お知り合いの方から、こちらのゲームをご紹介頂きました。

シュミレーションとシューティング、2つのジャンルのおもしろさがギュッ!と詰まった作品です。

育て方次第で性別・性格・見た目が変わるメルクリウス(人工精霊)がとっても可愛くて癒されます。
スタート時に名前をつけることで一層愛着が湧き、その分、自分の子が迎えた結末に泣きそうになりました。
最終形態のタイプによって多彩なエンドに分岐するので、思わず何度もやり直したくなります。
(ちなみに現在三周目です。次はどんな子になるかな~)


なお、始めのうちは独創的なシステムに戸惑う事もあるかもしれません。
ですが、ご安心ください。よく使うコマンドは下記の3つになります。

【元素錬金】
スタミナと引き換えに『エレメント』と呼ばれる力の結晶を生み出すコマンドです。
画面右上に表示されるツマミをいじって精製数や純度を調節する事が可能で、本当に錬金術をおこなっているような気分になれます!
配合によってはレアな物が出現したりも…?

【元素の選択】
メルクリウスにエレメントを与えて能力を強化するコマンドです。
最初は小さな羽で弾も一ヶ所にしか撃てないメルクリウスですが、育てれば育てるほど速く・強くなっていきます。
最終形態の凄まじい性能を、ぜひご体験ください!

【遺失錬金】
こちらがシューティングゲームになります。
初心者でも楽しめる絶妙な難易度が魅力的!
また、ステージを選択する際、画面右下に表示されるアイコンから『触媒』と呼ばれる便利アイテムを持たせることも出来ます。
クリアするごとにメインストーリーが進み、その節目節目でメルクリウスが新たな姿に…!


他にも装備をコレクションしたり、実績を解放したりと色々な要素が用意されていて全く飽きません。

ここまで読んでくださった方。
ぜひ、あなたを一途に慕う、あなただけの人工精霊を育ててみませんか。
次代の錬金術士様のご帰宅をお待ちしています。

12345
No.42733 - 2018-07-27 10:07:54
とうがらし

高LV自由錬金のフェラーが撃ちきれません

育成SLGとSTGの合わせ技ゲーム。
やることは簡単で、
・育成モードでエレメントを与えて能力値を高める(時間制限や期間制限は無い)
・エレメントが欲しくなったり、シナリオ進めたくなったら錬金コマンドでSTGパートへ
・スタミナ値を消費すれば、STGせずにエレメントを作れる
・スタミナは時間経過などで回復する
といった、ソシャゲのような感覚デス。
スタミナ回復アイテムとかが買えるのもソシャゲ感(もちろんゲーム内通貨)

やることさえ分かれば面白いのですが、下のレビューの通り、
readmeやゲーム内チュートリアルといった基本的説明が一切無いのが非常に残念。
画面説明だけはありますが、ゲームの流れが全く分からないまま放り出されるので、
せめて最初の「エレメント喰わせてSTGパートへGO」くらいのチュートリアルは欲しかったところデス。
ちょろっと触れば分かるのでWiki必須、とまでは行きませんが、不親切なのは否めません。
こういうのは分かる前にやめちゃう人も結構な割合でいるので、ヒジョーに勿体ない……

STGパートのほうは、難易度はかなり低く、敵弾は見てから回避余裕。
当たり判定も小さく、何よりライフ制(かなり頑丈)なので被弾が全く怖くありません。
成長していない序盤こそ苦労しますが、ある程度成長させてしまえばあとは無双。
ボスだろうと豆腐のように崩れ落ちます。
普通のSTGにありがちな「ジリジリした緊張感」なんてものとは無縁ですので、
STG初心者はもちろん、自分のような「STG好きだけど緊張感苦手勢」もやってみてはどうでしょうカ。
パラメが高すぎるとロケットエンジンな自機速度になっちゃうのはご愛嬌。
シフトキー併用で低速移動出来ますし、マウス操作ならそこまで高速化しないので速過ぎるって方はドゾ。

ショットはキー入力不要(自動連射、Xキーで停止)、ZキーはボムなのでSTG慣れてる方は注意。

12345
No.41783 - 2018-05-28 02:01:32
例のアレ

うーん・・・?

DL版やってみた
何というか・・・全体的に説明不足を通り越して説明下手すぎだった。何もそこまでソシャゲに似せなくていいんじゃないの・・・って感じが。艦〇れかよ・・・
STG+育成という事で非常に興味が湧く。中身はようはソシャゲのように育成してシューティングステージプレイしてって感じで、イラストもいいしBGMもいい。なのに説明下手なせいで入りこめない。導入部分がすんなりいけばものすごいハマるんだろうけどいかんせん今までなん百とやってきたフリゲの中でトップクラスに理解がダルい。攻略wiki必須を何も悪いと思ってない・・・「やればわかるよ」をゲームの中でも言われたが、操作がわかっても何のためにこれこれこういう事してんだ?って気分のままステージクリア。真顔が続いた。
何とか続けたくてホムペを伺ってみるが複数広告と配置下手でここでも画面が見にくい。
ちょっと何言ってるか自分でもわかんないけど、もうちょいプレイヤーの事考えてチュートリアル作って欲しかった。あとNECcora3だけど設定からキーボード操作にしてもマウス操作以外受け付けてくれなかった。

12345
No.41781 - 2018-05-27 23:11:28
凛音

ブラウザ版からやってます!
とても楽しくて大好きです。
wiki必須なのはご愛嬌ですね。

12345
No.32852 - 2017-01-02 20:26:52
りり

可愛い&楽しい

ゲーム全体の雰囲気がとても素敵です!!うまく言えないんですが、すごく「錬金術」っぽい感じで…!!
育成パートでは精霊メルクリウスの可愛らしさに癒されつつ、普段触れないジャンルながら錬金パートのSTGも楽しんでプレイしています。
STG完全初心者な自分でも、易しい難易度+簡単操作でステージを進めることができて嬉しいです。

12345
No.32423 - 2016-12-13 20:41:05
よしだ、

とても面白いです!

妖精がかわいくて、シューティングゲームも簡単な方でとてもやりやすいです
他のゲームも出るそうなので、それも楽しみです!

12345
No.32403 - 2016-12-12 01:14:54
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム