FUNNY FUNNY BAD TRIP!

NBK2

表層意識の底で膨れ上がった妄想の群れが復讐を果たす時、 あなたもきっと真っ黒い笑いがこみ上げてくる。

ユリウス

作者は天才です

これはゲームではなかった。
「楽しかったか」と聞かれたら「わからない」と応えます。
でも最後まで観てしまった。
夢中になってしまった。
プレイし終わった時には映画をみたかのような満足感があった。
素晴らしい作品でした。
ありがとうございます。

12345
No.64703 - 2023-03-20 00:50:50
ひめこ

様々な思想が折り重なった緻密な世界観に脱帽

ネタバレを含みます。

どのゲームでも見たことがない唯一無二の世界観に最後まで浸らせていただきました。

シュールレアリズム、退廃芸術、アンダーグラウンド、グロテスク、耽美主義、共産主義、反理性、破滅…。

ありとあらゆる芸術性や思想があふれつつ、決して悪趣味さや下品さを感じさせません。むしろ、自分の脳にじわじわと侵食

されていくような錯覚さえ感じてしまいます。作者さんの教養とセンスに感服します。

プレイ中に出てきた映画や本などを見てより理解を深めてから、またプレイしてみたいと思います。

良い作品をありがとうございました。

12345
No.64701 - 2023-03-19 20:15:24
くろペンギン

話しかける。

大人で頭が良い人向けのゲームですね。

かっこいい作品ありがとうございました。

12345
No.61176 - 2022-02-10 00:06:31
熊犬

ずっと前に1度プレイ済

モブたちのセリフを考察しているとドツボにハマってしまいそうなので、軽く流す程度で進めていましたが問題なかったです
細々とした世界観を探索するだけでも十分楽しく、たまに「ああ、なんか分かるなあ」と分かった気でいるのも楽しい
性的描写は普段なら嫌悪感を示すのですが何故か問題なくあっさり受け入れることが出来ました
なんというか「まあ、そういう世界だしな」で済ませられるというか男性作者(プレイヤー)の性欲目的で作られた感じがしないからかな?
ただ中々にえげつないから注意は必要かも

個人的には病院の一階?待合室?の変化が好きです
視覚的にはっきりと違いが分かるのがいい
あとは間違った選択をすると大げさな効果音やゲラが入るのがテレビの世界に入った感じがして面白かった


気に入ったゲームは基本クリア後もUSBなんかに保存しておくんだけど、これはすごく迷っている
ハマったからこそ、今回みたいに忘れたころにたまたま目に入って「お、やってみるか」となってやるべき作品というか

12345
No.59550 - 2021-10-02 09:17:16
みぞれしぐれ

言語の奔流、破壊的・破滅的幻想

ブレスコントロールノワールがあまりにもしびれたというか脳が筆舌に尽くしがたい快感で震えたのでこちらもプレイさせていただきました
ほんともうなんか~~~~~この作者さんのゲーム最高だと思います まごうことなく偉大な先人(主にバタイユだと思うが…)の描いた破滅的なが血肉に精神に思想に魂に染み渡ったひとがかいてる 間違いなく かぶれとかじゃ絶対こんな世界描けない
この作品を生涯待ち続けてた気がします 生きててよかった この作品に出合うために生きてた

眼球譚(というかバタイユ…神秘芸術科学とかジルドレ論とか)やカートヴォネガットについての記述は本編中にもありましたがソローキンの青い脂とか絶対読んでらっしゃるでしょ いやあそこまで下品ではないですが
常軌を逸した破壊的な描写や構成力によって巻き起こされる技巧的言語センスに退廃的⇔近未来サイバー/スチームパンクなサイコでグロテスクでシュールな奔流にただひたすら押し流されるのがこんなに愉快で楽しいとは!!!リプス!!!!!ほんと 描かれるすべてが脳髄に響く快楽 素晴らしい!!
まるでビリーピルグリムがわたしの星に来てから時の中に解き放たれその『瞬間』の中を飛び回る感覚そのままなんですよ
まさにトラルファマドール的だ 当たり前のように信仰される『自由意志』の徹底的な否定! 地球人にもこの思考で生きている人間がいるのですね…感動です 瞬間こそ世界 そこに問いかけられるべき問題など何一つない 琥珀にとじこめられた虫こそ宇宙に存在する根本の姿
ほんと気持ちいいです なんてすばらしいんだ さっきからそれしか言ってないですけど(ごめんなさい)
作者さんの頭の中に永住したい~~作者さんの認識する世界(自己認識世界の箱庭・作品中の言葉を引用するなら現実という"共同幻想"の認識が人間の精神内部に投影される世界)の住人になりてえ……きっとさぞ幸せだろうなあ………涙でてきた…すばらしい…ああ…
素敵なゲームをありがとうございます ありがとうございます ありがとう…

12345
No.52852 - 2020-05-25 16:21:46
イルミネ

わけわからん、でも好き

よくわからない世界でよくわからないことがずっと起きている。
意味があるような気がするし無いような気もする。
これがシュールレアリズムなんですか?

最後までやっても「ええ・・・」としか出てこなかった。

ただ、一気にやってしまったからこの世界観好きだったのかもしれない。

もっと浸っていたかった。

12345
No.47973 - 2019-06-02 14:14:25
マッド

人を選ぶ作品だが素晴らしい

シュルレアリスムというのは名前程度にしか知らない素人ですが
なんとなく気になってプレイしました。

特に詰まることもなくサクサクとプレイできました。
登場人物の会話や文章の内容に、これはやばいな、と思うと共に思わず笑ってしまうこともありました。
(これが”真っ黒い笑い”なのかなと思ったりしました…)
それらの内容はある意味難解であり、それでいて分かるような気もします。
言葉では言い表せないけど、なんとなくそんな感覚を知っているような気がしたりする文章もありました。

内容は人を選ぶものでしょう。
特に性的表現ではあまりに直接的な表現もあるのでびっくりする人もいるかもしれません。
ですがそういった面も含めて、私はこのゲームの世界観をかなり楽しみました。
他にも作品があるのなら是非遊んでみたいなと思います。

12345
No.43380 - 2018-09-07 16:24:45
れお

狂気とはそういうものだ。何も特別なことではない。が沁みるなぁ…

途中諸事情で詰まったんですが無事クリアしました!

タイトル画面から聞こえる無機質なノイズ音が心地いいし、分かりやすいグロ表現ではなく文章で魅せるのがとても好みです。
処女作とは思えない、細部まで丁寧に作り込まれたマップも楽しみの一つ。

若干気になるのはアイテム欄からオブジェクトに使用する時、上の方にあるアイテムの表示が少し隠れてしまう事くらいですかね。
シュールレアリズムなど芸術方面には詳しくない素人ですがこの世界が本当に好きで、ずっと見ていたかったです。

12345
No.42885 - 2018-08-09 03:55:02
Skelton

紳士的なレビュー

後半に多少のネタバレが含まれます。
探索ゲームの体をとっていますが、誘導が丁寧なので探索の労力はないです。そのため、基本的に次々と移り変わる場面ごとにストーリーを追っていく形です。ストーリーがあるかどうかは私にはわかりません。シュールレアリストではない一般人である私には理解できないことが多いないようでしたが、わからないなりに面白く感じる部分も多々ありました。


病院内の景色が変化するのが個人的には好きです。あの違和感・・・クロノトリガーでも似たような感覚をもたらす場面があったような気がしないでもない。


最後の終わり方は「革命」の始まりを意味するのでしょうか?

12345
No.42158 - 2018-06-22 15:15:29
かなり

かなりの精神的グロ

まずプレイを考えている方へ向けて・・・
年齢の制限は表記にありませんが、18歳未満はプレイ非推奨です。
15歳以下は確実にプレイを避けた方がいいです。
視覚的なグロ表現は控えめですが、文章での精神的グロが多くあります。
直接的な文章表現となっておりますので、実況にも不向きでしょう。
個人で世界観に浸るのがおすすめの作品です。

プレイしてみて
序盤は文章が合わずに(言い方は悪いですがクサい・厨二病的)プレイを挫折しかけました。
が、プレイを続けているうちに不思議と違和感を感じなくなってきます。
この「違和感を感じなくなる」がおそらく製作者様の目指したところなのでは?と思います。
そう考えますと、まんまと私はギミックにハマってしまいまして、作品としては『成功』であると書かざるをえません。

これは探索ゲームでも推理ゲームでも考察ゲームでもましてやゲームでもありません。
作品です。

12345
No.42122 - 2018-06-19 18:56:35
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム