ウィルと森の恋奏曲

どらぴか

森で、恋して、強くなる。

ene

かわいい子、とにかくかわいい✨

始まりのウィルの弱々しさから徐々に、強くなっていく主人公の姿が好きでした。
エンド回収は自力で行うことが難しくて、紹介されていたヒントをのぞきに行ったりしたのもありましたが、
通常エンディング、その後も楽しんでいます。
現在は、その後のおまけものんびり遊んでいます。

悩む姿もかわいいけれど、ハチャメチャに振り回されるウィルくんはかわいかったなぁ。
素敵なゲームをありがとうございました。

12345
No.56804 - 2021-03-28 09:12:57
ザワークラウド

プレイしてみたが

グラフィックはオリジナリティーがあるうえ、
クオリティーも非常に高い。

だが、装備品の強化システムがいただけない。
強化するには素材を消費する必要があるが、
装備品ごとにスロットが設定されており、やり直しもできない。

そのため、出し惜しみしがちになってしまうのだが、
戦闘難度は強化することを前提にしているようなので、
縛りプレイを強要されている感じになってしまう。

ちょっと合わなかった。

12345
No.47183 - 2019-04-04 18:48:18
いとうあきら

面白かったです!

ネタバレを含みます。

グラフィックの完成度が高く、キャラクターも立っていて楽しめました。
基本的にはモブもみんな主人公の少年の言うことを疑わない優しい世界で、
嘘や裏切りのないまっすぐなお話です。良作をありがとうございました。
エクストラも含め、全てのエンドを回収するため10時間くらいプレイしたかと思います。
15でしんどかったので20までレベル上げてクリアしました。

釣り人と山小屋と遺跡はんたーの人が好きです。
不躾な二匹組が毎日毎日転がり込んできてもベッドを使わせてくれる。
宿泊費くらい徴収しても怒らないのに。(ウィルもグスタフも好意に甘えすぎ!)


苦労した点として、聖域の門番に一番手こずりました。
このゲームでは状態異常が強く、先制されて麻痺攻撃を食らうとほぼ打つ手なく完封されてしまいます。
状態異常回復アイテムはありますが、放っておいても2ターンでだいたい治るうえ、治したはしからまた食らいます。
全体状態異常回復か、状態異常予防ならバランスが取れた気がします。
相手よりも先に動ければまだなんとかなりますが、装備品でも防げない攻撃力半減などはどうしようもありません。
何を強化すれば倒せるかという戦略性はありましたが、ちょっと理不尽な難度に感じました。
その半面、たいして状態異常攻撃を使ってこない魔竜戦は楽勝でした。

ゲームバランスという点では主人公の攻撃手段が乏しい点も気になりました。
単体火力も劣り、全体攻撃手段はなく、毒攻撃などもランダム発動なため決め手に欠けます。
結果、攻撃に参加しないでひたすら回復アイテムを使う役となってしまいました。


シナリオはちょっと残念でした。どのエンドも投げっぱなしで終わっている感が強く、釈然としません。
なにも解決していないけどそれでいいのって思ってしまいます。(あとは想像にお任せしますということだとは思いますが。)


エクストラの方も、これだけ作り込んでおいて本当に惜しい。。。
パーティー編成が面白いのにここでしか使えないのですね。(魔竜を仲間にするという展開は本編ではできないから?)

森で謎のいきものを見つけた!まだこの辺りにいるはずだ!追いかけるぞ!といつになくノリノリなグスタフさんはシュールで面白いのですが、
異世界ではひたすらかわりばえのしない鬼ごっこを強いられて作業感が強いです。
経験値がないためひたすら逃走。せっかく新モンスターがいっぱい出てきたのに惜しいです。
夢オチで終わらせてしまうのも、出尽くした展開というか、ありきたりな感じで残念でした。


ここがもっとこうだったら良かったのにという点だらけになってしまいましたが、
楽しく遊ばさせていただきました。次回作にも期待しています!

12345
No.41690 - 2018-05-23 11:45:20
イヌナギ

キャラクターがかわいらしく魅力的、マップの美しさは圧巻

*ネタバレは極力なくしたつもりですが、ゲーム内容に触れている点は多々ありますため、読む際はご注意下さい。


登場キャラクターは皆ケモノであり、かわいらしく、かつ格好良いところがとても魅力的です。特に主人公であるウィルくんがかわいらしく、それがモチベーションとなってゲームを始めた次第でした。しかし冒険していく中で、悩み、考え、成長していく様がしっかりと描かれており、短く小さな冒険ながらドラマチックであり感動しました。ウィルくんの印象が「かわいい」→「格好いい」に変化していったように思います。
本編にて戦闘パーティーに参加するキャラクターは多くはありませんが、人物それぞれの成長や心情変化がきちんと描かれており面白かったです。エンディングはシナリオ中の行動によって分岐しますが、中々味わい深いエンディングもあり、お気に入りとなっています。

マップが美しいことも本作の大きな魅力のひとつだと思われます。森の中の村が舞台であり、木や森といった描写が多いです。しかし、どの場所にも違った印象があり、近所の林、深い森林、崇高な遺跡など、場所場所を訪れる度に新鮮で旅情がありました。森に差し込む光、木漏れ日といった様々な光の演出は森の美しさを上手く引き立てています。森と古い建造物の組み合わせには退廃的な美しさがあり、深く印象に残っています。

キャラクターが魅力的であり、マップも美しい。フリーゲームながらクオリティが高く、楽しませて頂きました。
素敵なゲームをありがとうございました!!

12345
No.38801 - 2017-12-24 17:47:05
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム