花軍

MP

魔法。ファンタジー。短いRPGです。バージョンアップしました。

ザワークラウド

プレイしてみたが

エンカウント率が高く、敵のHPも高い。
シンは攻撃力が極端に低いので、戦闘ではお荷物でしかない。
ポイントを割り振ってステータスを上げていくシステムも面倒。

ちょっと合わなかった。

12345
No.46612 - 2019-03-21 15:21:31
やわみ

ゲームクリア!

とってもおもしろかったです。
続編もとても楽しみです!!!

・・・しかし、王子が戦闘に出てくるあたりからちょっとストーリーについていけなかったような気がします。

続編楽しみにしています!がんばってくださいね!!

12345
No.13647 - 2009-08-07 02:27:32
ふち

(+追加感想) 悲劇の力を持つ少女

>>2の続き、あれからバージョンUPしたので、再プレイ、クリアしますた。

他の皆様も仰ってる通り、急展開の連続といいますか、相当強引に終わらせた印象がありまする。
後半の王子活躍⇒覚醒暴走⇒目覚め、のスピード展開には正直目が点になってしまいましたわ。
王道ながらも親しみの沸く雰囲気はいい感じですが、全体的に話が急ぎすぎで、わけのわからないまま終わってしまった感は否めないかな。

戦闘に関しては、まともにダンジョン探索とよべるのは最初だけ、他はほぼイベント戦闘のみという大胆な構造になっておりますな。
内容が短い上に戦闘できる場所が限りなく少ない為、(本作だけでみると)パーティのステータス振り分け機能や武具装備チェンジの存在をほとんど堪能できる機会が無いのが少々アレかなぁ、とか。
後半のイベント戦闘に関しては、ほぼ出来試合で戦略性も皆無な状態、これではRPGである必然性があるのかも疑問なところっす。

第一章ということで、話の途中で一旦終了なわけですが、続きがどうなってしまうのかに期待したいところ・・・セーブ引継ぎがどう次回作に影響があるのかも気になりますしね。

12345
No.13648 - 2009-04-28 05:27:46
珈琲

このゲームいいね

バグが多少あるにせよ設定はとてもいいと思います
マップは一本道などに寂しい場所が多いので
もう少し凝ってみるのもいいと思います

応援してるのでがんばってください!

12345
No.13649 - 2008-11-24 10:00:53
甘酸っぱいりんご

バグありますが

みなさんの感想を見て、少し不安になりながらやったのですが、
バグを除けば、とても楽しんでやることができました。

戦闘ですが、レベルがあがるごとにポイントを振り分けられるので、
攻撃や防御を強くすれば、
回復のスキルがあるので、回復ポイントが遠くても大丈夫でした☆
ただ、こんなに盛りだくさんな機能があるのに、
後半はほとんど必要なく、もったいない感じがしました。
長編ストーリーだと、機能も生かせてよかったかも。

マップの大きさは妥当だったと思いますが、
町の人間の会話が毎回同じなので、少し物足りなさを感じました。

キャラも、表情がありますし、楽しかったです。
ただ、後半のストーリーの進み方が早く、
王子が戦闘に出るあたりから、
なにがなんだかよくわからなくなり「???」の連続でした。
結局、2に続くようなので、謎が解けず、未消化状態に。

内容を覚えているうちに、続編が出ることを期待しています。

12345
No.13650 - 2008-06-27 09:20:10

(無題)

ストーリーの展開が早すぎるかな、というのが一番の印象。それぞれのキャラの心情とかをもっと深く描いても良かった気がします。
主人公にしても、過去背景がかなり唐突でしたし(ゼロスキルのせいで~という部分)

戦闘バランスはあまり良くない、ですね。敵の強さはちょうど良くても、回復ポイントが遠すぎるかなと。せめて途中で城に戻れれば良かったのでしょうが。ボス戦でシンのスキルを使っても手に入る経験値・お金はごく少量。最初の街で売ってるアイテムすら買える分だけのお金はほとんどためられません(経験値・お金稼ぎができないため)
さすがにきついです。そのうえ後半はほとんどすべてイベント戦闘状態で・・・。いろいろもったいない感じがします。

章単位にするのはある意味いいかもしれません。ただ、そのためにももうちょっと区切りのいいところで切っても良かった印象も。


12345
No.13651 - 2008-03-27 08:30:47
長崎人

最後が

最後があんな感じで終わるのはどうかと思いました。
最後まで作ってからふりーむに出してほしかったですね。

12345
No.13652 - 2008-03-26 01:07:14
ふち

蜂に死す

最近公開が増え始めているツクールVXで作られた、王道RPGって感じですな。

ストーリー的には割とスタンダードなファンタジーもので、なんかどっかのアニメのような設定っぽい部分もあったり。
なんか話の進み具合が強引だった王様イベントで、それは作者の仕様ですと開き直ってたところが、そんなんでいいんか・・・とツッコミモードですた。
けれども、初めの印象は悪くなく、いい意味王道的な展開に期待できたのですが・・・実際のところ、最初のダンジョンで挫折してしまいました。

戦闘バランスは最初のうちは、なかなかいいと思ったけど、ちょっと先に進むと、悲惨な状態になってしまう事に気付く。
いくら先に進んでも、回復ポイントが一切無い、敵を倒したときの入手金が少ないので、回復アイテムもロクに買えない、最初の町に後戻りもできない、その上、敵は全く容赦しない・・・もう打つ手がありませんわ。
最初のボスの時点で、すでに全滅確定のような状態でありますた。 (実際即全滅してしまうのだが)

もうちょっとばかり、色々な救済処置があれば、楽しく先に進めた可能性大だったのですが。
出だしが良かっただけに途中で終わってしまったのが残念ならないですな。

12345
No.13654 - 2008-03-18 10:26:17

(無題)

序盤の展開がどこにでもあるようなRPG
ただ途中で(作者が・・・・)みたいな部分がでてきて一気に興ざめ。
なぜに王道RPGのようなものに作者をだすのか意味不明。おもしろいと思って入れたのかわかりませんが、あの世界観であのイベントは正直な話ぶち壊しです。あの手の感じはたまにRPGで出てきますがプラスにはならない、むしろマイナスにしかならない。
 マップに関してもキャラの大きさにあっていないというか、少しマップが大きい(無駄に広い)ので移動が苦痛、shiftキーでダッシュさせるよりマップをコンパクトにしたほうがプレイする側はありがたい。マップが広くて小物関係が小さいというかキャラにあわせられているので余計に違和感がある。
 ただ序盤からイベントが短く、サッと動けるので早く動かしたい自分にとっては非常に好印象だった。

12345
No.13653 - 2008-03-18 04:01:37
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