papas

救済措置

普通にやると滅茶苦茶難易度が高いけどガーディアンさえいれば初心者でもクリア出来るから
クリア出来てない人は誰かからガーディアンコピーして頑張ってほしい

12345
No.57479 - 2021-05-22 10:36:01
例のアレ

まだクリアしてませんが...

4年くらい前だったか最初にこのゲームの存在に気づきプレイしてからずっとシリーズ完結を待ちわびていました。ほぼ女の子キャラ目当てですが・・・
だいたい予想出来る王道ストーリーに多少の友情とお色気、お皿がまるごとギャグでシリアスは調味料程度と言ったところか。おそらくフリゲシューティングの代名詞にしてもいいくらいの完成度高いゲームです。
・・・が、他の方も言っておられるよう「難易度」に関しては調整の余地アリ。私も同じくお世辞にもSTGがうまいといえず横シューは20に満たない数しかやった事ありません。発表すぐダウンロードしてプレイしましたが・・いまだに17.2.1(つまり更新すぐのステージですね)で何十回とつまづいています。それ以外にも知人にやってもらわないと恐らくKEIから永遠にストーリー進まなかった事でしょう。もうちょっとでいいので何かSTGが下手な我々にお慈悲を・・・
グラやシステムに関しては一切の口をはさむスキのないパワーをもつ作品です。クリア出来るかはともかく是非やってみてください。

12345
No.32542 - 2016-12-21 00:58:11
mns

まずは15分でも、遊んでみませんか?

そうすれば、きっとこのゲームの爽快感に気づいてくれると思います。

攻撃は射撃とブレードによる簡単な操作でありながら、
このゲームはとても奥深いアクションを堪能できます。
それは、やはり敵の弾を打ち消す射撃によるものでしょう。
多くの敵による一斉射撃やボスの濃い弾幕などが来たときは弾を打ち消す射撃を撃つのです。
そうすれば、敵の弾幕に僅かな隙間が見える。
この狭い道を思い切り駆け抜けて、敵の弾幕を避けて敵を打倒する爽快感と緊張感は他のゲームでは味わえません。

あなたの苦手な射撃をよこす相手は先に倒し、挟み込むように現れる敵も先に倒す……
次々に現れるユニークな敵を倒す順番を見極めてクリアしていきましょう。

と、ここまで書くと少し難しそうなゲームかもしれません。
しかし安心してください。
このゲームはキャラクターの体力や攻撃力を成長させることもできるため、
アクションやシューティングが苦手だ!という方も
簡単に爽快感を味わえます。
各種装備もあるため、使用キャラクターやステージに登場する敵、ボスに応じて使い分けていきましょう。
それでも行き詰るときは、他のキャラクター達との交流して仲良くなりましょう。
個性あふれるキャラクター達の裏話が聞けたり、便利な装備がもらえるかも…?

爽快なアクションとは裏腹に、シナリオにはシリアスな部分も多いです。
タイトル通り終末感漂う世界の中で、それでも隣にいる仲間との絆を頼りに進んでいきます。
そんな中で新しく現れる敵に対する苦悩や決意などはキャラクター達をより一層、魅力的にみせることでしょう。

これらの気軽で苛烈なアクションシューティングと
愉快でたまにシリアスなシナリオをさらに盛り上げるために80を超える楽曲があなたを迎えてくれます。
どの曲を聴いても「あれ、こんな曲あったっけ。」みたいなことにはならないほどに印象強い曲ばかりです。

ゲームの曲って大事だよな、と思う方こそプレイして頂きたい…。

これ以外にも、オンラインでのイベントも行われているため
この作品1つのボリュームはとても大きなものとなります。
ボリューム以外のどの要素でとっても、全部無料で遊べるとは思えない程の作品です。
一度遊べば、学校でも職場でも続きがしたくてウズウズすること間違いなし。
さぁ、まずは15分でも、遊んでみませんか?

12345
No.32541 - 2016-12-21 00:39:05
sham

すべてにおいてハイレベルだが・・・

ストーリーはフリーゲームと思えないほど濃厚かつ王道なのでとっつきやすいとおもいます。また、キャラごとにそれぞれ魅力が詰まっているのもグッド。
フリーゲームでここまでクオリティが高いものはなかなか見つからないでしょう。

しかし、難易度は高めだと感じます。元々私はシューティングゲームは大の苦手であり、それでもこの作品に魅力を感じるので何とかプレイしていますがどうにもステージクリアできないところがあります。キャラの育成も上限があり、全て限界まであげたとしても私のようにシューティングが苦手な人間にはかなり厳しいと思います。


苦手ならやるなといわれればそれまでなのですが、難易度が下がったモードがほしいです。正直今の難易度では自分にはクリア無理かなと・・・

すべてにおいてハイレベルなこの作品だが難易度だけはどうにもならないので、サクサクストーリーをクリアしたい方よりは、じっくり時間をかけて遊ぶことを目的とした方にお勧めの作品です。

12345
No.32539 - 2016-12-20 23:41:06
whitesnou

堂々の完結!

多少(システム的な意味で)ネタバレを含みます。
今まで数回、中途リリースされてきた作品がついに完結です。
正にファイナルフェイズといった戦いが待っているでしょう。
無料とは思えない程のゲームでした。

弾幕ゲーでありながら、敵弾をある程度迎撃できるシステムと、プレイヤーキャラの成長、装備品、何よりプレイヤーのスキル向上によって、クリア出来無かったステージも数回やればクリアする事が可能になったりする。
弾幕ゲーが苦手な人でも、きっと楽しむ事が出来ると思います。

シナリオは王道といえるかな。
変に捻ってない分、すんなり入っていける人が多いのではないかと思います。
しかし、十二分に楽しめる話でした。

グラフィック・BGM・操作性も高水準に纏まっていてDL時期によっては、年末年始やGW等の連休が潰れる事請け合いである。

さて、ここまでの話はすべてオフラインでの話です。
オンラインでは更に、メニャスシステム(お供の育成)や、他プレイヤーさんとスコアを競うイベント等が利用できます。
もちろん無料です。
MMORPGの様にPTを組んだり、チャットする訳では無いので、自分の生活リズムを崩さず、空き時間にスコアアタックで全国のプレイヤーさんとランク争いできるのも良い点。

まぁ、お金がかかる訳ではないですし(寄付は受付している様です)取り合えず遊んでみたら如何でしょう。
気に入ったらオンラインへどうぞ。
解らない事があれば、wikiやオフィシャルの掲示板も有りますよ。

私は、1年以上同じフリーゲームを遊んだのはこの作品が初めてでした。
間違い無く、お勧めのフリーゲームであると言い切る事ができます。
最後に、これからこのゲームを始める方達が「遊んで良かった」と思ってくれる事を願います。

12345
No.32528 - 2016-12-20 02:32:08
shintan

無料で良いのかと疑うレベル

本当にフリーゲームでいいのかと心配になるほど、素晴らしい出来でした。
ボリュームもあり、とても面白かったです。

全体的に難易度はやや低め。
マウス操作・キーボード操作・ゲームパッド操作、どれでも問題ありませんでした。
というよりは、キャラの育成要素があるので、
難しいステージにぶち当たっても、ステータスをしっかり上げていけば、
ある程度ごり押しでクリアは出来ると思います。

とはいえ、ステージ毎に用意されたミッションがあるので、
弾幕STGの猛者にも満足の仕様かも?

シナリオは王道、、、と思いきや
結構、衝撃的な展開もあり、面白かったです。

仲間と会話が出来るシステムも良い感じでした。

シリアス一直線ではなく、ユーモアも沢山散りばめられているので
終始飽きずにプレイできました。

テキストの量がすさまじく多いため、
弾幕STGは苦手だけどノベルゲームは好き!って人にも良いかもしれません。

また、オンライン要素があり、毎週イベントが行われているため、
本編をクリア後も、末永く楽しむことが出来ます。

フリーゲームはかなり沢山やってきましたが、
ここまで作りこまれたゲームはあまり無かったと思います。
個人的には100点です。

12345
No.32519 - 2016-12-19 16:48:13
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム