ザワークラウド

プレイしてみたが

戦闘バランスが良好。

……と思いきや、ギルティナ湖の辺りで
急激にボスが強くなったのでリタイア。

12345
No.47107 - 2019-04-02 19:16:50
nana

面白かったです

序盤で毒攻撃してくる敵で鬱陶しさはあったのですが、
それ以外で戦闘バランスはボス戦も含めてかなり良好でプレイしやすかったです。
セーブはクリスタルに触れなければできないようになっていますが、
ダンジョンや街に必ず設定されているため、そこまで苦に思わなかったですし、
ボス戦前には回復ポイント+セーブポイントがある点でも親切設計がなされています。
シナリオは基本的に受けた依頼をどんどんこなしていくというシンプルな内容でしたが、
キャラクターも豊富で設定も細かく、特に主人公の設定が良かったです。
しかし、ひとつの依頼をこなす度に離脱するキャラがいるので、
ちょっと…もうちょっと一緒にいても良かったかなぁって思いました。
特徴的なシステム面やギミックが少ないので、良く言えばとっつきやすい、
悪く言えば物足りなさが生じているといった感じです。
マップもサンプルが割とあるので、もうちょっとマップにも力を入れてもいいと思いました。

ですが、長くプレイしてみたい。
そんな気持ちになるような作品だと私は思いました。

12345
No.40033 - 2018-02-25 19:18:41
キック

薄味かなぁ・・・

豊富なキャラクターが一つのウリだと思いますが
主人公と一緒に居るキャラはどういう存在なのか
感情移入する間もなく小クエストをクリアするたびに離脱する仲間キャラ
この辺の掘り下げが薄く、それぞれのキャラの個性を売りにするには弱く感じました。

ゲームバランスなどの基軸の部分はソレナリに遊びやすく出来ているので、ゲームの色付けの部分にもっと注力されると、キャラクターゲームとして他の同じようなゲームと一線を画す事ができるかと思いました。

12345
No.31790 - 2016-10-30 21:16:04
弦月

面白い



***ネタバレ注意***

総プレイ時間20時間
基本的にRPGはやりませんが、これは楽しかったです。
トゥルー、バッド迎えました。
グッドの条件がわからないのでしてません。

・良かった点

・ボス手前で必ず回復、セーブポイントがあるのでレベルが足りない場合近くで心置きなく経験値を稼げる。
・やりこみ要素があるので飽きが来ない。
・キャラが多いので自分の好きなキャラが見つけやすい
・途中~終盤に乗り物が手に入るので移動がしやすい。


・改善してほしい点
・マップがわかりづらい(可能ならマップに地名、町名が出てくれると嬉しい)
・大型アップデートされた頃はラスダン手前だったので加入キャラの追加がわからず…出来れば攻略サイト(ヒントページ)があると嬉しい
・移動方法はあるが、アイテムでも魔法でもいいから町やダンジョンに一瞬で移動できるものが欲しい。(やりこみする場合とても楽になる)
・周回要素の追加(グッドエンドを探すなら2周目したほうがいいのかわからないがやりこみをしたい場合でも一からは心が折れる)


これは制作者様に聞くのが一番だとは思いますが、ラスダンボス手前の文章がエンドの条件なんでしょうか?
すべてが終わりしとき○○(町名)の○○(場所)で~と書いてありますがボスを倒すとそのままエンドに向かうし、ダンジョン入り口まで戻れないのでもやもやしました。

ゲームの評価としてはとても良いゲームと言えますが、RPG中級者から上級者向けかと思います。(私は中級者寄りの初心者ですのでやりこみが中途半端になりました)


12345
No.31730 - 2016-10-26 11:12:42
つきにゃん

一度はやって欲しいゲーム!

ネタバレ注意
トゥルーが正規だけど、グッドエンドがかなり良かった!絆を大切にするキャラ達の想いを終始感じ取れた!

個性的なキャラの集まりで、原案者が違うという画期的なアイデアでキャラも覚えやすいですし、個性を生かしている作品だと思います!

キャラが多いという事なので戦略も様々と考えられます!
隠し全てを回収し終わった後のEDを迎えるのは誰でも気持ちがいいですよ!

シンプルかつ深みがある一作ですので一度はやって欲しいゲームです!

12345
No.31622 - 2016-10-17 21:46:59
コアラでポン

ハマりました

凄く面白かったです。
18人の登場キャラ一人一人を大事にしていて、どのキャラも個性豊かで好きになりました。特に女の子たちが可愛らしかったです。
イベントもギャグ要素があって見ていて楽しめました。ショックを受けた時の効果音とか話が進むテンポとか良かったです。
もちろんシリアスなシーンもドラマチックで感動しました。私は親子ネタに弱いので、泣きそうになる事もしばしば…。

素敵なゲームをありがとうございました。

12345
No.31621 - 2016-10-17 21:21:34
やりこみスレ民

面白い!

さっそくプレイしました
久しぶりに楽しいRPGに当たりました!

まず
改善点
・エンカウントが高すぎる。
最悪1歩動いただけでまた戦闘にもなりました。
今より確率を半減しても問題ないかと。

・デフォルトが徒歩
さすがに移動はほとんどの人がダッシュ使うと思われるので
常時ダッシュに設定してほしい。または切り替えできる設定を用意してほしい。


あと気になるのが
戦闘中にPT入れ替えはできるのか?
仲間多いみたいで戦闘中に入れ替えできないのは非常に勿体ないと思う。
5人目がPTにはいったら出来るようになるならいいのですが
無いのなら追加してもらえたらなと思いました。


検討の方をお願いしますm(__)m

12345
No.31599 - 2016-10-16 19:51:13
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム