DragonQualia+

ガチョピン

オマージュ系王道長編RPG

鰹のたたき

色んなものがボリューミー

ラスボス撃破まで約24時間。

キャラグラについてはとりあえず置いておいて、内容だけで言えばプレイしたことのあるドラ〇エのクローンゲームの中ではトップだと思いました。
ベースはドラ〇エ3ですがオリジナル要素や他シリーズのネタも入っており、昼夜やアイテム入手後などで街の人の台詞が変わることが多く非常に作り込まれていると感じました。

雑魚戦は全体魔法や杖などが強く速度も速いので基本的にはサクサク。
ただ状態異常の成功率が高くやたら厄介なのと一部おかしな編成のやつがいるのでリセット回数はかなり多かったです。
例えば開幕4人眠らされ戦闘が終わるまで10ターン以上掛かるとか麻痺で即全滅、耐性装備が無い高威力の雷を二回行動で複数匹に落とされ全滅、痛恨の一撃で僧侶が即死亡でリセットとかありました。
どこでもセーブ出来るのでラスボス撃破まではモチベーションが下がらずにやれましたがなかったらエンカウント率もやや高めなので折れてたかもしれません。
ボスのHPが低めなのも良かったです。

呪いを無効化する職業なども面白くけっこうのめり込みました。
またクリア後も色々あるようです。私は雑魚敵がけっこう強くなり面倒になったので早々に止めました。
履歴を見ると当初はバグが多かったっぽいですが今は解消されているので気になる人にはやってもらいたいなと思いました。

12345
No.62863 - 2022-07-23 01:59:08
おお

名作RPG

クリア時間40時間
今までフリーゲームを100以上やってると思うけど、このゲームの出来は間違いなく
トップレベル
内容は要するにドラクエ
個人でここまで作り上げてるのは本当にすごい

でもキャラのグラフィックで絶対損してる
自分は比較的まともな見た目をしてるキャラで固めた
そこが気にならないRPG好きならプレイしたほうがいい

12345
No.60779 - 2022-01-07 23:46:51
ちむ

素晴らしくバランスの取れたRPG

ドラクエリスペクトRPG
ベースのDQ3に多少調整が入っているゲームバランス。
ゲームバランスは原作再現にしても調整部分に関してもかなりレベルが高く、ほぼ原作ドラクエをやってるのに近い感覚でプレイが可能です。凄いことです。

進行に関わるイベントも原作シリーズのものを上手に組み合わせて作られており、原作を知っている人は勿論、知らない人にも違和感なく楽しめると思います。ストーリー構成が意外にもよく出来ている。
癖の強いキャラグラと比べ、ゲーム内容はかなり硬派です。

そのグラフィックがね、確かに人を選びますが。
しかしプレイすればわかりますが衣装差分などが物凄い量でかなりの労力を割いて作られてるのがわかります。好きな人にはたまらないでしょう。
あともう、最悪どうしても見た目が駄目だったらグラフィックファイルは普通に見えるところに置かれているので、自分で画像差し替えすることも一応可能です。
見た目で毛嫌いするにはあまりに勿体ないので。

12345
No.57640 - 2021-06-03 14:44:01
ステイ

RPGとしての出来はかなり良い

他のレビューで散々言われている通り、最大のネックは絵だと思われるが普通寄りの立ち絵もあるし個人的には気にならなかった
戦闘もサクサクでDQリスペクトの割にいつでもどこでもセーブ出来るし、ゲーム部分は非常に快適

しかし
・エンカウント率が高すぎる
・ゲーム自体が非常に重い 特に戦闘開始時、ヘタすると1分はロードする
この2点がつらすぎて残念ながらプレイを断念せざるを得なかった
エンカに関しては一応抑制アイテムの聖水があるが序盤は金欠で他にたいまつなども欲しいし聖水を買う余裕はない
重さに関しては自分の環境では他のMV製のゲームが問題なく遊べているので、このゲームの何かしら(ググった所プラグインが原因っぽい)が重くしていると思われるが対処しようが無い

最後まで遊びたかったくらい完成度の高いゲームだっただけに悔いは残ります
繰り返しになりますがRPGとしてはかなり面白い・よく出来ていると思うので絵が気にならない方は是非

12345
No.56904 - 2021-04-07 06:45:01
kasago

絵がえぐい

ドラゴンクエストはやったことがないが、
操作性が良く、元ネタ(?)を知らなくても楽しめそうだった。
しかし、私も絵と一部の歩行グラフィックが受け付けず、仲間選びの局面で早断念。
レベルを上げて職業を変えるというのをやってみたかった。
万が一、普通のグラフィックバージョンが出たら是非プレイしたいので、
時々チェックしに来ようと思う。

12345
No.53318 - 2020-06-30 05:42:35
マヤ

恐らくシナリオはかなり良い出来と思われます

模倣というかリスペクトと言うか、プロローグの時点でニヤリとする要素が目白押しなので、きっと本編も面白いのだろうと思います。
ですがすみません……絵が苦手すぎて続けることが出来ませんでした……但し、絵が好みな方、抵抗がない方はこのストーリーをぜひ遊んで欲しいと信じることが出来ます。少し遊んだだけではありますが、それくらいドラクエシリーズへのリスペクトは感じられました。

12345
No.47599 - 2019-05-03 21:21:01
ザワークラウド

プレイしてみたが

ドラクエ風RPGとしては、かなりクオリティーが高いと思う。
タイトルの付け方にも、センスが感じられる。

ただ、一部のキャラグラが生理的に無理だった。

12345
No.47114 - 2019-04-02 19:19:12
pow

ドラクエ好きにはニヤリとできるかも…?

他の方が仰っている通りドラクエ好きな人にはたまらない演出が多くて
好感が持てます
私がプレイしたときには落ちたりすることもなく通常プレイできています。
福引屋の目押しが反応ポイントがあるようでボタンを押して狙っても反応しない
場合があるので少々コツが必要かもしれません。

個人的に極度の巨乳のイラストは苦手なのでキャラメイクで通常キャラがいたのは助かりました。
一つ難点を言えばその巨乳キャラが好き嫌いが分かれるであろうという事と
ボス戦などのキャライラストがほぼ18禁なのでR指定をされた方がいいのでは
ないかと思いました。
ゲームバランスなどは簡単すぎず難しすぎずドラクエバランスなので安心してプレイできます。

12345
No.33086 - 2017-01-15 00:02:22
大納言あずきバー

強制終了しまくり断念((+_+))

ドラクエ好きにはくすぐられる良作!

しかしとにかく頻繁に落ちるので、最初の城からすぐの洞窟へ行った時点でやめてしまいました。
あとキャラをカスタマできるのは楽しくて良いのですが、少しデザインが気持ち悪いので作るのが面倒でした。
最後までストレスなくやりたかったです……。

12345
No.32275 - 2016-12-03 04:42:04
ロートレク

バグ報告

魔物図鑑がもらえるところで、朝と夜で2回もらえる
ポルトガの宿屋で毒マーク16というアイテムが表示される
盗賊の館でバハラタの左下の落とし穴から落ちるとハマる

ゲームは面白い!
DQの細かいパロディがあってDQ愛が伝わってくる。BGMも雰囲気が似てる曲が選択してあるし、全然違う曲なのになぜかわかるという。
イベント等もそのままコピーしているのではなく、いい意味で裏切ってくるのが好きですね。

変えてほしいところは、つぼやタンスを調べたときにウェイトがかかるのでテンポが悪いところと、やはり移動速度は3倍くらいにしてほしい。
敵や味方のグラフィック?最高ですね。むしろ普通のグラフィックだったら数多あるDQパロゲーに埋もれますよ

12345
No.32205 - 2016-11-28 17:53:36
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム