foegk

推理ゲーム"風"の物語

ハロウィンパーティーに紛れ込んだ「死者」を推理するゲーム。
プレイした感想としては、ストーリーは素直に楽しめるのですが、推理要素に一部無理があると思いました。


肝心の犯人当てですが、『犯人はこういう行動をとっている人物ですよ』『こういう行動をこの容疑者だけが取っていますよ』みたいな情報が手に入るので、あまりにも露骨すぎないか?…という雰囲気になってしまいます。

また、最初の推理シーンである墓地の写真が、画質?が悪すぎて、推理がし辛かったです。トリックやストーリの都合上、意図的に質を悪くするのならばともかく、何の意図も意味も無いのに、画質の悪い写真で謎解きをさせられるのは厳しいですね。

それに、直感で隠し通路を当てろ!(悪く言えば運試し)という部分があったので、推理とすら呼べない部分があったのは残念です。


最後に、登場人物達への率直な感想で締めたいと思います。

何と言うか…登場人物達の推理が滅茶苦茶というか非論理的というか…

こじつけ推理で普通の人を死者呼ばわりした挙句、「殺そうとする」という狂気的な発想には驚かされました。こいつらほぼ全員野蛮人なのか?って思うシーンが多々ありましたね。
それも含めてゲームキャラクターの個性として楽しむのが1番ですが。
幽霊的なホラーはないけど、人間ドラマとしては十分にホラー。

12345
No.58719 - 2021-08-11 18:27:15
のたのた

エンディング

力の入ったエンディングがとても良かったです。
このゲームはホラーではありませんと書いてありましたが、十分にホラーしているのではないでしょうか?

悪い意味ではないのですが、ガイバー君の言動にはドン引きしちゃいました。

推理部分は、無駄な分岐が少しづつ消えていき、それでいてしっかりした積み重ねのある展開だったので、私にはシンプルで良かったです。

12345
No.44886 - 2018-11-27 22:03:01
CaoTsao

やさしい世界

閉じ込められた館
紛れ込んだ人外

の割にほのぼのしてますね
各キャラクターの背景を紐解いていって自然と犯人に辿り着く感じ
話の運びも情報インターフェイスも丁寧なので、凄くプレイしやすかったです

推理についてですが、ある時点での生存を逆手に取った展開はあっても良かったんじゃないかなと思いました

12345
No.35210 - 2017-05-23 11:13:40
ミネッコ

最後まで読み進めてみて

エンディングが特に良かったです。エンディング後のおまけも嬉しいですね。謎解きを楽しむというよりは、キャラの成長や交流を楽しむ感じでしょうか。
イラストのテイストは少し味がありますが、女の子は可愛かったかな。逆に仮面の男の子はマジマジと見ると結構怖い。あと、死者は燃やしちゃえと魔女裁判ばりに人が焼かれそうなのが、別の意味で怖かったかも。と言いましたが、脅かし要素はあまり無いので、誰でも遊べるかなと思います。

一点、どこかで隠し通路か道具を探す場面(クリックして場所を当てる)ですが、中々正解が見つからなかったです。総当たりでクリックしまくりましたが、正直、え…そこが正解なの?と思ってしまいました。

12345
No.35198 - 2017-05-22 21:20:34
kito yurianusu

ミステリ(謎)部分はイージー。

参加者に紛れ込んだ”死者”をみつける推理ADV。一癖も二癖もある怪しい参加者達のおかげで、あっちこっち疑い考えて楽しくプレイできました。また、小出しに増えていく情報に、緊張感が増し、紆余曲折する展開も面白かったです。

ただ、ミステリ(謎)部分は、ちょっと物足りなかったです。最終的に明らかになる情報に、いやお前が最初にそれ思い出してれば全部一発でわかるじゃん!とこれまでの苦労や推理が台無しにされた気になりました。またそれぐらいわかりやすい情報だったので、答えも簡単にわかってしまいました。もうすこし難易度高めでも良かったのかも?

12345
No.34865 - 2017-05-01 18:16:22
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム