ぐしゃぐしゃに泣きながら最後までプレイしました。

忘れてしまった大切な何かを、ゆっくり思い出していく物語。
物から人へ、人から物へ向けられる愛情がとても心に響きました。
最後の最後に見つける事ができたトゥルーエンドで泣いた……。

12345
No.42030 - 2018-06-12 18:02:52
ちるひ

たまごが可愛すぎました

ふんわりした可愛らしいイラストに、淡々と進むストーリーが
切なさを倍増している気がします。

白い丸ボディに手足がちょこんと付いてるだけのオーヴァルが
とても可愛く見えてくる不思議。
ストーリー中のオーヴァルは淡々とした語り口なのに感情豊かで
どんなにゼッタとお父さんを大事に思っているのかが伝わってきました。

背後に流れる「ガッタンガッタン」という音が珍しいBGMを使ってると
思いましたが、途中で意味のある音だということに気づき
おお!と驚きました。

ストーリー中に世界がどうしてこうなったのか、詳しい説明は全くないのですが
そこをあえてぼやけさせることによって、3人の繋がりが強く感じられ
短いながらも考えられてるなと思います。

素敵なお話をありがとうございました。

12345
No.41262 - 2018-04-27 23:44:37
ぞんたぐ

世界の終わりの人工知能

あらゆる生命が死に絶えた後で残された人工知能の物語。
どのような事情があって世界が滅びに至ったかは作中では明らかにされない。
この物語にとって大して重要なことではないのだろう。

全ては白背景に淡いタッチで描かれるイラストと、
飾り気のない文章で描かれる情景は、
語り手であるオーヴァルの見ていた世界そのものだ。
父親と少女を失った後、画面に描かれるものは、
タマゴに手足の生えたような姿のオーヴァルだけ、他は何もない真っ白になる。

度々引用されるマザーグースの「ハンプティダンプティ」の詩。
謎解き歌の答えは卵で、一度割れてしまったら「王様の馬と家来全部でも」
つまりは絶対に元には戻せないはずなのだが、
少女の解釈では「簡単には元に戻せない」となっている。
ここに作品の持つ厳しさと優しさを感じた。

安易に奇跡が起きて死者が蘇ったりはしないが、未来には全く希望がないわけではない。
再び少女に会える日を夢見て、オーヴァルはいつまでも待ち続ける。
その健気な姿に心を打たれる。

12345
No.36235 - 2017-07-21 19:32:06
ととと

切なくて優しい

オーヴァル君尊い
たまごかわいいです

SFな題材のお話ですが、そんな難しい話ではないです
短い話ですが、とても切なくて優しいお話です
恐らく最初に見れるエンディングでは悲しい気持ちになりましたが
トゥルーエンドで救済されました ありがてえ

女の子もたまご人工知能も愛おしい
泣ける話です 面白かったです 超オススメです

エンディング分岐どこだ……? と思いましたがすぐ見つかりました クリックするしかないね! そこにエンディング分岐あるとかそういう演出も素晴らしいです

12345
No.35577 - 2017-06-15 18:16:09
さつきち

読み終わった後、たまごが愛しくて仕方がない

めっちゃ面白かったです……!

いわゆるセカイ系の、ふんわりした話かな? と思ったら、
オーヴァルに役割が加わったあたりから目が離せなくなって、トゥルーエンドでは、ガチでちょっと泣いてしまいました……。
プレイが終わった今、オーヴァルが愛しすぎてヤバいです。

短いけど、世界観にどっぷりハマっちゃいました。
字が小さくてちょっと読みにくいですが、短いのでまあ大丈夫かなあと。
ほんとに面白かったです。フリゲでうるっときてしまったのは久しぶりでした。

12345
No.35080 - 2017-05-14 17:08:49
げそーと

僕は覚えている……

Ver.1.00でプレイ。

一人の人工知能のモノローグで語られる
切なくも壮大な世界観のシナリオが印象的です。

ストーリーは段階的に解放される記憶により
何があったのか判明していく構成で
絶望の果てに僅かな希望が見える結末に
胸を打たれました。

エンド分岐は一瞬悩むかもしれませんが
作中のセリフがヒントになっているので
少し考えればすぐわかると思います。

今作も独自の世界観が興味深く楽しめました
次回作も楽しみにしています。

12345
No.34747 - 2017-04-20 19:55:51
蒼龍

空っぽたまごの中身はいっぱい

※ネタバレあり



ふんわりとしたSF。顔も何もないたまごが主人公というのが割と物珍しい感じ。SEが話のちょっとした伏線になっているなど、演出も細かいです。

表情も何もないのに内面がわかりやすく感情移入しやすいたまごが可愛い話でした。そんな彼を息子と自然に呼ぶ科学者の父が好きです。女の子との関係性もいろんな側面があっていいですね。話が一転した後加わった役割とか切ないけど良いです。

エンドの片方を見てから別エンドの条件はどこだ!? と少し探しましたが、条件もそこそこわかりやすい部類でエンディングも救いがあってよかったです。

泥を見た彼が次に見れるのが希望だといいなと思いました。

12345
No.34695 - 2017-04-15 11:00:17
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム