もり子

今作も楽しかったです!

素敵な作品をありがとうございました!
感想にネタバレを含みます。




どのキャラクターも、
確かにこの立場だと言いたいことは分かるんだよな……
と思い、考えさせらる場面が多かったです。

シャルロットが言っていた
「人は理解できない歪みは気持ち悪く
逆に理解できる歪みは心地よい」
みたいな感じの台詞がとても印象に残っています。
普通に生きていても、
そういうことは結構思いますね。

またウィラルドが言っていた
「どんな理由があったとしても、
された側からすると何の言い訳にもならない」
という言葉も
確かにそうなんだよなあと思いました。

シリウスとクレアちゃんにはこのあと幸せになってほしいですね……!
楽しいこといっぱいしてほしい。

そして、ノエルとアーシェの結末は
救いがなかった訳ではなかったのですが
自分はとても悲しかったです。
シリウスのように前を向いて強くなれる人もいるけれど
大切な人の理不尽な死を
受け入れられない気持ちも分かるんだよなあ……。

ノエルは確かに甘すぎるところはあったけれど
幸せになってほしかったです。
優しい人が報われてほしかった。

そして最後のシーン、
皆笑っているのに
アーシェだけが笑っていなくて……。
最後の行動も、どこまでも人間らしくて
本当はこの中で一番弱い人だったのかなと思いました。
この二人がこの後のシナリオで
どう描かれるのか気になったりします。

次回の完結編も楽しみにしています!

12345
No.52488 - 2020-05-05 12:28:13

ネタバレあり

ノエルやライムの心理描写がくどく、助長に感じる部分も多々あったが完結してくれて嬉しい。ノエルがアーシェの嘘(大金持ち)に騙されるシーンには1万回も試行錯誤してそれか?とうんざりしたが、それもノエルの良さなのだろう。。がこう感じたのは自分だけではないはず。
しかし、シリウスが一歩前に進めてほっとした。次回作も待っている。

12345
No.52451 - 2020-05-02 21:33:04
乙夜

シリウスが好きになった

ネタバレ含みますので未プレイの方は閲覧注意です。




























待ってました!完結1作品目ですね。
今回も素晴らしかったです。誤字訂正の更新ありがとうございました。
キャラ一人一人の感情、心情が所々自分自身に突き刺さる場面があって感情移入してしまいます。
ライムが飛ばされたところがどんなものなのか気になってしまいますね・・・
今回はあまりジゼルが出てこなくてすこしさみしく思いましたが最後の最後で出て来てくれてちょっと嬉しくなりました。笑
今回はシリウスとクレア中心の物語と言う事もあって、シリウスの考え方や彼の過去を踏まえた今の想いをとても感じる事が出来ました。
シリウスの優しさとクレアの強さがいいコンビだなぁと思うところもあったり、時には真逆の思想がぶつかり合ったりして、人間らしいというか、他社を犠牲にして自己利益を得る魔女の心を目の前にしても揺るがないシリウスや自身の境遇について冷静にとらえるクレアの必死に考えて生きている姿がステキだなと思いました。
取り残されたノエルとアーシェはどうなったのでしょう・・・?2人共地獄に行ったのでしょうか・・・?
アーシェのお話がとても気になりますね・・・

次の完結編も楽しみに待っています!ありがとうございました!

12345
No.51565 - 2020-03-05 20:03:09
イルミネ

一つの結末お疲れ様です

シリウスだけではなくほとんどのキャラに見せ場があって
更に掘り下げもありもっとみんなのことが好きになりました。

ノエルとアーシェ、正反対の考えを持つ二人のやりとりは考えさせられました。
きれいごとだけじゃ何もできないし、でも心をなくしては生きていけないし
答がないんですよね、難しいです。

クレアはお日様みたいでかわいいしシリウスもかっこよかったし
なんかもうみんな好き!

残酷なだけじゃない、切なくて悲しくて暖かい
すごいですよこのシリーズは。

12345
No.51551 - 2020-03-04 08:04:15
下二

ネタバレ注意

ネタバレを含みます
各キャラの心理描写が前作以上に濃いと感じました。
みんながハッピーエンドを迎えることができない
物語と分かっていても、やっぱり救われてほしいと思ってしまいます。
ライムの人に強い加虐心をもち合わせていながらも
理解者を欲しがっているような心境は敵サイドながらも心が痛かったです。
ピンチに駆けつけるジゼルちゃんには惚れました。
可愛いかっこいい美しい悪魔どころか救いの天使でしたほんと。
最後まで戦って良かったとしみじみ思いました、素敵なゲームをありがとうございました。
次回作も楽しみにしてます。


12345
No.51525 - 2020-03-02 10:51:41
aaaa

いい感じ、かなりいい感じです。 ネタバレ少し有り。

ネタバレを含みます。
今作では、このキャラはどう考える、別のキャラはどう考える、それとは別のキャラはこう考える、という、多方面からの意見が示されていました。もし現実で、他の人と意見が違くても、その意見も認めたいよね、と思いました。
ステージは、綺麗な物を集めた様な世界で、特にハーバリウムの空間が綺麗だと感じました。
モブキャラでは、ピッピ―君のセリフである、「ありがとう、ありがとう、俺の熱心なファンよ」が好きです。
メインキャラでは、私の中で、ウィラルドの株は爆上がりしました。3日目の夜ですね。
ストーリーが、先がかなり気になる物で、私は深夜にプレイしたのですが、そろそろ中断しないと、と思いながらも何時間もやってしまう程でした。用事の無い日だったのでセーフでした。
初登場のいもっぴーは、ビジュアルで笑わせようとしてますかね。行動も受けます。例えば、瓶に詰められる時の恐れ方とか、逃がした後も、捕まえられた事をケロッと忘れて「元気か」とか言って来たり。ブラックジョーク担当でした。
画風は、最初のWitch's Heartから全然変わりませんね。だいぶ時間が経っているのに画風が揺れない。
シリウスにはよく笑わされました。クレアとの会話が特にそう。
個人的な事ですが、今の私は27歳で、アーシェと同い年でした。だからちょっとテンション上がりました。
エンディングでの話の流れに、すごく達成感を感じました。アーシェがああしなかった時に、周りが目覚めて無かったあのシーン。そう来なくっちゃね、と思ったです。
後、ジゼルに頼もしさを感じる今作でした。ルージュもノエルに助言を与えたりして、純系の悪魔は今回、ヒーローっぽかったと感じます。

12345
No.51353 - 2020-02-19 21:37:45
もす

まずはお礼と大きな拍手を!!

どういうエンディングを迎えるのがいいのか、全く判らなかったこのシリーズの、まずは一人目、シリウス君エンド、ありがとうございました。シリーズ全編通して、本当に切なく、悲しく、そして『一生懸命だからといって報われる訳ではない』という、当たり前の世界観に何度涙し、胸を詰まらせたことか。そして、今作もシリーズ前作同様、実に実に実に!!作りこまれたストーリー、細やかな心理描写、登場人物全員に幸せになって欲しいのに、誰かが悲しい、報われない現実が、本当に素晴らしく、生き生きと描かれていると思います。「あなたは誰かを殺してでも叶えたい願いはありますか?」という、シリーズ1作目の問いかけを何度も何度も繰り返し問われているような作品です。すぐにDLし、一気にやり込みましたが、そこまで難しくないアクションあり、ミニゲームあり、そして素晴らしいストーリーで、全く飽きることなく、最後までプレイできる秀作です。しかし、シリウス君エンドがこれって、うわ、次まで又しばらくお預けか・・・と、終わった瞬間から次作が待ち遠しくなるゲームです。次は誰エンドなのでしょうか?待ち遠しいような、まだ今作の感動に浸りたいような、そんな素晴らしいストーリーだと思います。いやもう、本当にプレイして良かった!
素晴らしい時間をありがとうございました!

12345
No.51276 - 2020-02-16 01:33:40
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム