やまさん

アンダーテール越え

完全にミスリードをして、混乱して、迷って10時間くらいはかかったと思います。ハッピーエンドまで。

でも、やめる気になりませんでした。それは世界観に引き込まれたからに他なりません。

それゆえナイフの話のほうはやることができませんでした。

山さんという名でyoutubeに実況動画をあげました。初の長期実況となったゲームがこのゲームでよかったなと思ってます。

これからも期待していますし、一般のゲームに勝るとも劣らないゲームなので広めていけたらと思ってもいます。

登録者0なんですけどね( ´∀` )


12345
No.65346 - 2023-05-30 05:01:43
あーや。

このゲームは面白すぎる

このゲーム予備知識全部なくしてもう1回やりたい。
タイトルの意味含めて完璧、という他にない。

12345
No.62625 - 2022-06-16 01:11:29
むらさき

「このゲーム、ピプぺポっスね!」(パねぇ)


◯「遠くでウサギが交尾しているのが見える」森に囲まれた俗世から隔離されたお屋敷内で
  防御力が限りなくゼロである卑猥な装備をし、産地をゴリゴリに削ってゆく超やり込みRPG 

  面白かった・・ッ!!!

 END1 → 8(ラスト未説得回収) → 9(自害含む) → 5 →
 2 → 3 → 4(ジョシュ回想回収)→ 7 → 6 の順でクリア

 まだ見ていない小ネタがありそうでコワイ・・

・全キャラとの全メモ会話回収&ルート全回収で、
 余裕で10時間以上かかりました(トロイせい)

・END6のクリアが途中まであるルートと同じだと気づかず、
 何度も何度も血で手を汚してしまいました・・ 
 END6帰宅後の鏡ィ・・

・あの人の恋人はあの子だと思っていたらまさかの・・oh・・♥
 ダブルベッドが実に意味深でございました。 永遠の純愛であれ。

・お美しいアヤメ奥様のお口からジョジョネタ等が良いギャップでした!


 想像以上に濃厚ボリューミーでとても楽しかったですッ!  ありがとうございました。

12345
No.52202 - 2020-04-17 20:29:37
ユキ

最高でした!

久々にゲームをしようと思ってダウンロードさせていただきましたが、オカルトやコズミックホラーが好きなものでいろいろと最高でした。おそらくクトゥルフ神話が好きな人からしたら、本当に楽しい結果だったと思います(SAN値はゴリゴリ削られましたが)

あと、リオちゃんには始終萌えさせていただきましたw語りだしたら切りがないのですが、キャラクター達には全員暖かい気持ちにさせていただきました。ありがとうございます。

正直最所はナニコレ?状態でしたが、何度も目覚めると楽しさが分かってくるので、やりこみ派な人間の私にはとても良い作品でした。本当に素敵なゲームをありがとうございます。





※ここから先ネタバレがあります

























EDの数が分からないので、手当たり次第にやってみたのですが、まさか戦闘中に相棒が先に死んでしまって見られるEDがあるとは思いませんでした。それに結構貴重な(?)お話ですよね。嬉しいやら悔しいでゲームは続けさせていただきましたが、予想外過ぎました。

それと個人的に...正直者にしか見えない服を着て、エッチな下着を頭にかぶって走り回れたのも楽しかったですwwでも、できれば助手のゴスロリ姿とうさ耳カチューシャも出して欲しかったです。本当に変なこと言ってすいません。

ラストにあの方も出てきてすごい嬉しかったです。先走って推理している時はリオちゃんがそうかなぁ?と思っていましたが、とんでもない(個人的に)萌えメイドで性格にもイラストにもキュンキュンさせていただきました。ユウマのサイリウムつきオタ芸はイラストで欲しいぐらい。というか、萌える場所が多すぎて死にそうでしたwwごちそうさまですw




長く語ってしまい、すいません。でも、それほどおもしろいゲームなのでこれからプレイされる方々には是非おススメさせてください。本当に素敵なゲームをありがとうございました。

12345
No.43163 - 2018-08-26 14:19:29
浮雲

わたしはばけものでした

膨大な分岐と会話量の力作でした。ランダム分岐を全部回収するのは正直無理……
なぜばけものを写す鏡がPCのフレームなのか、なぜ主人公は最後の段階になるまで一切喋らないのか、伏線はあちらこちらにありながら、最後まで息切れさせずに物語に引き込む構成はお見事でした。

ほんとに凄まじい皮肉交じりのタイトルです。だってしょうがないじゃない、バッドエンドがあれば回収しちゃうのがゲーマーだし……。プレイヤーは自らすすんでばけものになってしまうのですね。
そこに至るまでほとんど役に立たない説得コマンドに最後で意味が出てくるのがなんというか……つらい。

個人的にセーブシステムだけは不満です。複数セーブはやっぱり欲しい

12345
No.43121 - 2018-08-24 18:00:19
クロ

すごい

タイトルの通り、その一言しか出てこなかった。今まで遊んできた中で間違いなく上位に入るゲーム。こうしてフリゲにレビューを書くのもこれが初めて。
そして、こんなにゲームに感情移入してキャラに心を動かされるとは思っていなかった。
あまり文字を打つのが得意ではないのでこれぐらいで終わるけれど、本当に何故人気が出ないのか不思議でならない。

本当に素晴らしいゲームをありがとうございました。

12345
No.42856 - 2018-08-06 12:46:04
幸野

胸を突かれる作品

最初クリアした時は、言葉にするのが難しい、とにかくこの作品に出会えて良かったという気持ちで一杯でした。
作品というのも悩ましいぐらい、キャラクターやストーリーに飲み込まれました。
細かい分岐やランダム要素により中々辿り着けない部分もありましたが、それを乗り越えた感動もひとしおでした。

人狼やとあるゲームのリスペクトを感じられる部分も、かじっている身だったのでより楽しめました。

素敵な作品をありがとうございます。

12345
No.42796 - 2018-07-31 23:57:40

心に残る作品でした

面白いとすごく話題になっていたのでプレイしたゲーム。
「あなたはばけものですか?」、タイトルからしてなんなんだ!?どんなゲームなのかとワクワクしながら始めました。
プレイしてみると主人公とその助手を初めとした様々な個性的なキャラがちょっと変わった世界観を繰り広げていました。
1周目では謎を残したまま終われないゲーム。2周目までクリアして「ばけもの」ってああ、こういうことなんだなあ!と。
最初は本当に屋敷の中の住人たちの誰かがバケモノだと思っていたので疑心暗鬼でいっぱいだったなあ。最初に某キャラを倒してしまいましたが、キャラの過去の回想が哀しいBGMと流れてきて本気で泣いてしまいました。(友人に驚かれてしまった…!)
トゥルーエンドでやっと幸せな気持ちになれたと思ったら真実エンドでギャー!って心が削られましたw
ほかにも面白いエンドがあったので色々と試してみるのも楽しかったです

そしてキャラデザ、圧倒的にかわいいです…!表情パターンをスクショしまくっていました!

楽しかったです これからも応援しています!




12345
No.42792 - 2018-07-31 17:35:53
トイ

プレイヤーすらもゲーム世界に引きずりこむゲーム

ver.1.00のおそらく初期のバージョンでクリアしました。セーブデータは残していたのでもう一度プレイしてみようとバージョン更新のついでにレビューをしようと思い書きました。4~5周して生き残る人のパターンも試して一通りのイベントは見たはずです。

もうたくさんの方が感想を書いていらっしゃるので私からは簡潔に

ゲームタイトルの通りにプレイヤーが容疑者に問いかけ続け、また逆にゲームから問いかけられるゲームで大変素晴らしかったです。
個人的に特に楽しめたのはハッピーエンドでの全員との会話でした。
本当に楽しませていただきありがとうございました。

12345
No.40618 - 2018-03-25 21:24:34
poporo

最高に好き

この作品に何か感想を言いたくてさっきアカウントを作りました

本当にすばらしい作品でした!
絵柄に惹かれDLし、ホラーゲームが苦手な私でもクリアすることができました!
無暗に驚かすのではなく、推理という土台を活かしてプレイヤーの心にそっと冷たいものを流し込むような恐怖でよかったです。イベントにランダム要素が含まれているということも周回していて気づき、おもしろいと感じました!お風呂のお湯の効能凄いっすね!!
キャラクターたちにお話をいろいろと聞いていくシーンでは根掘り葉掘り聞くことができてすごかったです。
らぶらぶさんたちにはどうかこれからも幸せになってほしいと思いました。
エンドのときも本当にわたしがたのしくって!どうしようかと葛藤・悩む時間はとても素晴らしいものでした。個性を持つキャラクターたちに親しみを感じていたからこそ味わい深い感情が得られるかと思います!ステキ!!回想シーンなどもとても良いものでした!心が抉られるかのようでした。

すべての判断がわたしにゆだねられていると感じた、説明にウソ偽りなしの素晴らしいゲームでした!
たのしい体験をありがとうございます!

12345
No.39880 - 2018-02-18 00:54:13


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム