アクサナproject

syazuna

使命を帯びて目覚めた忘れられた機械人形の物語

無印

クリアしました

ver.1.10 難易度NORMAL プレイ時間3時間17分(リセット含めず)でEND2つ見ました
ストーリーはホムンクルス・感情ありルートだと(でも?)勝とうが負けようが
エンドロールの後に一瞬黒幕出て終わりなのでゲームだけだと消化不良気味でした

戦闘バランスはあまり良くはないけど
龍の雪山の手前の洞窟のカジノで金策はできるし
魔人の塔の手前の洞窟の商人から全体回復アイテムが買えるのでトントンという所
ただラスボスは麻痺混乱ハメでなす術なく死んでしまうので耐性装備ないときつめでした

12345
No.63246 - 2022-09-18 16:11:30
F

感想

↓のレビュにもあるのとかぶりますがゲームバランスなどがちょっと悪いなあって感じです

かなりオモシロそうな始まりかたでせっかくwktkしたのに序盤からお使いの連続や古典的な情報収集などが重なり、早くストーリーが見たいのに寄り道を無理矢理させられてる感があったのが惜しい
原作知らないとわかんない部分もけっこうありますし
バトルが時間制なのとかフリーゲーでは自分は初めてやったし意欲作なのは凄いので惜しい良ゲーでした

12345
No.44233 - 2018-10-27 10:03:54
とうがらし

勿体ないけど悪くはない

1周のみプレイ、砂漠あたりからめんどくさくなって雑魚全避け、クリアタイム5時間ほど。

説明文のとおり、全てのスキルコストがHPで賄われるのが特徴的。
当然、敵も例外ではないので「防御して敵を疲弊させる」という、普通のRPGには無い戦術が楽しめます。
が、敵の行動パターンがランダムで、いつスキルが来るか分からないのが難点。
さらに中盤以降は、敵のHPが膨大でスキル連発可能なため、防御を解くタイミングが全く読めません。
結局、最終的にアイテムごり押しや全体麻痺スタン無双の脳死プレイになりがち。
前半はコンセプトがきっちりハマっていて面白かっただけに悔やまれます。

シナリオも若干説明不足気味。
後半が駆け足なうえ、最後が謎展開の消化不良で終わってしまったので、周回したり小説版を読む気にもなれず。
周回や小説版という手法自体は全く構わないのですが、そういうのは「補完」に留めて欲しかったところデス。
小説読んでからゲーム、ならいいのかもしれませんが、逆だとアクサナかわいい、くらいしか印象に残らない。
ルートが悪かったのかもしれませんが(機械人形/記憶インスト済み)、あそこまで投げっぱなしというのも。

意欲的なシステムや雰囲気は良かったのですが、色々ちょっと勿体なかったなぁ、という作品でした。
ダッシュが無かったり、会話文章表示が微妙に遅かったり、バグっぽい動作が随所にあるのも勿体ない。
某「塔」で許諾なくホムンクルスだったり、強くてニューゲームが機能しなかったり……
いや、ツクールXPは何故か動作アヤシイのでバグとも言い切れんのですが。

12345
No.44216 - 2018-10-26 02:20:43
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム