メシクエ ―勇者の朝食―

met_jam

プレイヤーの食欲をかきたてるRPG

朱鷺

発想は良いと思う

調理をすることで強くなり、人々からレシピを聞いて増やしていき、それを作ってさらに食べることでプラスになるというのは、発想自体は良い思う。
ただ、そこまで設定が作られているにしては物語がかなりもったいない仕様になっている。

あと、自分的にかなり気になった件&バグ?と思われるものに関して。

攻撃が外れすぎる。
エンカウントも少々多めに感じた。一歩歩いてエンカウント、というのが5回続いたんですが、割合的にはどうなっているのか。
あと、「どこでもキッチン君」買ったけどどこにもないんだけれど、どうやって使うの?あとアイテム欄のどこにあるの?
酢飯が初めの街で2つアイテム屋で売られてますよ。
防具の数が少なすぎて、状態異常かかりすぎぃ・・・
時々、酒場からエリックがいなくなるが、これは仕様?
2番目のエルカの街をクリアした後、神殿B3Fに行くと、街の人々と捕まったはずの神父が?!

いろいろとまだまだ直すべき場所はあるようです

12345
No.37415 - 2017-09-25 23:27:57
ずず

バグ...?

一応、なんとか一周を終えました。
他の方のレビューにもあるように、回復がなかなか大変なために、要領をつかむまでに少し時間がかかりました。
最初は積極的にレベルを上げて、惜しみなく料理を食べて進めていった方がいい気がします。
まめに料理を作っていかないと、レシピ帳を作った料理で埋めようとした時にうんざりする羽目になります。
作る料理は単純な回復もさることながら、毒と火傷回復の料理を常にストックしておかないとゲームオーバー危機におびえることになりますよ。
意外にダンジョンの謎解き的な部分に手こずったりしながらなんとかクリアしました。
たぶん2周目をやるのであれば、1周目で慣れている分、だいぶ楽に進めるとは思います。
ただ、欲を言えば、トゥルーエンドが2周目以降限定、とかであった方が飽きずに楽しめる気はします。
やり込む気がないのであれば、周回プレイは必要ないでしょうし、あくまで私個人の希望程度ですが...。


ここからは、タイトルに書いたようにバグの部分です。

やっとこさっとこトゥルーエンドを迎えたわけですが、私のやり方が悪いのか、仕様なのかレシピが全部埋まってません。
なので、クリア後要素の周回プレイ、いわゆる強くてニューゲームを始めたのですが、全く強くありません。
1周目ではレベル87まで上げたのですが、2周目スタート時点で完全にレベルが1に戻ってます。
私が勘違いしていて、所持金やアイテムが引継ぎでレベルは最初からなのかとエンディング部分を何度も読み返しましたが、やっぱりレベルも引継ぎですよね?
しかも、主人公の装備品がないです。
正確には、ライフルだけになっていて、どこにもナイフが存在しません。
なので、ナイフを使いたい場合は特技を使用して装備を変更しないとならないのですが、結局ナイフを所持していないので、またライフルに戻ります。
仲間の装備品はなぜかレベルアップバージョンを最初から所持しているんですけどね。


これからプレイされる方は、修正版がでるまで待った方がいいかもしれません。
周回しなければなんとかエンディングまでたどり着けましたが、最後の最後のダンジョンでバグが発生して立ち行かなくなってやり直したので、セーブはこまめにとることをオススメします。



この場を借りて、作者様には、最後の最後のダンジョンで岩がマップの一部になってスイッチが動かなくなったということも併せて報告させていただきます。

12345
No.34811 - 2017-04-26 01:02:20
渋味ンタン

ややネタバレ有

途中までですがプレイさせて頂きました(尤も先にどうやっても進めず立ち往生しているからなのですが)
料理に出てくる写真がとても美味しそうで、こんなのも作れるのか!!な料理もあって楽しくプレイさせて貰っています。
特に料理が出てくるRPGでありがちな、「大分前に作ったのに何で腐ってないんだ」っていう理由もちゃんと有って驚きました。
また、シナリオも王道さを感じさせながら先が楽しみになっていく感じで、最後までプレイしたいと思いました。
ですが、気になった点がいくつか。

回復アイテムが料理を行うことでしか作れませんが、その料理が少し面倒です。
せめて、レシピと材料があるものは一括して作れるようにして欲しかったのと、もう少し回復量の多い料理が欲しいです。
また、食材も少々高すぎるように思います。
回復アイテムが調理品だけである以上、どうしても序盤はあまり数が買えないし、セーブ&ロードを念頭に置いてもやはり色々と調理の実験を楽しみたい身としてはもう少し気軽に野菜などを買いたかったです。


それから冒頭にも書きましたが、4番目のエリアボスを倒して以降、進むことが出来ません。
村中やダンジョンを再度回ってみましたが、一向にシナリオが進まず立ち往生しています。

12345
No.34390 - 2017-03-30 23:37:21
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム