでレビュ上げ。

敵を殺した時のビジュアルが生々しく、マップも随所で血まみれ。
物語運びもシビアで、本当は殺したくない相手と戦闘中、
奇跡的な助けが入ってうまくいく…なんて展開は全くありませんのでご注意を。

あと、全編通して、主人公以外は女ばかりのハーレムパーティで、
恋愛要素も有の、マルチエンディング、なのです、が。
ただ…どの子も「普通一般の男性が好む理想像」とは違っておりましてね…
みんな、変に雄々しいっていうか…中身が微妙に男っぽくて。
登場人物の性別全員逆転させたら、かえってシックリくる、ような?

誰が一番乙女かって、セス(男)が一番乙女だっていうorz

いろんな意味で個性の強いゲームですが、
ホラーっぽいビジュアルに免疫のある方なら、きっと楽しくプレイできると思います。


個人的にイブマリアの顔がツボ。

12345
No.26090 - 2015-10-12 17:16:54
のえる

(無題)

ふりーむ!のゲームは企業が作るゲームじゃないので
作者の意気込みがそのままゲームの完成度につながっていますが、
D.はグラフィックも音楽も戦闘バランスも
プレーヤーに萎えさせないようにしてあって
すごく良い作品だと思います。
だいぶ前にクリアしましたが、他の作品があまり…;なので、
もう一度プレイしてみようと思うくらいです。

黄色いひよこのオススメマークがあっても良いと思いますねww
まぁ、ストーリー的にずっとプレイしていると
良い意味で(? 気が滅入ってきますが、
それもストーリーがきちんと出来ているからではないかな、と思います。

絶対はずれではないですね!!

12345
No.5830 - 2010-03-13 03:30:34
りょい

楽しませていただきました

とにかくストーリー・世界観の凄まじさが印象的だった。
暴力あり宗教ありグロありジェノサイドあり妙に生々しいお色気ありと実にやりたい放題な感じだが、不思議とそれが作品にマッチしているのはやはりしっかり作りこまれたストーリー・世界観の賜物だろう。
聖書というモチーフをパロディの域に終わる事無くしっかり消化させているのも良い。まあちょっと直球過ぎて引いてしまうようなシーンも無いではないけどw

拠点を手に入れた辺りから途端にゲームが変わったように明るい雰囲気のシーンが目立ってくるのが少し気になった(それまではコメディ的要素もあくまでスパイス程度だったので)が、クリアした今改めて思えば、そういう良い意味で何でもありなカオスさがこのゲームの特色と言えるのかもしれない。
教団や総統と殺し合いしつつ地雷原で黙示録ったり三十路女にちょん切られそうになったり真面目っ子の不浄の穴を狙ったりするゲーム。うーん、カオスだ。
何だかんだでパーティキャラ含めキャラクターが皆魅力的で感情移入してしまうのも、キャラクターを魅せる演出の上手さが成せるものだろう。

個人的には救世主くんの過去とか、あの性格に到った経緯なんかをもっと掘り下げられていればさらに良かったかな、と思う。
後は既出だけど、全体的に男主人公前提で性別選ぶ意味が避妊具ぐらいしか無い所も勿体無い。キャラクター的に百合って雰囲気でもあんまり無いし。

戦闘・システムは過剰なストレスにならずだらけも無いしっかりしたバランス。聖血システムがちょっと物足りないかな?という印象はあるが、ゲーム自体の長さを考えればシステムとしては十分だろう。パーティ編成や聖血の技習得など操作性の悪さも目立つがプレイに支障を来たす程では無く、むしろ好感度で台詞が変わったり細かい部分での遊び心が見えて良かった。
武器の種類がなかなか凝っているが、結局は機関銃TUEEEになってしまうのは自分のプレイが悪いからなんだろうか。

全体的に完成度が高く、またアマチュアらしい「遊び」も豊富な作品で、グロを含め若干プレイヤーを選ぶ感はあるがそれを差し引いてもクオリティの高い良作。とにかく一度やってみて損は無いゲームだとオススメしておきたい。

しかし、いつになってもこういうゲームの無音系のホラーには慣れないなぁ・・・

12345
No.5831 - 2009-06-21 12:12:09
ゆうき

(無題)

レベル上げとかストレスなく進めれて、
ストーリーもよく考えてあって面白かったっす^^

12345
No.5832 - 2009-06-05 08:12:50
キアラン

完成度高杉!

まだクリアはしていませんが、ゲームバランスも世界観も良い作品だと思います!
RPGをやりまくってる人が結構楽しめたりしますかもですねー

アニメ化できるんじゃね?コレ、いやいやマジデ!w

にしてもとても完成度が高いと思います!
楽しませてもらってます!

12345
No.5833 - 2009-05-25 03:52:05
nanatu

感想

とりあえずクリア。
何回も即死したけど、戦闘ではやられんかった。かといって、
レベル少し上げてオートで勝てるってわけでもなく、
やりごたえはありました。
前回と比べて演出がすごくランクアップしてるように思う。
敵の消滅アニメとかすごく良かった。


ストーリーは前回同様ダーク。前作に比べると
全体的に盛り上がりが欠けてる気がする。
ああ、これで最終ステージか
みたいな、あっさりした感じ。

12345
No.5834 - 2009-05-25 02:20:28
レン

感想

実は…まだクリアはしていないのですが、
主人公の性別が選べるので、男主人公だと女性EDがあって女性主人公だと男性EDがあるのかな・・・と思っていたのですが、
どうやら女性主人公でも女性との恋愛EDのみのようなのですね^^;
(二週目ではあのキャラのEDもあるようなのですが・・・)
私はそういうネタには免疫がないので、正直そのせいでクリアまで進める気分がなくなってしまったので、仲間(PC)男性キャラを増やす、または恋愛EDを避けるシステム等(選択するものによっては高感度が下がって避けられそうなのですが、つめたい態度の選択をとるのも気が引けるので…)があってほしかったなあと思いました。

だけど、キャラクターはとっても魅力的で、世界観やグラフィックも丁寧で、戦闘はデフォルトなのですが戦闘バランスもよかったので
ストレスなくゲーム進められたのがとてもよかったです。

12345
No.5835 - 2009-05-16 02:20:02
じゅー

さいこーすな@@w

俺Eからやった者なんすけど、

大抵フリゲ次作はアレかなーて思ってたん

でもDは面白いすね^^
ネタとかもくどくないしー

聖女の二人組の目つきが悪い方名前忘れたー(´д`)
んであのキャラが意外性あって面白かったす@@
初めめっちゃ敵と思ってたす@@;

んでー・・・良くない所はー@@;
ぶっちゃけHはいらなくないすか?

休息の時に出来るんだっけか、
夜更かししながら真剣にやってる時にあれされると
なんか@@;微妙な気持ちー・・・

例えば、好きな映画を純粋に見たいのに無駄にHシーン入って
真剣に見たい気持ちが失せる感じ@@;

避妊道具もってベット調べると反応変わるのは面白いだがなー@@

今まで途中だしー仲間と訓練できたり戻らぬ森とか隠し面あって
面白いや^^後戻らぬの森にもなんかイベントほしかったなw

12345
No.5836 - 2009-05-09 10:26:41
小姑

周回クリア感想

攻略キャラ名は伏せたほうがいいのかな?
ともかく二人目EDゲット。やはりカップリング毎のEDがあるみたいですね。(休み中のEDコンプは無理でした)
それと好感度EDとは別に2週目をクリアするとゴニョゴニョ。っと、ここは伏せたほうがいいですね。周回プレイ後のお楽しみということで。

また前回の感想でパロ、オマージュ的要素を挙げましたが、それ以外にも多くの小ネタ(グラフィックだったり場面設定だったり台詞だったりBGMだったりetc...)が散りばめられています。マニアックな方はその辺も注視するとより楽しめるかも。
もちろん広く一般的なネタだけでなく、設定やネーミングが前作とリンクしているので、それも楽しみ所。

それにしてもネタイベントは前作以上に楽しめました。
一部(条件を満たしていれば)欝イベントもありますが、基本的にはお笑いとお色気。とにかく楽しめました。
さすがにこれはバラしちゃうと面白さが無くなるので伏せ。

そうそう。前回の感想で書き忘れましたが、聖血に関する要望。
どうも私のおつむがアホなので、メンバーが増えてくると「誰がどの聖血の技を習得済みなのか」が途中でわからなくなることが多々。それで効果のない聖血を買って装備したりして……。
いつまでも技を覚えないから「まさか」と思い、例の場所で聖血と技の種類が書かれたファイルを読んで気づきましたけど。
この技のファイルにしても、ある時期にある場所へ行って条件を満たさないと見れないようですし、私みたいに記憶力終わってる人にはちょっとだけ不親切な仕様かなぁ……なんて思ってみたり。
まあ聖血の技対応表は、あるいはゲーム性を左右するかもなので現状の条件付き閲覧可でいいのかもしれませんが、習得済みの聖血については「このキャラは習得済みなので○○の聖血は装備の必要はない」というのは判るようになっててもいいかな?と思いました。
メモとればいいんですけどね。
しかしそれをプレイヤーに強いることでゲーム性の一部が向上するとは思えないし、またそうしないことでゲームの面白さが阻害されることもないような気がしまして。推理ものや脱出ものといった謎解き系のゲームならメモをとる行為も「楽しみ」の要素ですけどね。

あと編成コマンドの「能力表示」で現在の経験値が表示されますが、どうせなら次LVに必要な経験値も併記されてるといいかな、なんて。
なくても困りはしませんし不満という訳でもありませんけどね。ただ「どうせ現在の経験値を表示するならついでに」という程度の要望です。

長くなりましたが、とても楽しめるゲームでした。(と言ってもまだED攻略対象が残っているので現在進行形ですが)
すばらしい作品をありがとうございました。

12345
No.5837 - 2009-05-09 03:14:04


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