アキハラ

一週目クリア、プレイ時間5時間ほど

フルボイスと銘打っているだけのことはありました。
プレイを進めるたび、『これを無料で遊んでしまっていいのか!?』
と思うほどの量のボイスがどんどん耳に入って来るので
ただただ度肝を抜かれました。
(とは言え、目的地に寄らず先のエリアに進もうとしたときなど
ボイスが無かったシーンもごく一部のみ存在しますが…)

所々に挿入されるフェイスチャットもボイス入りです。
量はもちろんですが、楽しい会話も多かったので、
仲間キャラ全員にかなり感情移入できました。
その他のイベントも丁寧に作りこまれていて、
全体的にキャラクターの掘り下げ方が非常に上手かったと感じました。

仲間キャラの数は最終的にそこそこ多くなりますが
ステータス振り分けがありますし
敵がドーピングアイテムを落とす確率も体感で高めに感じたので
育成に関してはさほど苦にはならないと思います。

他の方のレビューにもありましたが、戦闘のテンポが気になったのと
エンカウント率がやや高めに感じたので
自分が見つけてないだけかもしれませんが
エンカウント率が下がるアクセなどが欲しいなーと思ってしまいました。
とは言え、上記で述べた通りドーピングアイテムが割とポンポン出ますので
リスクとリターンが見合っているとも言えますが。

圧倒的なボイス量に感服しましたし
キャラクターの掘り下げ方にもこだわりを感じた一作でした。
楽しいゲームをありがとうございました。

12345
No.44014 - 2018-10-15 21:10:24
まっつUP

クリアしました!

難易度:ノーマル
クリア時間:5時間と6分
イベントシーンがフルボイスと
作りこみがすごいRPGでした。
続編も楽しみにしています。

12345
No.37230 - 2017-09-16 19:12:22
Maverick

こだわりのフルボイス

他の方のレビューにもありますが、
このゲームはメインシナリオから戦闘までフルボイスとなっています。

フリーゲームの短編RPGとしてはトップレベルのボイス量なのではないかと思っています。

ストーリーの節々に挿入されるスキットでは仲間達が楽しく会話し、
彼らの絆を感じる事が出来ます。

戦闘は序盤、敵が固めなのでやり込まれる方以外は難易度低めが良いかと
思われます。

ボス戦は何度もヒヤリとさせられるギリギリの戦いでした。

走る時のグラフィックも用意されていて、
作者様の強いこだわりを感じました。

12345
No.35783 - 2017-06-26 18:15:25
モッチン

圧巻のフルボイス

最初から最後まで、サブキャラも含めてイベントは全てフルボイス!
フリーゲームでここまで徹底した作品は私は初めてプレイしました。
ここまでやられた作者様には本当に敬意を表したいと思います。
本当に凄かった!

それだけでなく、システム面の作り込みも感じられました。例えば、以下の点があります。

・ダッシュ時の前傾姿勢
・アクティブタイムバトル
・フェイスチャットによるキャラの会話
・ステータスのポイントシステム

などなど。

ストーリーも最後の直前に驚きの展開があり、思わず唸ってしまいました。
いや〜、青春って良いですね!

欲を言うと、アクティブタイムバトルであるがゆえに戦闘スピードが少し気になりました。
もう少し、入力までの待ち時間が緩和されるとありがたいです。

ともあれ素敵な作品をプレイさせて頂きました!

作者様、ありがとうございました!

12345
No.34564 - 2017-04-07 08:35:17
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム