ににに

約30時間でクリア

散々不親切というレビューというがあったので覚悟してプレイ開始。確かにいろいろと不親切なゲームだったw
スタートから何すればいいのか分からないし、キャラ多い割には誰が誰だか分からなかったり。
それでも続けられたのはキャラが良かったからかなー
雑魚も強いけど、他のレビューにあるように蒼茶使って背後から先制攻撃してくのが常道だと思う。
ボス戦は良い難易度だと思ったけど、イドラ戦までリンクアウト知らなくてリンクアウト使用するようになってから難易度下がったかな。正直リンクアウトは無い方がちょうどいい感じで面白かったかも。ギリギリ感が良かったんだけどな。リンクアウト使用してから手こずったと言えるのはタルトだけだったし。

バランスはあんまり良くないのは確か。以下
・パイモンで奇病直してから、どこいに行くのか全く分からなかった。港行けとみんつぶで言うけど、どこよそこ状態。結局行けるところを行き続けて進んだ。
・ピラミッドの松明のある場所もひどかったなぁ。まあヒントらしきことを言う人はいるんだけど。
・アミーから森の奥いくとイドラに捕まってそのままアジト。アイテムも補充できずにキツかった。
・工場のドラム缶動かし、これが一番ひどい。一つだけ壊せるの自力では分からんかった(動画で見た)。たしかにコングハンマー手に入ったときだかに、ヒビ入ったものも壊せるというセリフあったけど、ドラム缶のヒビなんてわからないよ。もっと区別つくようにして欲しい。

狐耳少女が酷い目にあうという作者の性癖全開ゲームなので、そういうのが好きな人にはおすすめですw

12345
No.67075 - 2023-11-25 13:10:08
レビュー追記して宣伝は規約違反

絵が上手い

絵が上手い。以上

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No.66834 - 2023-10-22 06:24:28
LL

たのしー

序盤で詰まってやめてしまう人がいそうなのでコメントします。
・セーブできない
→メニューを開いて↓キーを2回押すとわかると思います
①洞窟の視界がない
→RLRを2個装備する、それでも視界が狭いかもしれないけど気合
②パイモンで何をしたらいいかわからない
→病人が寝てる家の右上のメイドとクラマちゃんですかという会話をする
→左のお墓の前にいる男性に奇病の話を聞く
→病人の家の左の扉を開ける
③宇佐美炭鉱の難易度がおかしい
→ストーリー本編じゃないです。後回しで船に乗りましょう。

この3点で自分もやめてしまいそうでしたが、ちずるちゃんのかわいさだけで続けれた結果、それ以降楽しめてます。
自分はストーリーあんまり興味出ないタイプですが、主人公が強くなるイベントは見入ってしまいます。
それがこのゲームでは特に感動もんだったので好きになりました。
まだ青い宝石おわったとこなので続きも楽しんできます。

不満な点は会話をX連打するのが一番はやいのに選択肢が出たらそのまま選ばれてしまうところ
NPCが道を塞いで通れなくなる箇所がいくつかあるところの2点です

12345
No.61687 - 2022-03-17 09:57:56
nick

ああああ

難しいのではなく不親切と面倒くさいで構成されたゲーム
やられて攻略法を覚えるようなゲームではない
いくら後半盛り上がるって言われたとしても、序盤の不親切さで断念
最初の洞窟で松明のようなものがあるのかと思って村を探したけどなかったから、暗闇の中を探索したし。
パイロンで誰がフラグになっているのかわからない状態でさまよって、何度も森に入った
洞窟で魔法陣に乗ったらボスが出てきてゲームオーバーになったし。
つぶやき機能は同じことしか喋らないし。
セーブの位置に関することや和名が多く使われているのに、メニューの装備が英語にしてからのカタカナ表記だし
ガンダムとかCMとかの単語を見聞きするとファンタジーを貫きたいのか日本と混合された世界観なのか意味が分からなくなる。どっちかに振り切ればいいのに中途半端だからかなり滑っている印象
細かいところですが積み重なるとイライラが止まらなくなります
作者さんが作りたいものを作ったらいいと思うのですが、流石にテストプレイくらいはした方がいいですよ

12345
No.59816 - 2021-10-23 23:22:10
KY

面白そうだったのに残念。

セーブが出来る日記? なるものがわからないので、プレイ断念。
せめてセーブくらいは、もうちょっとわかりやすいものにしてほしかった。

12345
No.59790 - 2021-10-22 19:46:47
にくまん

続編希望

プレイ時間26時間程度
物語のストーリークリアまで進めた感想、ネタバレなし

良い部分
・キャラがかわいい、かっこいい
・特技の個性が分けられている点
・ボス戦の難易度が良いかんじ。雑にやると勝てない
・NPCの会話が面白い点
悪い部分
・今回のゲームでは話が完結しない
・フラグ管理が厳しい点。楽器手に入れてから結構迷った(笑)
・一部の雑魚敵が強い

よく分からずに迷ってしまった部分もあったけど
良い部分に助けられて最後までクリアできました

雑魚敵にやられてしまうこともあったので、
セーブはいつでもできるのでこまめにしたい(汗)

総評としてはRPGとしては難しいな部分もあったけど、
話としてはキャラは生き生きしていて全体的に面白かった

話はまだ完結していないみたいなので続き楽しみにしております

12345
No.57053 - 2021-04-20 14:20:28
からくち

難易度がおかしい

序盤の宇佐美廃坑のボスがインフレしすぎ
それまでレベル18くらいだったのにそこで40くらいまで上げないと火力もHPも足りない
ボスだけでなく雑魚もそのあたりからこちらを56しにくるレベルにインフレ
あまりにインフレしすぎて寄り道ダンジョンなのかと思うほど。本編シナリオなんだよなぁ…

あとはルーラ的なものがないので前のマップに戻らないといけないときかなりだるい
具体的にはグリーンパッセージ
シナリオ的にも何度も行き来させられる上にクリアしてもその先の村でクエストシステムが解禁され
そのクエストのうちいくつか以前行った村やダンジョンに依頼者が居るのがあって戻るだけでも時間がかかる

回復アイテムの所持数制限も意味が分からなかった
そもそも移動中にスキルでの回復ができない仕様なのにアイテムまで縛る必要があったのか…?
回復スキルの回復量も雀の涙…
スキルレベルを上げても消費MPが爆増する割りに回復量は気のせいレベル(ただの乱数では?)

スキルに意味の無いものや弱すぎて存在価値が疑われるものが多い
これによりキャラの性能に格差がありすぎる
序盤は千寿流、シャルル、夜深の3人でしばらく進むのだがシャルルがあまりに弱すぎて実質ただの肉壁にしかならない
これも宇佐美廃坑~の難易度を押し上げている

全体的にシナリオの案内があまりに不親切すぎる
町や村の人間全てに話しかけてもフラグを立てないと何も起こらずそのフラグをあちこち探し回って
気付かないうちにフラグ立ってた…みたいな感じなので
冗談無しに「次どうすればいいんだよ…」とひたすらあちこちさまようことになる
時間が無い人や面倒くさがりな人にはオススメできない
また何でもない村の人間との会話ですら選択肢でゲームオーバーというのも盛り込まれてるので
とにかく徹底して面倒なゲームだった

12345
No.56390 - 2021-02-22 09:39:04
やはり

かなりの力作で輝く点も多いが会話にクセがあり人を選ぶゲーム

特徴、魅力や難点など。

量があり細かな会話や仕掛けが沢山ちりばめられており意欲的に製作されていることが判ります。
可愛らしいアイコンや絵、そして作り込まれたマップと様々な謎や仕掛けも魅力で、
各地の探索なども楽しくて輝く魅力を感じます。
未開の地を探索し歩きまわる楽しさがあります
移動だけでなく集落での聞き込みや会話によりゲームが展開します。

※総合的かつ詳細を知るための攻略サイトが在りません(平成31年4月16日現在)
※バグが結構あります、進行不能(ゲームが閉じてしまう)に陥るバグにも複数回遭遇しました(1.26Verです)、これらのバグはこまめにセーブをしておくことで大きな問題には至りません。

●無難でないと思える部分
個人的には脚本・会話の質がゲームの魅力を減退させていると感じます。
あくまで私の個人的感覚です。
ゲームを続けていく気持ちや自信が会話の度に冷めてしまう感じで、
なおかつ会話が進行の要になっているので人を選ぶゲームであろうと私は思います。
ただし、難を感じてもそれと拮抗するだけの楽しさもあり続けることが出来るのも事実です。
言葉や会話に大して疑問も感じず楽しめる方は最後までとても楽しめると思います。


○他に気になるところ。

・総てではありませんが移動は基本億劫な徒歩という印象です。
途中から船舶(各地の港間移動)やポータルという転送手段を得ることが出来ますが、
それでも移動が面倒に感じました。

肌に合わないのに無理に遊んで不満を溜め込んでしまう方がないように、
欠点に感じ得るところもしっかり書きましたが、
とても楽しめたという評文も複数在ります(実際に楽しい要素が沢山在ります)ので、
気になる方は食わず嫌いせず試しに遊んでみると良いかもしれません。

12345
No.47408 - 2019-04-16 23:11:32
RIP

楽しかった!

先が気になる感じで作られてて個人的にめちゃ楽しめました!
キャラはクセが少ーし強いけどかわいいから問題なし!

感想とか見てみると難易度高いって意見も多いけどそんなに高いかな?
妖○ウオッチとか指示待ちゲーのやりすぎでは??

前のバージョンはもっと難しかったみたいなんでぜひそっちもやりたかった!

闘技場とかはまだプレイしてないのでまだ難しい要素があるかもですが、
次回作では今回不幸に遭った子もハッピーになれることを期待してます!

12345
No.41819 - 2018-05-30 16:51:41
カラス

探りながら楽しむRPG

ラスボスまでクリア時間、41時間前後。
以下個人的な感想のまとめです。

良い点
・TP消費でMPを回復できるのでMP技を無理して温存しなくていい
・キャラクターが魅力的(個性や掘り下げがしっかりとしてある)
・ロードがほぼない
・主人公が成長していく過程を見られた
・ボス戦に個性があり、ワンパターンにならない
・会話が楽しい
・闘技場がある

悪い点
・後半は難易度が低く感じる(アイテムが余りだすので)
・続編ありきの展開(先は気になるので楽しみにしてます)
・移動手段の少なさ(ルーラみたいなアクトがあると便利かも)
・キャラ性能に格差あり(設定上からか夜深が強すぎる)
・周回系ではないのでストーリー部分は別にいいですが、みんつぶのスキップ機能は欲しいです


感想
敵の強さに関しては賛否両論あるみたいで、
たしかに一部理不尽な敵もいましたが
私は少なくとも強いとは感じませんでした。
(ユーザーの低レベル化が進んでるのもあるとは思いますが)

ヒントが少ないという意見もありましたが、
探りながらプレイしていくのが好きという方には
十分楽しめる作品になっているのではないでしょうか。

少なくとも探りの部分は移動手段が増加するだけでも、
かなり快適なゲームになるはずです。

続編についても期待させていただきます。

12345
No.39376 - 2018-01-22 19:29:48


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