堕神掃討記-体験版-

RoveliaDimension

進み方を間違えると即死ゲーム

開拓者

常識にとらわれない所がいい

一目見て効果が判らないようなスキル名が多くて
さらにスキルの効果を説明する文章が一つもなかったので
スキル一覧を見た時にギョッとしました。

どのスキルがどんな効果を持っているのか
それを確認するためだけに
最初のMPを使い切りました。

スキルの効果を調べている間
敵に一方的に殴られたり、何も起きなかったり
かすり傷で回復魔法が発動したり散々でした。



ただ、俺は絵を描けなくて
下手な所を他人に見せるのが苦手だし
無難な名前・分かりやすい名前ばかり考えがちなので

主人公の絵を自分で描いてる所や
個性的な名前を考えようとする姿勢が好きです。

常識にとらわれない作り方には
「上手な作品」とは違った可能性がある気がします。



システム的に気になった点をいくつか……


① スキル名から効果がわかりにくい
② スキルの効果に説明文がない

まず、ATK↑のアイコンだけで効果が判るのは
ツクールにどっぷりはまったコアなプレイヤーだけです。

特に回復魔法系5つはアイコンが同じで
どんな効果か調べるのが大変でした。



③ 判りにくい仕様なのに、スキルの数が多い
④ 判りにくくて数が多いのに、スキルがどんどん増えていく

技を増やすなら判りやすく
判りにくくするなら技を減らす
それを意識したら面白いゲームになるかと思います



⑤ 敵からダメージを受けないので
  防御や補助スキルの意味がない
⑥ オーバードライブが強すぎる

強すぎるスキルがあると
それに合わせて敵が固くなり
細かいスキルが全て無意味になります

簡単に言えば、オーバードライブの火力が高すぎると
それに耐えるモンスターを実装しなきゃいけなくなり
射撃や魔力の矢を何発も使うのが面倒になり

通常攻撃を連打してオーバードライブを撃つだけの
単純作業になっちゃうわけです。

序盤のダメージを失くすのは親切ではありません。
序盤のダメージを楽しませるのが親切だと思います。


ゲームを作って他人に見せるのは大切だし
足りないところがあっても見せる勇気があるのは
凄いなーと思っています。
常識にとらわれないレベルアップに期待しています。

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No.33084 - 2017-01-14 20:48:24
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