ThisTimeOnly -Ash Rain-

Med.y.m

過ぎた技術を得たヒトの行き着く先は......

mei

面白かった(ネタバレ含みます)

やり応えがありました。
街の様子とか、ゲーム全体がツクール臭が無いのが良かったです。
RPGが好きなのでまた作品を作って欲しいです。
期待しています。
キールとリナリーの共闘の
バッドエンドの続きもあったら面白いなと思いました。
あの続きをやってみたいです。
レギア、ジルバも後半になると全体攻撃技を覚えるので、
ゲイルにもあれは後半でもっとゲイルを使う機会があったかもと思いました。

12345
No.55794 - 2021-01-01 07:43:22
無印

面白かった

ver.1.42 難易度NORMALでプレイ クリアタイムはメインクエ41サブクエ49こなして45時間 非常に完成度が高く最後まで楽しめました
これから2周目をやろうと思います

ストーリー・キャラ
◎主人公やサブキャラが色んな人と出会ったり葛藤し少しずつ成長していくさまが描けていたと思う
◎各地のCHATや自室の会話など掘り下げが豊富で楽しめた
○敵も極悪人ばかりではなく自分なりの正義を持っていたり最期にちょっと改心するのがよかった
△黒幕がわかり易すぎて意外性があまりなかったのは少しがっかり

難易度・バランス
○ゲームシステムの理解が浅い2章のボス連戦がピーク 逆にそこさえクリアしてしまえば後は緩やかな上り坂で安定感は高い
○育成方針はNORMALの場合防御>>攻撃>>>その他で十分 とりあえず防御さえ上げれば難易度はグッと下がる
○序盤から合成で最強防具が手に入り、3章では最強武器も入手可能になる
△店売りの品揃えは悪め 加えてドロップ限定品が多いので納品系クエストに手こずりやすい
△メンバーは一貫して火力トップのレギア、先行回復+中盤以降毎ターンエグゾーストできるリナリー、
最速回復+敵全ステデバフかつ終盤は火力も十分なギルザックで固定されがち
アリスは素のHPとSPIが高く肉壁や魔法(耐久)方面で救いはあるがゲイルシルバは器用貧乏感が否めない
△割と唐突に3人2組に別れ装備を整える前に放り出されてしまう場面がある セーブをこまめに分割しておかないと最悪詰む可能性も

テンポ
◎MPがなくAPは一戦ごとに自動回復するのでわざわざ回復したり宿屋まで引き返す必要がなくていい
◎A+Sキーで会話や戦闘の高速化が可能
◎戦闘のコマンド選択が保存されるのは便利
△仕様上仕方ないとは言えルーラ及びデスルーラがなく復路は徒歩 一応一部マップにはショートカットもあるが
×暗すぎたり通路の幅が狭いマップが多く敵避けがしづらい
加えて逃走時の無敵判定がないため位置が悪いと即再エンカして逃げた意味がなくなってしまう
×雑魚敵は異様に硬い上防御もしてくるため火力が低いと3人がかりで1ターン1体すら倒せない
HP半分でもちょうどいいくらい? サクッとプレイしたい方はEASY一択
×通常攻撃がないため高速化しても1ターンが長め 通常攻撃を追加するかアニメーションオフ機能がほしい所

演出
◎マップの作り込みがすごい 舞い散る木の葉や花びらなども風情があっていい
◎エグゾーストや必殺技は非常にクオリティが高く、主な使い所のボス戦ではテンション上がる
△低スペのPCではカクつくマップが多い
△夜の演出がちょっと暗くなりすぎて探索に支障が出ることも

12345
No.49994 - 2019-11-07 03:10:27
nana

フリゲとは思えないほど面白かったです

ストーリーは王道系で、基本的にシリアス要素が多かった印象ですが、ちょっぴりコミカルな部分も入ってきていたため、バランスの取れたシナリオがとても良いと思いました。
戦闘はサイドビュー式でキャラが動き回るようになっており、戦闘も派手で、見ていて楽しかったです。
リアル性を追求されているとのことで、ユーザービリティ的な意味では少し難がある感じがしましたが、会話などでスキップ機能がついていることから、ある程度設計には気を遣われていると思っております。
ですが、サクッと気軽にプレイしたい方にはあまり向いていないかもしれません。
グラフィック面でも申し分ないといったところ…ではありますが、やはりマップは仰る通り、序盤から暗くかったため、障害物に引っかかる事もありました。
サブイベントもあったので、寄り道要素も十分あるため、じっくり長編RPGをプレイしたい方には是非お勧めしたい作品です。

12345
No.39959 - 2018-02-22 23:28:14
ぽぽ

クオリティは最高

3時間ほどプレイさせていただきました

クリアはしてません

まるでテイルズ、ヴァルキリープロファイルをやってるような超高クオリティの戦闘
PSPゲやってんのかと錯覚するほど

しかしこの戦闘、個人的にあまり楽しめませんでした(飽きちゃいました)
最初からなんでもできすぎる

初期の段階から戦闘スキル数が多く
正直どれ使っても大して変わらないレベルのスキルばかりでどれ使えばいいか
迷うようなところがあります
開始10分で全体攻撃スキルを覚え、
最初のマップの敵キャラが雑魚と化します
スキルがインフレしてて、価値が低くなってますね
(パッシブも知らない間に何個も覚えてる)

また状態異常付与、攻撃力↓などの癖があるスキルも多く把握するのに苦労しました
最初に仲間になるキャラも10個くらいスキル覚えてます

属性も物理、炎、氷、風.....etc などのベタなオーソドックスなものではなく
このゲーム独自の属性が8~種類位あって把握して戦闘に生かすには勉強が必要


12345
No.38888 - 2017-12-29 00:08:19
可夢偉

感想

ネタバレを含む
easyとclassicクリア、normalは途中で放棄。
easyはコンプ勢やストーリーを楽しみたい人向け
normalはストーリーや戦闘を楽しみたい人向け
classicは戦闘を楽しみたい人向け(ただし、雑魚敵が硬い強い速い。フリーボスに関しては軽くこっちを全滅させて来るボスもいる。)
プレイ時間easy25時間、classic35時間
レギア、アリス、ゲイルエンドは見た。
classicをプレイしてみて
雑魚敵が硬いし強い。フリーボスの風蛇では1回全滅した。防衛戦はいきなり中盤最後に出てくる敵も出てきて全滅したのでeasy以外ではやめた方がいいです。負けイベントもありますが倒すこともできるので試してみて下さい。相手の最速即死技が強いがこっちの即死技もかなりの確率で倒せる。
リナリー、アリス、レギアがおすすめ。
リナリー:ブラックイーグル(合成の素材4つの下から2番目で作れる)で激痛を付与つつ安定した火力が出せる。スキル「ブロールドロウ」は手数も多く先行技で相手の物理耐性を下げるのでおすすめ。全体技はゲージ技と「ブラックアウト」しかないので殲滅力はない。
アリス:補助と全体回復と全体魔法を持っている。スキル「スカーレットショット」は相手の防御と素早さを下げるのでおすすめ。武器はその町のものを購入するか合成するかでいい。最終武器はブリューナク。
レギア:ほかのキャラと比べると圧倒的な火力があるが、耐久面に難あり。スキル「隠者の理」でhpが低くなるかわりに火力と回避力を上げてくれる。そのおかげで回避力が高いので耐久面は心配ないと思う。
ゲイル:相手が出血しているとき威力が上がる技が多い。最初の方は出血するボスもいるが終盤となると出血しないことが多くなる。レギアが仲間になったらお役御免になってしまう。
シルバ:耐久はあるのだが火力に難あり。すべての技の威力が弱いが、いろんな属性斬りがあるので敵に合わせてスキルを選ぶとよい。
ギルザック:味方の状態異常を直してくるスキルや固有技「特性ポーション」と「特性アイテム」を使えば相手のステータスを下げる追撃技が発動する。火力はリナリーと同じくらい。

12345
No.36725 - 2017-08-17 21:45:39
HIRO

まだプレイ途中ですが

無料ゲームとしてはとてもハイクオリティです。設定も細かくでき、戦闘画面のフラッシュや画面揺れも嫌ならOFFにできるという親切設計。
マップが暗いとの意見がありますが、ミニマップボタンもあるしあまり気にならないです。

ストーリーは面白いし、理解しやすいのが良いと思います。キャラクターも個性的で人数も丁度良いです。全キャラ使ってみようという気になりました。

戦闘はどちらかといえば簡単です。基本的に強力な技使い放題ですし、状態異常も充実してます。ボス戦は何も考えず突っ込んだらやられましたが、序盤で親切にヒントが出てきますし、防御など駆使して立ち回ればそんなに苦労しないかと。

ジェムとかアーツ関連は英雄伝説Ⅵあたりを真似て作られたのかもしれませんが、キャラがレベルアップのたびに沢山の技を覚えてくれるので、アーツの出番がほぼ無いという点は少し勿体ない感じがします。魔法キャラは自力で魔法覚えるし、属性攻撃も各キャラの固有技で整うし。

あとは、アイテム納品系の依頼が面倒です。ドロップ率がそんなに高くないので後回しになりがち。結局揃わないから無視して進めてしまってます。

色々書きましたが、総じて面白いゲームなので最後まで遊びたいと思います。

12345
No.35458 - 2017-06-07 22:02:52
サイドビュー大好きマン

美しいRPG

クリアしました。これが無料でいいのかと思ってしまうほどの大作です。
・美麗なグラフィック
・ド派手な戦闘
・惹きつけるストーリー
三拍子揃ってます。完璧です。
ただ1つ不満があります。私は攻略サイトを見ながらプレイしたい!

12345
No.34534 - 2017-04-05 18:02:58
かぜ

序盤のみの感想

序盤でリタイアしました。
以下、ノーマルで序盤のみプレイしての感想です。

・戦闘面
ドットアニメが激しく動き、技の種類が序盤から多いので、見てて楽しかった。
半面、雑魚敵のHPが高めかつ、通常攻撃手段がないので、高速戦闘にしてもテンポの悪さが際立った。注意点にある攻撃力の高さは序盤しか見てないので気にならなかったかな。
このゲーム独自のシステムも多く、把握するまで時間がかかりそうだけど、そういうのが好きな人はとことん好きだと思う。

・グラフィック面
専用グラのキャラクターがかわいい。
マップは基本暗い。
先に進めば明るい場所も出てくるかと思うけど、導入部でずっと暗いままなので目が疲れる。

・拠点での各種イベント
料理や栽培、ペットなどの要素は簡素ながら種類も多く、充実してると感じた。
アイテム納品依頼は敵からのドロップ率が低いので苦労した。
(妖精の長尾?が1時間狩っても出ないって…)

総じて作者のやりたいことをとことん詰め込んだ骨太な作品に仕上がっており、あとはプレイヤーがそれについていけるかどうか、という点だと思います。

12345
No.34482 - 2017-04-02 19:15:19
かじぇ

マップが・・・

マップが暗すぎてまともに歩けないです
辛い

12345
No.34311 - 2017-03-26 11:04:13
Edin

ストーリー重視、戦闘は薄味

EASYとNORMALでクリア。
プレイ時間は思っていたより短く20時間から30時間でクリアでした。
エンディングはそれぞれ別のキャラ二人分(レギア・ゲイル)を見ました。
高速化で時間が早まっているようなので実際のプレイ時間はそれよりもっと短いです。

ストーリーは一貫して一つの題を追いかけるもの。
薄味と言えば薄味ですがブレがないので理解しやすいです。

戦闘はドットアニメが良く動きます。
戦略や装備などを考えなくても弱点だけ意識すれば適当にスキルを打つだけでも苦戦するような事は無いでしょう。
私は戦略を組み立てたり装備を考察しながら戦うゲームが好きなので物足りませんでした。

やり込み要素ですが繰り返し行って楽しめるものは少なめ。
釣り栽培料理など色々あるのですが時間対報酬としてアイテムをもらえるだけのものがほとんどです。

また合成によって無限にお金が稼げるので金銭対策をしたり管理する楽しみは一切ありません。
このあたりはかなり人を選ぶでしょう。
マップが非常に暗く見づらいのが難点でした。

若干辛口ながらも素直な意見として書かせていただきました。
全体としては楽しめた作品です。

12345
No.34081 - 2017-03-13 09:58:56


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム