名もなき冒険者

まさに初心者さんにうってつけのゲーム

前にプレイさせていただきクリアしたので感想を書かせていただきます。

個人の話ですが、最近ボイロ実況に興味が出始めたのをきっかけにプレイさせていただきました。
以下あらすじ、システム、良かった部分、気になった部分です。参考になれば……。



あらすじ

いつもどおり平和な朝を迎えた……と思ったらなんと村に山賊が。
やばいやばいと慌てふためく姉(茜)に妹(葵)が戦うよ!と言って戦闘に……

という感じで物語がスタートします。

どっからか出てきた馬に乗った葵ちゃんに対し茜ちゃんと同じように「その馬どうしたw」と思わず突っ込むくらいにはハチャメチャでなかなか面白いストーリーになってると思います。

章は少ないですが物語自体は物凄くテンポよく進みます。
細かい話は全部置いていて、とりあえず悪いやつを倒す!というシンプルな感じなので、とりあえず可愛いアカネちゃんたちを操作しつつSRPGを遊びたいって方にはオススメです。


システム

最初に驚いたのがシステムのUIです。
他のフリー作品のとは違い、まさにFEと思わせるようなUIと戦闘画面が特徴です。
キャラの動きや各クラスのイラストが本当によく出来ていて、それだけでもやる価値はあります。
個人的には物凄く好きなUiです。FE好き(特に烈火や封印をよくやってた方)に本当にオススメできます。


UIが特徴ですが、他は特に変わったところはありません。
各フリーの作品には独特のシステムやスキルがあったりしますが、この作品はそういった特徴がほぼないですね。
悪く言えばステータス画面だけが印象に残る。
良く言えば独自のルールを覚えることなく、そのまんまのSRPGを遊べる。というところでしょうか。
個人的な感想で言えばFEの烈火や封印、聖魔などのキャラ独特のスキルではなくクラス性能や武器がシンプルに強いというところが大きいです。ここが特に初心者さんにオススメできるポイントかなと思います。

いわゆる「3すくみ」に加えて、各作品の独特のルールが加わると初めてプレイする方、まだSRPGに慣れてない方にはなかなかやりづらいと思います。一部の作品ではちゃんと理解していないと「3すくみで勝ってるのにスキルのせいで全然勝てない」とかもあります。SRPGをやるのならそういった考えるプレイが前提になりつつありますが、個人的には好きなキャラを、シンプルなジャンケンで、時には無双ができるくらいの、難易度とシステムがストレス無く、そしてSRPG初心者さんや苦手な方にはオススメできる部分かなと思います。

あと章は短めですが、全員(一周目は葵ちゃんは強制上級職ですが)クラスチェンジが可能であり、茜ちゃんと葵ちゃん以外は二種類のクラスに変更できます。一周目は好きな方を選ぶとよいでしょう。二周目はハードモードになるので、よく考えてクラスチェンジするといいかもです。ハードモードの内容も一部分だけ変更なので、めちゃくちゃ難しい!というものではありません。一周して面白かったなと思えた方はぜひ二週目もやってみてください。
基本ノーマルやイージーなどの難易度でSRPGを遊んでいる方や初心者さんにオススメします。



良かった部分

まずUIですね。
封印、烈火など遊んだことある人には物凄く懐かしいUiだと思います。
そしてシステム面。シンプルだけどそこがいい。
ここも、昔のFEみたいに「兵種」や「武器性能」だけでプレイを考えていいのが素晴らしい。
初心者さんや久々にSPRGをプレイする方には本当にオススメできます。

物語もシンプルかつテンポが早いのもいいですね。
悪いやつをやっつける。ただこれだけです。
一応細かい部分の話も出来てますが、会話だけで数十分かかったりする……とかはないのでご安心を。
所々メタ発言などもありますが、気になる部分ではないのでストレス無く楽しめるかと思います。
「どういうメタ発言するの?」と気になる方もいると思いますが、「葵、その馬どっから持ってきたの???」くらいの発言です。あとはちょくちょく葵ちゃんがシステムの説明してくれるくらい。


気になる部分

ストーリーがシンプルゆえに歯ごたえがない

王道的な内容で始まり王道的な内容で終わるのですが、それを更に凝縮してものすごくわかりやすいストーリーにしてるので、悪く言えばあっさりしすぎて壮大性がない。SRPGをやり慣れた方には少しつまらないかもですね。
サクッと遊べるSRPGという印象が強めかもです。


スキルや独特のルールが無し

これも高難易度や考えてプレイしている方々には物足りない部分かなと思います。
個人的にはこの作品のシンプルなシステムが凄く気に入ってるのでアリですが、単騎で無双できる部分もあるので面倒になったら脳筋プレイでどうにかなる部分は戦略を求める方にはつまらないかなと思います。



賛否両論部分

個人的に一番の問題点?は、フルボイスですね。
この作品はボイスが流れます。ボイロ作品なので各キャラの声がまんま流れます。
それが結構意見分かれるかなと思います。

問題点としては、ボイスの調整がほぼされてないです。
通常の会話、「お姉ちゃん、頑張ろうね!」などのセリフは聞いてて特に違和感はないかもです。
ただ、「あおいー!今助けるでー!」と感情が困ったり高音になりやすいセリフは人によっては不快になるかもしれません。特に私のように動画のボイロ実況を見てきた人には注意ですが、動画のようななめらかな喋りはしません。

ボイロ実況やゆっくり実況、いわゆる機械音声は人によって好き嫌いが分かれやすいです。
ボイロは好きだけどゆっくりは苦手、ゆっくりは好きだけどボイロは苦手。
これはそのボイスが上手く調教されてない部分も大きいかなと思います。

この作品のボイスは説明部分、通常会話などは全然聞けるレベルだと思います。
しかし、感情がこもったり、ツッコミを入れる部分は「うーん……?」と一瞬気になるかと思います。
ボイス設定を切れるかどうかは忘れてしまいましたが、もし設定にあるのなら切るのもありですね。
会話の雰囲気だけでも十分楽しめるので、無理にボイスを聞かなくても大丈夫かと思います。



長文になりましたが、総合的に見てオススメ5です。
ボイロ好きの方にはもちろん、SRPGのシステム面やシンプルな作りから初心者さんやSRPGが苦手な方にもオススメできる作品となっています。個人的には、高難易度で疲れた方にも気分転換に遊べるゲームだと思ってます。

ボイロ実況に興味が出てついでにとやり始めたゲームでしたが、とても楽しく遊べせていただきました。

最後に、この作品を作成、そして公開していただきありがとうございました。

12345
No.58335 - 2021-07-15 19:24:29
ene

周回しています✨

 キャラクターがかわいいのと、普段SRPGをやっているときの思考を代弁してくれていて共感しまいた。
特定のキャラクターが倒されやすく、ずん子ちゃんがやられやすかったですね……。
必殺や、回避のモーションがかっこよくて好きでした。

おまけもあり、のんびり遊ばせてもらっています。
楽しいゲームをありがとうございました。

>1週目

73ターン
6人合わせて56Lv

成長率
333%

>2週目
48ターン
6人合わせて53Lv

成長率
355%

12345
No.56803 - 2021-03-28 09:05:16
Mauve

テンポが速くて気軽に楽しめる良ゲー

各種ネタ発言が絶えないし、
何よりキャラクターたちが可愛い!!

評価:クリアまで108ターン/全員Lv10/成長率は294%

キャラクターごとに個性があってなかなか良いバランスだと思いますが、
なぜかユカリさんだけずっと死んでしまいました(笑)

良いゲームをありがとうございました!

12345
No.53512 - 2020-07-12 17:01:54
yuji

プレイキャラが少人数なところが逆に好みでした♪

(最下部に参加・クリア時のステータスの表示があります)

クリア後の総評…808ターンでした(^^ゞ
武器持たせずに回避できるまでロード繰り返して経験値稼ぎしちゃったせいですね><
当然6キャラともLv10でした(キリタンが仲間になるステージをクリアする段階で)

一つ気になるのは、殆どのレベルアップ時に力or魔力+速さ+守備、の3点セットを確保してたはずなんですが、総評では成長率(上昇ステータス量÷レベルアップ数×100%)が294%と評価されていました。
アオイも3点セットがアップするまで数百回?リセットしましたし、他のキャラで運がいい時は6つくらいアップする事も何度かあったので、300%を切る事はまずないと思うのですが…

(魔力が魔防を兼ねている事に気付かなかったので、キリタン以外は魔力上げなかったです…最初に知っていればorz)

あ、それと途中敵のナイトのグラフィックが消えて?戦闘画面で武器だけが襲ってくる現象がありましたので、報告しておきます。



******成長率自己計算******
7章開始時のクラスチェンジアイテム使用前(全キャラLv10)から参加時のステータスを引きます
移動力については変化なしの為省略
ズンコとキリタンはNPC時と変化無いと思うので、参加時のステとしてNPC時点でのステ参照してます

<アカネ>
Lv:10- 1=9
HP:29-21=8
力 :15- 6=9
魔力: 6- 2=4
技 :12- 5=7
速さ:13- 5=8
直感: 6- 4=2
守備:14- 5=9
合計:9レベで47アップ

<アオイ>
Lv:10- 9=1
HP:29-29=0
力 :10- 9=1
魔力: 6- 6=0
技 :13-13=0
速さ:10- 9=1
直感:10-10=0
守備: 9- 8=1
合計:1レベで3アップ

<ユカリ>
Lv:10- 3=7
HP:26-22=4
力 :12- 5=7
魔力: 7- 3=4
技 :10- 5=5
速さ:14- 7=7
直感: 8- 5=3
守備: 9- 2=7
合計:7レベで37アップ

<マキ>
Lv:10- 3=7
HP:39-32=7
力 :16- 9=7
魔力: 0- 0=0
技 :11- 5=6
速さ:10- 3=7
直感: 6- 4=2
守備: 9- 2=7
合計:7レベで36アップ

<ズンコ>
Lv:10- 5=5
HP:25-21=4
力 :11- 6=5
魔力: 5- 3=2
技 :12- 8=4
速さ:13- 8=5
直感: 6- 5=1
守備: 7- 2=5
合計:5レベで26アップ

<キリタン>
Lv:10- 5=5
HP:21-19=2
力 : 7- 4=3
魔力:12- 7=5
技 : 8- 6=2
速さ:10- 5=5
直感:10- 5=5
守備: 8- 3=5
合計:5レベで27アップ

全キャラ計34レベで176アップ、176÷34≒517.6…%のハズ?
と、ここまで書いて気付きました。
176を60で割ると、2.9333…
切り上げて294%になっているとすれば、謎が解けたかな?

12345
No.51193 - 2020-02-10 00:38:37
タロ

ゆるーく遊べる親切設計の短編ボイロSRPG

難易度も雰囲気もゆるーく遊べる仕様の説明やUIも親切で初心者でも安心なゲームでした。
立ち絵が用意されていて会話シーンではフルボイスで喋ってくれるのもとても大きな特徴です。
短い時間でプレイ出来るので気軽な気持ちで楽しみたい方に特にオススメできます。

12345
No.50682 - 2020-01-07 09:47:01
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム