白猫乙女の会

ベニヤ板

他愛ない会話の他愛ない謎解きは如何?

セシル

一筋縄ではいかないまったり系

推理物ですが、焦ったり緊迫感があったり
人が死ぬようなことはないという
通常の推理物と違う方向性なのが、また面白いですね。
手がかりを集めるわけでもなく、ただ喋るだけ。

反面、難易度が高いというかうんうん唸りながら解きました。
ヒントはあっても自分で考えないと決して解けない辺りは、
この作者さんらしいと思いました^^


1話は既に終わった話を掘り返す話。
内容が実にまったりでした。
あの女の子は何者なんだw

推理が自分が思ってるような取っ掛かりではなく、
むしろ考え方を変える方が大変でした。
ヒント万歳。


2話はこういうところであるあるな否定的な感想の話。
1話よりも推理し易く(フリーワードで難易度上がってますが)
また共感できる内容でもありました。
意見を言ってるつもりで否定に終始しては駄目ですね。

そんなわけで2話ともクリアできましたが、
推理にしても色々思う所があっても
「謎を解く快感」というのは確かに存在したので、
推理物として成り立っているのかもしれません。

頭使ってうんうん唸りました。
こういう楽しみは久し振りで楽しかったです。



12345
No.46673 - 2019-03-23 11:50:39
マヤ

メイドさん欲しい

謎解き…謎解き?ゲームです。が、それぞれの会話や関係を楽しむ延長にそれがある感じで、良い時間を過ごすにぴったりというお話です。会長が色々可愛いので軽く遊んでみるのも良いでしょう。それこそお菓子の手合に話題にのんびりと、茶菓子でも用意しながらのんびり彼らの会話に混ざってみると楽しい時間を過ごせるでしょう。既に述べられては居ますが、そういう理由で謎解きとやや反対な性質ではありますが、細かいことが気になる方はひょっとしたら向いてないかもしれません。個人的にはまったりした時間を送れたのでお気に入りです。

12345
No.43360 - 2018-09-06 19:49:14
kito yurianusu

歯ごたえあり。

まずSRCというツールで製作されているため、プレイには、本DLに加えSRC(無料ソフト)もDLが必要です。

第1話 コイントスの謎。神の采配、痛快な結果に見えた二人の男のコイントスの話に、私が覚えた違和感の正体は?
第2話 中傷メールの謎。一見中傷メールに見えないプレイ感想の文面から、その人がどうして中傷だと言ってきたのか。どこが中傷か推理。

思いついた推理を選択肢に落とし込む(自分の考えを作者の望む形式で答える)のが難しく、1話と2話の合計で2時間半程度クリアにかかりました。歯応えがありました。



個人的に気になった点をいくつか。
第1話 二番目の問と解答が、どうしておかしいと”思ったのか”?という二意の問いかけになってて回答に混乱しました。例えば、大食いの彼が、その時だけ、”大きいケーキを選ばなかったから。”というおかしい事実を指摘するのか、”虫歯のせいで食べられなかったから”という自分の”思った理由”の方を披露するのか解答が事実と理由混在で悩みました。


第2話 最後のクリア直前の3つの問答は、本文の内容ではどれでも成立するように思いました。断定はできないというか。どれを選んでも物語を後付すれば、中傷だと感じた話にできるので、他の可能性を潰す情報が事前にあれば、すっきりしたように思います。


あれこれと悩む楽しい時間をありがとうございました。

12345
No.33565 - 2017-02-14 07:41:12
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム